見出し画像

FXのレバレッジが高い理由

少ない資金で1億をめざす!
自由な生活を手に入れるために!
誰にも縛られない暮らしを!
お金に悩みたくない!
何かを変えたい!

こんにちは。或いはこんばんは。専業トレーダーのdaiceです。
これを読まれている方の中には上記のような色々な理由でFXを始められた方もいると思います。
「少ない資金で大きなリターン」
魅力的な言葉ですよね。
私もFXを始めようと考えた頃は、1発当ててやろうと思って参入したのを覚えています。

SNSで短期間で億を稼いだ人達や、自由な生活を謳歌している人達を見て「俺もいつかは!」なんて鼻息を荒くして投資の本を読み漁った頃が懐かしく思います。
そして1ヶ月程勉強した程度で入金し、その資金がすぐに2倍になり、3倍になり「俺にはセンスがある」なんて驕り高ぶって、ロットを上げて最短距離で走り抜けるつもりが、追証、追証でさらに再入金を繰り返して資金が底をついたところで我に帰る…

でも無くなるスピードがこれだけ早いのだから、増えるスピードも同じぐらい早いはずだ!と懲りずにめげずに勉強をして、今度こそはと入金をしてまた全損する。これを繰り返していても、やっぱりFXはやめられない。

それは希望がわずがだけど見えているから…
「レバレッジ」という魔法によってこれまでのすべての損失を帳消しにできるほどの爆発力がFXにはあるから…


そんな魅力的な金融商品のFX。



なんでFXは他の金融商品に比べてレバレッジが高いと思いますか?



さぁ考えてみましょう。



FXというのは異なる通貨の両替の取引です。
なので、その価格は2カ国間の通貨のどちらに価値があるのか?ということで上がったり下がったりしますし、その国の重要な要人の発言や、例えば戦争になりそうだ!とか、大統領が暗殺された!とか、最近だと政策金利を無限に緩和するぞ!とか、そんな理由でもめちゃめちゃ動きます。

リアルタイムな話しだと、昨日のジャクソンホールでパウエル議長がテーパリング開始時期は年内とするものの、テーパリングのペースと終了時期は利上げをする時期を示唆するシグナルではない。とハト派の発言をしてドル安になりましたね。(2021年8月28日執筆)

コレを読んでいる方はFXをしていると思うので少し麻痺しているかもしれませんが、一旦一歩引いて冷静に考えてみて下さい。

そんな予測もできない理由で上下動する金融商品に自分の大切なお金を預けたいですか?


………


……




私は嫌ですねw

では、なぜみんなFXに魅力を感じ、どんどん参入してくるのか?

それは他の金融商品に比べて圧倒的にレバレッジが高いからです。
株式に関しては、現物取引は等倍。
信用取引で3倍までです。
先物取引と呼ばれるコモディティでも30倍程度までです。(最近はレバレッジが高い先物もあります)

ところが、FXに関しては海外口座だと500倍〜1000倍のレバレッジをかけることができます。
(国内証券会社については過去には500倍などのレバレッジをかけられましたが、法改正により25倍までと規制がかかりました)

さて。
もう一度聞きますね。なぜFXだけこんなにレバレッジが高いのだと思いますか?


………



……





わかりました?

そうです。
レバレッジを高くして小資金で大きな利益をあげられることをアピールしないと、FXで取引する人なんていないからです!

例えばFXのレバレッジが株式の信用取引と同じ3倍が上限だとしたら、あなたはFXやりますか?

技術的なテクニカル分析に加え、取引する国の世界的な立ち位置や中央銀行の動向、相手国の状況や国際情勢まで加味しながら、アメリカ債権の金利など、目に見えるものに加えて、目に見えない情報とも戦わなきゃいけないFXと、
その企業の収支、来季の収益予測や業界の動向などほとんどの情報がオープンされている状況で取引できる株式投資。

私なら後者を選びます。

なのになぜ、わたしもFXをしているのか?

理由はひとつ、レバレッジの魔力ですね。

圧倒的に資金の増えるスピードが桁違いです。そのかわり失うスピードも桁違いですがw

そこを理解した上でどうすればいいか?

「大事なのは損を限定すること」

どれだけ儲けられるかなんてことは神のみぞ知るです。わかるわけがない。

極端に言えば、「ドル円が今週中に100円を割る」

割るかもしれないし、割らないかもしれない。もし絶対に割らないと思った人。
5分後にゴールドマンサックスが破綻したとニュースがでたらどうですか?
10円ぐらい落ちちゃいそうですね。
それは無いと言い切れますか?

そしてドル円以外のドルストを保有している人も大慌てです。もしこれが起こってしまったら、一つの企業の話ではなく国家の話なので影響が波及の幅が大きすぎるのです。アメリカに強く関係している国の通貨も暴落するかもですね。

これがFXの怖いところです。

経済危機にモロに影響を受ける。そしてそれは平日に起こってしまったら24時間稼働しているからこそ、対処する暇もなく即価格に反映されてしまう。
コレを理解しておくことがどれほど大事か、よく心に留めておいてください。


そんなFXでしっかり生き残っていく術やヒントはたくさん書いてきました。
是非、私の他のnoteを読んでみてください。

FXをするかどうかを選ぶのはご自身です。

そして、やることを選んだのならFXに関する勉強や検証を徹底的にやる事です。仕事でもスポーツでも億単位の金額を稼ぐということは、その道のプロフェッショナルです。プロフェッショナルになるのに片手間でなれるはずはありません。

しかし、手軽に始められるので勉強や検証やデモトレードなどへかける負荷も軽くみてしまう方がほとんどです。

将来の自由への代償は今のあなたの時間かもしれません。軽く見ずに一度徹底的にやってみることをオススメします。

「相場に時間(命)を捧げよっ!」

進撃の巨人完結しちゃったなぁ…

専業トレーダー daice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?