見出し画像

『プロデュース101 JAPAN THE GIRLS』EP5までの総括



はじめに

プロデュース101について

本家韓国ではなんやかんや(投票操作)あって消滅したプロデュース101という大人気サバイバルオーディション番組。人気の理由はそれまでの同系統の企画ではプロデューサーなど社内の権利者による評価を最重視とする(まぁ当たり前)企画が展開される中、プロデュース101(以後プデュ)は視聴者からの投票だけで決める、国民が決めるグループ!!!という点である。

厳密に言うとグループバトル等でのベネフィット(報酬)があるので、視聴者投票のみというわけではないですが、関係者票などが無いという点でいえば視聴者の投票のみといえるでしょう。

「それで?だから何が凄いの?それだけ?」

それによって何が生まれるのか?

それは……最重視されるのが実力ではないのです!!!!!!!!!!

番組開始直後から本人の実力によってA〜Fとクラス分けされたりするのですが、実力の足りてない最下層Fクラスからでもデビューの可能性があるという事。
もちろんクラスが上の方の人の方が有利になりやすいようなシステムが組まれていたりするのですが、とにかく視聴者の目に留まったり、話題になったり、実力Fからの成長具合であったり、必死に努力する姿であったり、番組の編集の匙加減ではあるものの、そういう部分で視聴者から支持が得られればデビューの可能性は十分あり、実際本家では毎回のようにFクラスからもデビューが叶った練習生が存在します。

とまぁそんな感じの視聴者から愛されるキャラクター性や何かがあればそういう事も可能という点が当時としてはとても新しい事もありウケた要因の一つではないかなと思います。
更に、結成されたグループも期間限定のグループだという部分もより熱量高く応援出来るポイントだったと思います。


そんなプデュの日本版が始動したのは2019年の話、
日本でも虹プロでオーディション番組が流行り……ではなく、意外にも順序が逆。こっちの方が先。

現在は『JO1』としてデビューしている彼らの話になります。
日本版プデュ(以後日プ)と本家の違いとしては、日本には明確に練習生というような制度がない為、応募資格は①年齢②何処の事務所にも所属していないという2点だけでした。そして大きな違いとしてデビューしたグループは期間限定ではないということも。

日プ(S1)に関しては当時本家信仰者であった為、数話だけチラ見した気がしますが、ほぼ無知識に近いです。ただシグナルソングの「ツカメ」は好きです。


そしてJO1の成功のおかげでシーズン2も始動し、結成されたグループは現在『INI』というグループ名で活動を続けています。(S2に関しては本当の本当に無知識です何も知らない)

そんな日プが今年、初めて女子で開催されています。


『プロデュース101 JAPAN THE GIRLS』

前置きが長くなりましたが、本投稿は日プ女子が5話まで終了したのでここまで感想と総括を勝手に書き残していくというものになります。

まず最初に言いたいのが、
日プ真面目に観るの今回が初めてなんですが、編集こんな感じのが通常運転なんでしょうか?という点

人にスポット当たらなすぎじゃない?

淡々とハイライト見てる気分。誰の名前も印象も残らない
前回の順位発表で、初日に声を潰してしまって〜でも本番では見事に〜!みたいな事を語られた方がいたんですが、そこでそんな事発表されてもな……という。本編中に人のエピソードが無さすぎる追わなすぎる

元々の情報取っ払ったとして、ここまででの人で印象残ったの櫻井美羽とYUMEKI先生だけなんだが?青山テルマさんと俺たちの佐久間さんの印象もめちゃくちゃ薄い。

凄くどうでも良いけどken the 390さんのインディーズ(ダメレコ)時代のCD全部持ってます

脱落者が出て絞りやすくなった状態でようやくここから〜なのかもしれないけど、このままだと本当にマズいと思ってる。
とりあえずもう笠原桃奈・加藤心・櫻井美羽の3強は最後まで変わらないと思う(石井蘭さんはまだどうなるか分からん)。それだけ実力と実績と余裕が違うように見えちゃう

そしてその3人が中心のグループが完成したら結構弱いグループだと思ってる。
安定はしても驚きや衝撃はないよね?という話。ドリームチームではなくて第2章の方々ですよね?という印象が強くなっちゃう

というわけで番組発のスター達が絶対必要なんだけど、その要素持った人材見当たらず、若しくはスポット当たらず……というのが現状だと思ってる。

それが海老原鼓さんなのかもしれないけれど、もっとストーリーを番組側で見せてほしいよね。ここまで本当にハイライト

オーディション番組の良いところって、その人の人間性だったりキャラクターが知れ渡る事だよね。かなり強み。それをもっと見たい
やり過ぎると運営のお気に入りだのなんだの、ってなるけど公平性も大事だけど番組としての盛り上がりはもっと大事じゃない?もっと踏み込んだ内容が見たいよね

(シグナルソングは残念ながら好みではなかった)

関係ないけど、ガルプラのO.O.O名曲過ぎない?今でも初めて聴いた時同じ感情で聴ける


個人的な参加者ピックアップ

個人的にどうしてもデビューしてほしい、というかデビューすべき参加者をピックアップしていきます。(3強は当然デビューすべき存在である為除外。というかリーダーは加藤心さん1択)

①八田芽奈(16位)

もう相当アイドル

最初に情報が出た段階から1ピック決めたい程までにアイドルでした。もう相当アイドル。既にアイドル。
開始までは間違いなく八田さんがセンターのグループ結成で成り立つと信じてた。
ただ、ビジュアル的には今もその気持ちはあるんですが、開始して分かったのが歌声がちょっと低かった。低かったというかややハスキーというか。伸び代無限です
高校が芸能活動禁止で学校辞めて来たという覚悟もヤバい。絶対デビューしてほしい。とりあえずもっとピックアップされてほしい。応援してます


②加藤神楽(24位)


完璧な国産アイドル

今この瞬間坂道グループ筆頭としたその手のグループに混じっていたとしても違和感のビジュアルなので、どうしてここに……?という気分になる。
このビジュアルと170センチという長身、もうそれだけでグループに居てほしいレベル。
そして番組開始前に1番話題となった人材。

その無限の伸び代があまりにもプロデュース101向けの人材過ぎて期待を背負っていましたが、今の所そこまで目立つような事もなく……あっさり来てます。ただ、毎回たった一言のコメントにインパクトを残していくのでやはり存在感と個性は凄い。
グループバトルはFの残り組のようなグループになってしまったので、急激な成長過程を見せるようなストーリーがなかったのが残念ですが、ここから良い師匠と出会い無限の伸び代が生きる場面が来てほしいと願うばかり。叶う事なら加藤心さんと同じチームになって同じ加藤を伸ばして良編集されてほしいです

実力に対しての順位うんぬんや、グループバトルでの票の入り方などで既に批判の的にされる場面が出てきてますが負けないでほしい。応援してます


③阿部和(13位)


無敵マンネ

皆「How You Like That」の和さんを見て!!!!!!!!これもう和さんどんなコンセプトでも消化出来るじゃん……無敵じゃん……
回を増すごとに良さしか生まれない人材。マンネというポジョンも美味し過ぎる。絶対にグループに居てほしい

本当に良さしかない。

君ら皆達、和さん脱落したら泣くぞ?泣かせるわけにはいかねーよなぁああああ!!??????????????毎秒阿部和さんに投票したい。応援してます


④坂口梨乃(14位)


もっと早く広く知れ渡るべきビジュアル

もう絶対必要な狐系ビジュアル。実力もある。
しかし何故か分量があまりにも少ない。正直ここまでの本編内での活躍というと何も思い出せない。実力もあるので今後も分量少ない事が予想されるので、坂口梨乃さん1picの国民プロデューサーは広報活動をしていく必要がある気さえする。
絶対にグループに必要なビジュアルと中間くらいである年齢という立ち位置的にも居てほしい人材。

分量少なくても流されるな。コツコツ投票していくぞ。忠誠を誓え


⑤高見文寧(9位)

感性とボーカル

逸材過ぎるでしょ。
ボーカルとしてだけでも既に印象に残るのに、個性が素晴らしい。絶対にグループに居てほしい
プデュで結成されるグループの良いところって同じ色に染まってなくて整えられてない個性がひたすらぶつかり合ってるところな気がする。だから面白い

現在9位!このまま突き進んでほしい。負けないでほしい
デビュー後もグループに個性を見せつけてほしい


どう?この5人+3強の8人で既に結構面白いグループになりそうな気がしない?

しないか

俺だけはそう思ってる。

他にも順位が高くて特別名前は上げなかったけど山本すずさん、海老原鼓さん辺りは今後も楽しみだよね。石井蘭さんはまだ未知数な気がしてる。何故か。なんか不安(主に編集)

ただ、ここからグローバルグループを目指すとなると難しいなぁと思う。
だってここから結成したグループがNiziUやXGと同じところに立てるか?といったら正直大分厳しめ

その辺考えずにまずは国内で愛されるグループ目指せばそこからワンチャンあるかないか。てところが落とし所だと思う

あと個人的に思ってる仕方ないけど結構マイナスに働いてる部分として配信サイトがあると思う。
「Lemino」って何?聞いたことないけど。って皆思ったでしょ。誰も知らない配信サイト。いや未だに結局Leminoってなに?な状態だけど。

ABEMAでも同時配信だったらなーとか思う。そうするとLemino普及には繋がらないけど。


とりあえず日プ女子、ここからもっと人にスポットが当たる事に期待してます。
次回で丁度半分、残り半分、どうなっていくか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?