見出し画像

「とびんスカップ」と「MMU杯」2つの大会を振り返って~daiceのFX遍歴

いやー…とびんスカップ疲れました。
普段はこんなハイペースでトレードをすることがなく、しかも最近はEAにトレードを任せっぱなしだったので久しぶりにチャートを何時間も見て神経がすり減りました。

DMでもたくさんの応援を頂きまして感謝いたします。
細々とSNSをやっている私にDMを送っていただけるぐらい、こんなに多くの方が注目しているんだなぁと改めてスケーターさんとトビさんの影響力にビビっております。

改めて開催して頂いた
投資家スケーターさん
ゆるふわコーチtobiさん

ありがとうございました!

さて、今回は私が先月参加した「とびんスカップ」と昨年参加した「MMU杯」、2つの大会を振り返ってみようと思います。

何の話しかわからない方に簡単にご説明を。
昨年に「MMU杯」というEAだけでトレード成績を競う大会がありまして、そこに参加をしておりました。EAだけのトレードで5か月間で10万円をどこまで増やせるかを競う大会です。
そして先月、手法は何でもありの大会「とびんスカップ」に参加をしておりました。こちらは1か月のトレードで利益率を競う大会です。

この記事はこの2つの大会を通じて感じたことや伝えたいこと、そして私のFX遍歴などを振り返っていこうかというものでございます。
どうぞただの読み物としてお暇なお時にお読みいただければ幸いです。

初心者が「MMU杯へ自作で挑む」無謀な挑戦


MMU杯の期間は2022年8月15日から12月15日までの5か月間。
当時の私は裁量トレーダー真っただ中で、EAなんて全く作ったことなどありませんでした。
なんなら「EAなんて継続的に勝てるわけないじゃない?」とまで考えていました。
それがふと思い立ち、MMUの門を叩き、EA制作歴わずか2か月で「自作で参加する」という暴挙。
どんな感情?ってか手の平返しすぎじゃない?というクレームは受け付けません!(≧▽≦)
(遍歴で後で書くから!ものを投げないで!)
まぁ「自分を追い込んで後から無理やり追いつくようにする」というのが昔からのスタイルですから、今回もそんな感じでしょう。(←自己解決)

プログラムなど一切書けない私でしたが、何とかMMU杯までにバックテストで右肩上がりのEAをひとつ作ることができ、それをもって参戦しました。
これも今考えればフォワードテストしてないですからね(;'∀')
怖いねー!10万円は大金だぞぉ―( ̄д ̄)


あ、言い忘れましたが、私は基本的に独学をしません。
「できる方に教えてもらう」というのが勉強方法です。
私自身もスポーツインストラクターをしていたので自己流がどれほどの時間を無駄にするかということを身にしみて感じています。
イメージは高速道路です。
渋滞や信号待ちを避けスムーズに目的地へたどり着ける。そこに料金が発生するのなら対価を支払う。という考え方ですね。
ですので裁量トレードもですが、EAもできる人から作り方を教えてもらいました。
なので2か月で右肩上がりのEAを作ることができたわけですね。
(この辺の詳しいことは遍歴でね)


MMU杯は相場にも助けられ、開始直後から10位以内をキープという快進撃でした。しかしそれはもう毎日ドキドキなんですよ。
だってフォワード取ってないんだから!いつ破綻するような大きなDDが来るかなんてわかりませんからね。
とはいっても私の資金管理法は破綻しないようにデザインされているので、冷静になれば取り越し苦労なんですけどね。
でも運用中はチャートと取引履歴を見ちゃう見ちゃう(@_@)
チャートを見なくていいのがEAのいいところなのに、気になってみちゃうんですねー。

結局MMU杯は15位前後で終えたはずですが、5か月間をプラスで乗り切った、そして月単位でマイナスがなかったというのが大きな自信とEAのイメージ払拭になりました。
なんでもですが、食わず嫌いはダメですね。使ってみて初めて分かる良いところと良くないところ。ちゃんと味見はしようね。

そしてもちろん、MMU杯が終わった後も自分の口座に大会で使ったEAを移して稼働し続けました。
そうすると…なんと2か月で資金が30%もダウン!バックテストの最大DDを2倍以上も更新!なぜだ!なぜなんだ!
ここからEA制作の沼にはまっていくのですが…それはまた別のお話し…

裁量トレードへの渇望!「とびんスカップへの挑戦」

話しを飛ばしますが、MMU杯終了から2か月。まぁ私はEAの開発をひたすらにしていたわけです。
寝ても覚めてもEAEAEAEAEA。裁量トレーダーという肩書はどこへ行ったのやら。
一応生活費を稼がなければいけないのでトレードはしますが、基本ファンダメンタルをバックボーンにセミスイングでポジションは放置しているという状態。

そんな中、トレード仲間の頑張りや振り返りなどを見ていてふと感じたことがあります。
「そういえばファンダメンタルを言い訳にテクニカルでの裁量トレードをやらなくなって半年以上経つ…もしかしたらもう技術は衰えているかもしれない…」

恐怖でした。
1年間ほとんどの娯楽を断ち切ってペンだこができるまで検証しまっくたあの日々の成果が、もしかしたらなくなっているのかもしれない。
一般的に「一度覚えたものはそんなに忘れないでしょ」という方が多いですが、私は元スポーツインストラクターです。
実力が付き、基礎練習をさぼりはじめた選手たちのパフォーマンスがみるみる落ちていく様をみてきました。
選手たちにはあれほど基礎をおろそかにするなと言いながら、忙しさにかまけて自分もちゃんと分析したトレードをしていなかった…

そんなときにFX魂でとびんスカップの情報が入ってきました。
(あ、これも言い忘れました、一応船団員です)
とびんすカップの募集を見た時に一番気になったところは「毎日成績が開示される」こと。
言い訳の効かない状態でトレードできるのはリハビリには持って来いと感じて、久しぶりにテクニカルで裁量トレードをがっつりやってみようかと思い立ったわけです。

でもね、成績を見られながらトレードするってしんどいですわ(/ω\)
だってウィークリーランキングに昨日までいたのに今日消えてたら「あいつ損切り食らったな」ってなるわけじゃないですか!
そしたらTwitterで飯テロしても「成績大丈夫ですか?」なんてくるわけですよ!

わぁぁぁぁ見てる見てる見てる見てる見てる見てる見てる!!!!!!

まぁそれが目的で参加したんだから別にいいんですけどね( ´∀`)bグッ!

結果は第5位タイ!最終利益率は156.08%でした!わかりやすく言えば「10万円が256,080円になったよ」ってことです。
まぁぼちぼちな成績ではないかと思います。普段のトレードの資金管理とはかけ離れたところでやっていたので緊張感もありましたしね。
しかし開始3日目に1割近い損失出したときは焦りましたね。
あれがあったからこそ「お前真剣にやってるか?」と自問できたと思います。

ここで一句
「思い込み 慣れた手法の 損切りで 我に帰れり トレードスタイル」
あれ、短歌になっちゃった。まいっか(*'▽')

2つの大会を振り返って

こういう機会を貰えるって最高ですよね。
いや、ほんと主催者の方には頭が下がります。お前やれって言われてもできないですからね。
といいつつ次回も期待したいな…なんて。
MMU杯は今年も開催されるようなので、MMU杯で上位に行けるようなEAを作らねばと燃えております!

こういった大会って出るのに勇気がいりますよね。
でもね、これはみんな出た方がいい。まだそんな実力じゃないとか関係なしに。
今の自分の立ち位置も確認できるし、まず成績に嘘が付けないところがいい!自分だけのトレードなら損切りになっても別に言わなくていいでしょ?
でももし大会に参加していて口座が破綻したら…成績がマイナスなら…公開しなきゃだよね。
つまり、自分の技術や考え方精神的強さなんかを鍛えられる絶好の機会なんだと思っています。

ということで!
4月から始まっているhiroさん主催のTitanトレード大会にもエントリーしてますので、結果を乞うご期待!
今回は裁量無しのフルEAで参戦です!EA勢に丸腰で凸だぁ!
↑また無謀なことをしている…

daiceのFX遍歴

ところで一体あなたは何者?という方
あなたはいつからFXしてんの?って方
急に出てきたやん!って方

どうもdaice(ダイス)です。
自分のnoteなので自己紹介してなかった(;'∀')
まぁここからはおまけということで私のFX遍歴を書いていきますね。
いつどうやってFXにやられて、殴り返し、倍返しで復讐され、どうやって今は対等に胸ぐらをつかみあっているのか。
どこで学んできたのか、どんな手法を使って、どんなEAを開発しているのかを語っていきます。

別に隠すこともないので結構赤裸々に語りますが、一部NG出ている部分や相手側にデメリットがありそうな部分は伏字にしますのでご了承ください。

2018年9月の自宅トイレ

ヤフーニュースとかそんなやつ経由だったと思うのですが、自宅のトイレで用をたしながらFXの記事を読んだのが始まりでしたねー。
手軽に始められて儲かる可能性もあるという煽り記事にまんまと吸い込まれて、その場で口座を開設したわけですが…
そのまま何かを買おうと思ってとっていた2万円を即入金してトレーダー人生が始まったわけです。

まぁみなさんも経験済みだと思いますが、ビギナーズラックというかただのトレンドが出ていただけというか、2万円があれよあれよと倍の4万円になったわけですね。
たしか通貨はオージー円のロングだったはずです。
その期間わずか1週間!そりゃはまるよね。
そして種銭を増やせば儲けも増えるだろうと追加で資金をIN!
後から相場を分析すると日足の調整波の場面なんですが、短期足では超トレンド状態だったんですね。
そこにイケイケ(ノ-^0^)ノで資金をつぎ込みまくった次第でございます。

2019年1月3日に起きたフラッシュクラッシュ

最後のトドメはフラッシュクラッシュでしたが、実はその前からオージー円はトレンド回帰をして下落相場に突入していました。
マルチタイムフレームなんて言葉も知らない状態でしたので、上がっていた相場が下がっていることが意味が分からず、ロング一択だった私は必殺技を繰り出します。

「奥義!ナンピン地獄!」

ナンピンという言葉さえ知らなかったので、ただひたすら買い下がりをしているだけの状態。
資金が耐えられるわけもなく11月に入った時点で使っていたヒロセ通商より追証の連絡。
その後3回の銀行入金を繰り返し12月28日時点での入金額は…

80万円!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おかしいですね。
初期入金は2万円、それが倍に増えて4万円、追加を2万円ずつ足していたところまでは覚えていますが…
一体、追証の際にいくら入れたのか。
記憶にございません!それぐらい精神的に追い詰められていたようです。
きっとしばらく追証来ないように多めに入れたのだと思います。
いやホントに最後の金額以外、あまり記憶にないんですよね。
仕事を抜けてコンビニへ振込に行ったことをうっすら覚えています。

そして運命の1月3日…
スマホから異常なほどのメールが!そう!強制ロスカットです!
何かわからず寝ぼけたままチャートを開いた時に、すべてを悟りました。
はい。必要証拠金だけを残して全てなくなっていました
仕事は正月休みでしたがしばらく呆然としていた記憶があります。
FXを初めて4か月で80万円を失ったというわけです。

2019年2月は商材を買いまくる日々!

全損から1か月。心は折れかけましたが80万を失えるということは、80万を稼げるに違いない!ここで終わってはあまりにも不甲斐ない!
ということでFXの勉強をしていました。デモトレードで練習という当たり前のことを今更ながらやっていましたが、当然のごとくデモトレードでもうまくいかず。
八方ふさがりで完全にグレていた私は(相場の野郎こんちくしょう)、ついに聖杯探しの旅に出ます。

まず買ったのは「〇〇〇トレードFX Ver2.0」!
お値段3万5千円!まぁ安い方か。2.0ってなんやねん!(名前は変わってますが今もあるやつは伏せ字にしますね)
今見ればよく分からないロジックでしたが、ラインを越えるとサインが出るやつでした。
うーん_(:3」∠)_今なら秒で作れそうだぜ!

もちろんそんな怪しいものでは上手くいかず、すぐに次の商材を買いに行きます。
「victory〇〇〇 システムトレードFX」!
こちらのお値段2万円!スキャルピング系の商材でしたけど色が変わったらエントリーって何ですか?
ロジックどうなってるんだろう?
…………待て待て待て待て!何でロジックわからないなら買ったんだ?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして値段が安いから勝てないのではと次に買ったのは「ピボットストラテジー〇〇〇Tradingシステム」!
(今の名前は全然違いますが多分これだと思うものがあります)
お値段9万円!結構高いよねぇ(/ω\)
独自の計算によって導かれたピボットに到達するとサインが出るので、それをもとにトレードするだけ!というものでした。
独自の計算ってなんやねん(笑)
お前の計算で相場が動いてるんか!って今なら思うけど当時は「おぉぉぉぉすげぇぇぇぇぇ!」ってなってた。うん。ワタシヨウブンデス。

そして商材ではだめだと思った私はサロンにも参加しました。
入会金8万円、月会費1万円…
高くね?と思いましたが、もう私は止められません。
後付けで解説されたセミナー動画を視聴して、出された問題を解く。
実際に行ったトレードに対するフィードバックは無く一方通行でした。
質問しても「動画で解説してますよ。ちゃんと見ましょう」と言われるという…
この方はすでに相場から退場されております。
チーン( ̄◇ ̄;)いい思いで…(`・д・⊂彡☆))Д´))パァン
ここで私は我に返りました。これではいけないと。

2019年6月 投資家スケーターと出会う!

全損、商材、サロンとすでに散財していた私ですが、何かないかと探すことはやめていませんでした。
もうこれは完全な養分体質ですね(/ω\)
そんなときにTwitterのタイムラインに「とりあえず悩んでいるなら読んどけ」という言葉と共に、お化けみたいなアイコンの投資家スケーターという人物からのメルマガのお誘いが流れてきました。

「どうせよくある商材への誘致メールだろ。とりあえず見るだけ見るか」と購読を始めます。
しかし今までのメルマガとは少し毛色が違う。
とりあえず言えるのは「1通が長い!ただひたすらに長い!」。
読むのに40分ぐらいかかるんじゃないかというメールが毎日届きます。
しかしよく読んでみると大事なことがたくさん書かれていました。
しかも無料で。わかりやすく。暑苦しく。しつこく。(悪口じゃないよ)
そしていつのまにかメールが来るのを待っている自分がいました。


この投資家スケーターさんのメルマガを購読している人を総称して「船団員」と呼びます。
ボリバンを使った手法を解説してはいますが、どちらかというと相場との向き合い方の方が大事なコンテンツとなっていると私は思います。
無料で読める超長文のメルマガが気になる方はこちらから→
『FXで勝ち続ける為に必要な“パズルのピース”を、端っこから順番に』 | スケーター的FX投資術のススメ (fx-skater.com)
船長!勝手に紹介してます!すみません!


2019年8月 居酒屋スケーターオープン!

とびんスカップを見ていて、私の名前の後ろに「居酒屋」とついていたのは気づいたでしょうか?
あれはこの「居酒屋スケーター」のことを示しています。
この居酒屋というのは、投資家スケーターさんのメルマガに感化され船団員として日々相場に向き合っている同士達が、トレードに対してあーでもないこーでもないと日々切磋琢磨するためにマスターこと「たか兄」が発起人となって作られたFXコミュニティ。
毎日深夜まで及んだここでのトレードの意見交換は今でも私の中で知識として生きています。
ちなみに現在もこのコミュニティはあり、頻度は減りましたがトレードの議論は繰り広げられています。
新規募集は…もうしないんじゃないかな?
どうなの?たか兄。

2019年9月 テクニカルの師匠に弟子入り

私が相場で使う手法というのはダウ理論と水平線、そして斜め線がメインとなりますが、これは冒頭でも触れた通り「できる人から教えてもらったテクニカル手法」です。
そこに至るまでの流れをざっくりお伝えします。

投資家スケーターさんのメルマガを読みながらFXの検証や勉強をしていましたが、なかなかコンスタントに勝ちきれない日々が続いています。
そんなとき、ある専業トレーダーさんが直弟子を募集するという告知が目に留まりました。
はい。Twitterです。
第一印象は「あ、あ、怪しい…怪しすぎる!」
そりゃそうでしょう。相手の素性も何もわからない状態で素直に信じるわけにはいきません。すでにノウハウコレクターの域に達しかけていた私は、こういった類を調べるのは得意になっていました。
しかし色々調べていくと卒業された方も何名かいらっしゃるようで、当時の私から見るとかなり分析力の高い投稿をされている方もいらっしゃいました。
「これは…どっちだ?どっちなんだ?」と思いながらもコンタクトを取ってみました。

  • やはり弟子入りは有料(まぁそうでしょうね。)

  • 期間は卒業試験を合格できるまで(試験なんてあるのか!)

  • 生徒一人一人へのトレード添削とフィードバックあり(これはうれしい!)

  • 他の人の添削も全て確認できる(同じ轍を踏まないようにできるな)

自分一人でやるよりもできる人から習うのが時短できる方法だということは身にしみてわかっております。私はホイホイ弟子入りをお願いしテクニカルの道を極めんと歩むことになります。
相変わらず養分体質なんだなぁ(笑)

2019年10月~2020年3月 検証と添削と私

弟子入りしたのはいいものの、覚えることはかなりありました。
私がテクニカルと思っていたものはママゴトレベルだったと衝撃を受けたのを覚えています。
世の中そうそういい情報は落ちていないものですね。

私は当時スポーツインストラクターでしたので、レッスンとレッスンの間に生徒入れ替えのため毎回1時間ほどの待ち時間があります。
その時間を使ってただひたすらに教わったことを検証しまくる生活が始まりました。さらに家に帰っても検証検証検証検証検証検証!
パソコンの画面でやるから覚えられないんだ!と手書きで検証検証検証!
スポコン漫画ヨロシクの昭和戦法でひたすらチャートに向き合いました。

そして弟子入り期間中はトレードをした場合、毎週その記録を振り返りまとめてをして師匠へ提出するのですが、まぁこのトレードに対する返答が辛口!いや、大人になって怒られるってあんまりないですよね。
めちゃくちゃ厳しい視点でチェックされます。
今なら当たり前だと思って懐かしむこともできますが、弟子入り当初は「マジでいつか殴る」ぐらい思っていました。(師匠すんません!)
でもそれぐらい預かった弟子に対して本気でやってくれていたんだなと今では感じます。
そんなこともあり、おかげさまでテクニカルの知識と使い方は滞りなく相場で活用でき、現在のトレード手法の8割を担う大事な知識となっております。
Dai師匠には感謝です!
ちなみに私のdaiceは師匠から取ったわけではありません(笑)
たまたまかぶっているだけです(`・ω・´)!


ちなみに師匠は現在、弟子の募集は行っておりませんがトレード手法を構築する手助けをする事業をしています。
ご自身がやりたいトレードを申告し「それが相場で通用するようにブラッシュアップして一緒に作り上げていく」というものです。
今回、師匠のことをnoteに書いていいですかと聞いたところ、快く快諾していただきました。
事業なので有料となるようですが、このnoteを読んで興味を持ってくれた方は私の紹介ということで、手法構築のコースをディスカウントしていただけるようです!
ご興味がある方はTwitterからDMを送ってください。
「daiceのnoteを見て」と言えば先着20名まで30%OFFにしてくれます!
Twitterアカウント→@Truth_Traging(Twitter名→Day Trader @ Dai)

Twitterに飽きるとすぐいなくなるのでご注意を(笑)

※挨拶はちゃんとしましょう。その辺はめっちゃ厳しいです。
ちなみにビジネスメールで「こんにちは!」は絶対だめですよ!
社会人としてのレベルの低さが1行目でバレます。
友達ちゃうぞこら!って思います。最近多いですけどね…


2020年4月 コロナによる休業と専業への決意

私は検証しまくりの日々のおかげで半年ほどで卒業試験を合格することができ晴れて独り立ちしました。
とはいってもこの頃の成績はまだまだでした。取れる月はがっつり取れるけど、損切りが苦手で損失を出すことも多かったです。
つまりエントリーや環境認識は十分で勝率も高いのに、1発で利益を吹き飛ばすコツドカの極みにいたということです。
なのでこの頃は生涯損益はまだマイナスのど真ん中でした。

そんな時に私を直撃したのは「コロナによる会社からの休業宣告」。
スポーツインストラクターのような仕事は生徒さんと直接触れながら仕事をするので、目に見えて来店が減っていたこともあり2か月間の強制休業。給料は5割保障と言われましたが、「どうやって暮らすねん!」が率直な意見。
しかしそこで私はある決意を無謀にもするのです。

「専業になっちゃえばいいんじゃね?」

はい。相変わらず無謀というか計画性がないというか。
一応卒業試験を合格した手前、わずかな自信もあったような無かったような気もしますが、今考えればおごりと高ぶりでしょう。
そこで!自宅待機と言っても私はすることがないので、会社からの休業宣言を「給料がもらえるけどすることがないボーナスタイム」と捉えて、2か月間で全力で相場の勉強をすることを決意します。


ちなみにですが、私はちゃんと家族がいます。
実家暮らしでもありません。私がコケると家族ごと路頭に迷う状態です。
それでも自分を逆境に放り込んで後から追いつくのが私のスタイル!
休業はありがたくいただきたいので特に何も告げずに2か月間の「精神と時の部屋」に入ることになります。
※精神と時の部屋とは1日8時間の検証作業を30日間休みなく行うものです。
 自宅待機というボーナス期間のみ可能になる特別ステージです。
 これを2回繰り返しました。


2020年7月 ファンダメンタルの師匠との遭遇

コロナの休業も開けて、会社へ退職届を出し晴れて専業トレーダーの道を歩み始めました。
はい。もうほんとに突然専業になりました。
精神と時の部屋に籠ったことで、これまでよりも知識が深まり焦りや嫉妬や自己都合の解釈などがほとんどなくなりました。(自己分析調べw)
そう!憎きコツドカ奴を封じ込めることに成功したのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そのおかげかテクニカルでの裁量取引も比較的安定した成績で推移していました。
とはいえ、この頃から私の取引スタイルは大きく勝たない代わりに大きく負けないというもの。
月の取引利益も給料として考えれば普通のサラリーマンと変わらないぐらいの金額です。
(私は億トレとかそういったスーパートレーダーではありませんよ!)
それはそれで問題ないのですが、FXには裁量取引と言えど絶対にドローダウン期がやってきます。
2023年4月現在の最近の相場もそうですが、苦手な方はトコトン苦手な相場になっていると思います。

私にはふと頭によぎることがありました。
「テクニカルだけで一生行けるのか?ほかにできることはないか?」
ここで閃いたのがファンダメンタル。
世界の経済情勢を知れば大まかな方向の目星をつけられるのではないか、という浅はかな考えの入り口です。
テクニカルの知識を生かしつつ、ファンダメンタルで理論武装できればもっと楽になるのではないか?なんて考えていたわけです。

もうこの辺は粘着体質なので、さっそくググるググるググるググるググる…
目ぼしいものはいくつか見つかりましたが、どれも怪しさ満点…
だいぶ耐性がついているようで飛びつきは無くなっていますね。

そしてついに見つけました。
それはテクニカルの師匠の時と同じく「弟子募集」の告知!
この方の名前は出せませんが現役の億トレーダーの方です。見つけたのはほんとタイミングですよね!

  • 募集期間はわずかに1週間!(短い!よく見つけたぞ俺!)

  • 何気に高額!(マジで給料2ヶ月分ぐらいぶっ飛びます)

  • そして期限は半年間!(半年で覚えられるのか?)

様々な障壁が立ちはだかっていましたが、そんなものは私には関係ありません。未来の利益のためにそんな金額ケチってられない!というよくわからないモチベーションで、秒で申込→入金→弟子入り決定となりました。
いやほんと…あんたいつか絶対騙されるよ(笑)
そしてそこから半年間のファンダメンタルの勉強が始まるのです。

2021年3月 専業トレーダーからフリーランスへ

頭フル回転のファンダメンタル地獄が終わり、トレーダーとしてなんとか暮らしていける日々を過ごしていました。
まぁ私も日々Twitterとかでいろんなことをつぶやいているわけですよね。
そうするとこんな私でもたまにお声がかかるわけです。
「FXに関する記事を書いていただけませんか?」

私に?なんで?他にいるでしょう?知名度ないよ?詐欺か?そうなのか?違うのか?どこから知った?いったい何の策略だ?死ぬのか?腹減った…

と色々勘繰りましたが、ちゃんとした会社さんでFXのテクニカルやファンダメンタルの記事をかけるライターさんを探していたようです。
色々条件などを話した結果、ありがたくお受けすることにしまして専業トレーダーからフリーランスへ転身となりました。
なので今の肩書は「フリーランストレーダー」かな?なんだそれ_(:3」∠)_

とはいっても委託契約なので、最低入稿数を守っていれば時間も本数も自由。書きたいときに書いていただければとのことでした。
なんだか恵まれてるなぁ(≧▽≦)

これを機に、トレードをしなくても収入がある程度入ってくるようになったのでチャートに張り付く時間が減り、旅行とキャンプの回数が爆伸びしてくのはまた別のお話し…

2022年6月 EAとの突然の出会い

私のトレードはテクニカル分析に基づき、システムチックにルール通りの売買するのが基本スタイルです。
これがさらにファンダメンタルを加味してしまったものだから、長期保有が当たり前となりチャートを見るのは朝6時とロンドン初動程度の日々になってしまい、単調な毎日が続いていました。
言い方は悪いですが「すでに相場への熱意は当時ほどない」状態です。

この状態になる少し前に、プレ企画や月間島到達を目指してガンガン行く!なんてこともしていましたが、モチベーションが続かず結局3回ぐらいでやめてしまったと記憶しています。

そんなとき、あるツイートが目に入りました。
誰のツイートか忘れましたが
「裁量でお約束のようにシステム通りの取引をするなら自動化してしまえばいい。わざわざ人間がやらなくてもいいことをするのは非効率だ」
のような意味合いでした。(うろ覚えかい!(ノД`)・゜・。)

…………………………確かに。

この頃はまだ「EAなんてずっと勝てるものではないし、それが通じるなら日本は金持ちだらけだ!」というアンチEA勢の一角でした。
しかし考えてみればシステムチックにトレードするならルールを破らない機械に取引をさせた方が効率がいいわけです。
HFTの知識をファンダメンタルの勉強で覚えさせられた(言い方!)こともあり、この辺は何か急にEAを受け入れてしまいたくなりました。

世の中上手くできているものでほしいと思ったものは現れるもの。
チャンスというものはいつも突然ぴったりと吸い付くようにやってきます。
このタイミングで「EAを開発できる塾のお誘い」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これさぁ…絶対俺のログとか見てるよね?ってタイミング(笑)

とはいってもこのお誘いは、昔から読んでいるFXに関しての情報を流している無料メルマガからのお誘いでしたので、特に警戒心はあまりなく要項を読んだ記憶があります。
しかし養分体質全開ですので納得できればすぐに食いつきます。
一番惹かれたのは「コードが書けなくてもEAは作れます!」
なぜならわたくし…プログラミングで「ハローワールド」も出せません!
あ!エクセルの「SUM」は使えますよ!あと「MAX」も!(笑)

ということで私はEAを開発する塾に入塾することになるのです。
お気づきの方もいると思いますが、この時点でMMU杯開催2か月前です。
まだこのときはMMUのことは知らなかったですね。


ここで言っていた無料メルマガは「カワセ係長が発行している無料メルマガ」です。現在、塾などの募集はしていませんが登録しておけばいつか募集が始まるタイミングで案内が来るかもです。
他にもFXに関する情報がたまに流れてきますので気になる方は登録は無料なので下記リンクから登録をどうぞ。
解除はいつでもできますので、おいしい情報だけでも貰っておきましょう!


2022年8月 MMU杯開幕!

裁量トレードしかしていない頃の私がEAを毛嫌いしていたのは単純に詐欺EAが多かったから。
しかしEAの界隈にもそういったことに一石を投じる方がいるんですね。
謎放送(FX魂の前身番組)にて「波のゆくさきΣ𝔸𝕣𝕞𝕒𝕕𝕒𓍝」さんが、そういったEAのリテラシーを向上させたいとMMUを発足するという話を聞きました。
これはすぐにでも参加しなければ!ということで運営の方へ連絡を取りMMUへの参加が決まりました。

そんなこんなでMMU杯が開催されることになり(端折りすぎ??)、どうせ出るならと自作を作る日々に没頭しました。
塾にはツールがありますので、コードを書けなくてもEAは作れちゃいます。もちろん使いこなすにはコツがいりますが、10年間のバックテストで右肩上がりのEAを作るだけならそこまで難しくありません
そこから取引回数を増やしたり、DDを減らしたり、期待利得をあげたりとやることはたくさんありますが。

2023年2月 とびんスカップへ参戦!裁量よ!甦れ!

ドル表記です

とびんスカップの報告でも書きましたが、この頃は本当にテクニカルはざっくりになっていました。
ファンダに背中を預けているとはいえよく勝っていたなとは思います。
でもそんな中でテクニカル至上主義でいくんだと頑張っている仲間や、むかしに少しだけ相場の考え方を伝えた方の日々の努力を見ていて湧き上がるわけですよ。
「ちゃんとやろう!」

ということで、とびんスカップは全力で参加させていただきました。
まさに、甦れ!裁量の血よ!って感じでしたね!
別に隠す必要もないのでリザルトを載せちゃいますが、私にしては入金額に対して期間中はだいぶ無理したトレードをしてましたしね。
維持率が久しぶりに1500%を切るわけですよ。もうドキドキです!
「損切りになるぅぅぅぅぅぅ!!!」
って心で叫びながらやってました。いや、分かってますよ1500%も余裕があったら切られないこと。
でも普段の維持率は2000%を切らないようにしているので、私の中では安全圏から外れているのですよ。
上にリザルトで29日なんかポジション持ってしばらくの間900%ぐらいまで落ちたんじゃないかなぁ。
トレンドに乗っていたのですぐに回復しましたが、チャートから離れられないですよ。そんな数字(/ω\)

2023年3月25日 福岡決起会

これはね。熱かったですよ。たくさんのモチベーションをもらいました。
なぜ初めて会ったもの同士でこんなにも盛り上がれるかって?
「普段周りにトレードの話しをできる人がいないから」
これにつきますよ。だってしゃべりたいでしょ?トレードの話し!
自分の考えを聞いてもらってなんか言って欲しいし、どんな考えでトレードしているか聞きたいでしょ?

特に私の中ではKOWさん(EA製作者)とお話しできたことがかなり大きな財産となりました。
ぶっちゃけ100万ぐらいの価値あったと思います。EAを作るうえでの考え方が大きく変わりました。
あれから1週間ですがすでに新しいEAが2つ完成し、4/3開幕のhiroさん主催Titanトレード大会へEAのみで参加します。
そう!1週間で2つ作れちゃいました!~>゜)~~~
もう一回言いますね。私コード書けません(笑)

決起会はこれから全国でどんどん開催していくみたいです!
私ももう一回どっかの奴に参加しようかなー

2023年4月2日 今これ書いてます

途中からかなり長くなっていたので、根底の部分以外を大きくカットしましたが、daiceの遍歴はこんな感じです。
もし次に会ったときは、もう私のことは丸わかりですね!
恥ずかしい(/ω\)

最後にノウハウコレクターに片足を突っ込んでいた私から
メッセージです。

裁量トレードの商材に聖杯は存在しません
しかし、使い方次第でお茶碗ぐらいになることはあります。
依存しないでしっかり使い方を検証してください。
そしてロジックが半分も明かされていないものはダメです。
買ってみたらラインに到達したらサインが出るだけなんてものは今でもあります。(経験者は語る)

販売やIB配布されているEAでバックテストがないやつはゴミです
落ち葉を拾ってきて売りつけられていると思ってください。
また3年以下のバックテストしかないものはメッキを塗っている可能性があります。
今の相場環境が変わったときに終わりを迎えるEAです。それまでに荒稼ぎするにはいいかもしれませんが、その終わりが今日かもしれないことを頭に入れて使いましょう。

誰かに習うときはまずはたくさん質問をしてみましょう
私は運よく5人中4人に恵まれましたが、質問をたくさんしても真摯に返してくれる方は詐欺ではない可能性が高いです。
手っ取り早く儲けようとしている方は、たくさん質問を投げると面倒臭くなって返事が雑になりがちです。
先日、勝率98%の聖杯を教えてくれるというところへ連絡しましたが3回目の質問で「ところで入るの?入らないの?」と返ってきました;つД`)
化けの皮が剥がれるの早かったですね(笑)
(これで身バレしたので復讐されるかもしれません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私が攻撃を受けたらそいつがその詐欺の主犯ですよ!みんな!)
なので(笑)まずは疑問を全てぶつけてみましょう!

これまで私を育ててくれたたくさんの師匠方!
本当に感謝しています!

そしてこれからも大会があればなるべく出ようと思いますので、みなさんも一緒に出ましょう!

2023年4月2日 フリーランストレーダー/daice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?