見出し画像

『IZ*ONE 日本1stアルバム「Twelve」特典会レポ 10月25日』という話

この日が来てしまいました。そして終わりました。
自分は今日が特典会初日にして「初”ヨントン“」という記念すべき日でした。

レポは最後に貼り付けるとして、当日の自分の順番までの流れを書き残しておきます。

【IZ*ONE 日本1stアルバム「Twelve」WIZ*ONE盤CD発売記念 特典会】今回の特典会は、
①個別トーク(日替わりデジタルメッセージカード付)
②個別トーク(日替わり動画コメント付き)
③3人ユニットトーク
④個別サイン
という4種類です。

気になる秒数の方は自分調べですが、
①15秒(くらい)
②25秒(くらい)
③20~25秒(くらい)
④35秒(くらい)
らしいですよ。(今日自分は個別サインで35秒くらいあったはずなんですが、体感5秒くらいでした。)

そして今回の特典会は、「IZ*ONE WithLIVE」という専用のオンライン通話アプリを使用して行われています。各自DLしておいてください。

画像2

知らなかった事として、特典会の開催前に事前に「エントリー」という工程を踏まなければならなかったです。
主に、本人確認書類のアップロードとシリアルコードの入力作業を行います。

そして当日

開始前に試しに「IZ*ONE WithLIVE」を開いてみると、特典会まで〜番という自分の順番が記されていました。
今日は8部のサイン会のみだったので18時スタートだったのですが、10分前くらいから順番の番号が徐々に減っていってました。

画面の「入室」という箇所をタップすると「5番目以内になったら入室してください」みたいなメッセージが表示されました。

そしていよいよ5番目になったので入室しようと思ったら同アプリから「入室しろ」という内容の通知がきました。

緊張しつつ入室すると、画面中央には注意文があり、内容としては
・あと〜分でスタッフが本人確認します
・録画スクショ禁止
・他のアプリを立ち上げちゃうと本人確認やり直しになるので画面はそのままで
・本人確認後に人が変わる・複数人で映るはルール違反、ブラックリスト入りします(的な)

そんなような注意書き文と、画面右上には自分の現状の写り具合が確認できます(アップにも出来ます)。左下にはフィルターのアイコンがあり、若干のフィルターがかけられます。有り無しどっちが良いか写り具合確認した方が良いですね。

その後スタッフから通話が来ます。内容は注意事項説明と、事前にアップした本人確認書類との照らし合わせ(をやっていると思われる)

新たな説明としては

・サインは登録された本名しかかけません
・ボードは1枚まで!(ボードは使用されますか?という質問)

くらいかな。

スタッフとの通話が終了すると待機画面に戻り、「まもなく!」みたいな表示の後唐突に始まってしまいます。

オンライン通話は終了の10秒前から画面左上にカウントダウンが表示されました。終了時は慈悲なくブチッと切れます。ぶつ切りです。

以上が流れ。


10月25日 8部キム・チェウォン個別サイン ヨントンレポ

画像1

終わりです。可愛過ぎました。
ipad proで参加したおかげで画面がデカくて最強でした。画面いっぱいのチェウォンさんが凄過ぎて最初の()は圧倒されて2.5秒くらい言葉出なかったです。心停止していた疑いすらある。可愛過ぎました。黒のパーカーでした。可愛過ぎました。全てが可愛過ぎました。


【今回の環境と準備したこと】
・使用端末 ー iPad Pro(wifi使用)

端末に関してはタブレットでも問題なかったですが、自分のwifi環境と相談な気がします。自宅wifiが安定している自信があったので最初からipadでいうこうと考えていました。日頃から通信具合が不安定な人は4G回線で行った方が良いかと。

置き方は、Magic Keyboardさんに縦に貼り付けて良い感じに角度調整してやりました。もしスマホでやるなら絶対安定して置けて簡単に調整出来るような環境なりスタンドなり用意した方が良いね。

・イヤホン ー ATH-CKR500BT(オーテク)

イヤホンを買うかどうかはやや迷いましたが、結局前日の夜に買いました。
正直無くても良いと思いましたが、お互いの声が聞き取り辛かったりしたら悔いが残るので不安解消の為に買いました。ヘッドホン(マイク付き)や完全ワイヤレスタイプの物は所持していたのですが、通話するなら普通のイヤホンタイプの方がスマートかなという部分もあったので買いました。
コレを選んだ理由はそんな特にないです。ネックバンドタイプの方がマイクが揺れたりしなくてより安定するかな?みたいな素人目線はありました。たぶんそんな影響出ないと思いますが。
ちなみにこれで音楽聴く予定は特にないのですが、試しに聴いてみたら音質は特別そんなに、バランス型ですね。

・その他、準備

「服装」選ぶの難しく無いですか?
家なのにそんなキメるのか?問題。かといってラフ過ぎるのは失礼というか特別感無さ過ぎるよね。という事を思った時に、自分にとってとても特別なイベントだから真面目に選んだ方が良いよね!という結論に至りました。

「背景」気にしました。
服装選ぶより大変でした。自分以外に若干背景映り込むじゃないですか?それどうしようかと。そもそも何処で通話するのが良いのか、と。これを事前にインカメラで入念に調整しました。
余計な情報を映り込ませるか否か。そこに無限の可能性ありますね。

自分は当たり障りなく、無駄に情報を与えない方向で調整しました。
逆にオタ部屋的なのアピールするのも良いのかもしれないなーなんて思いました。

あと大切なのは「通知管理」
これは真面目にやったほうが良いと思われます。メインスマホでやる人なんかは特に。

その他やった事は、念の為端末の再起動とか。

こんなもんで、そんな特別準備したわけではないですが、準備はやればやるだけ悔いが残らない可能性が増えると思いますね。

今回自分は1ミリも悔いが無かったです。最高の特典会でした。
そしてなんと!自分は来週4枠をまだ残しています。心停止するかもしれません。

・6部 個別トーク(動画) ウォニョン(初特典会)
・7部 個別トーク(動画) ひぃちゃん(特典会通算2回目)
・8部 個別トーク(動画) チェウォン(通算4回目)
・10部 ユニットトーク クラ・ミンジュ・チェウォン(初クラさん・初ミンジュ)

楽しみ過ぎるが、無事でいられるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?