見出し画像

【2024年上半期】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは2024年上半期、1月から6月までの運勢をタロットで占っているぞ。

2024年は、占星術的に言えば「ここから更に、本格的に風の時代に入っていく」というような感じだ。目に見えない、心や知識といったものが重要になる時代。実際には11月くらいからのようだが、片鱗がどんどん見え始めてくるかもな。大体2020年から200年ほど続くらしいから、いま生きてる奴等は緩やかにでもその時代を生きなきゃならんのだ。ま、準備くらいはしておいた方がいいかもな。時代なんてのは、名前なんかつけなくても常に揺れ動いているものさ。
さて、それじゃそんな今年上半期の運勢を見ていこうか。

ラッキーカラーは身につけたり、その色を持つ食べ物や飲み物を口にしたりするといい。絵などに積極的に使ってみてもいいだろう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

 お前の運命は「杖の8」だ。
 この上半期のお前は、どこからともなくやってくる杖に虹色の力で対処している様子が見てとれる。あるいは杖の力で応戦しているのかもしれないな。いずれにせよ、この上半期にはなにがしかの転機が訪れる予感がする。虹とは色彩だ。つまり、転機に対して様々な見方が必要とされるんだ。そう、特に……迅速にな。
 さて、この様々な見方の話だが、バランスが大事になってくる。例えばわかりやすく昔ながらの言い方をすると、家庭と仕事。趣味と仕事。あるいは、体力と精神力。そして何より……、そもそもどのラインに到達すれば、自分にとって成功と言えるのか、だ。この急展開のような転機に対して自分はどこまで対処すれば成功なのか。それを把握しておこう。
 もちろんそれは、公平性というところに対してもそうだ。変に感情的になって誰かに肩入れしたり、反対に誰かに冷たくしすぎたり。そういうのには注意が必要だ。そこもバランス感覚が大事になってくるだろう。もしかすると、そういうのを考えないといけない立場になるのかもな。さて、ここまでの話を踏まえて、お前はこの転機にどう対処する?

【ラッキーカラー:コーラル/珊瑚色】
 活力を回復させ、不安やストレスから解放してくれる。
 また、物事を違う側面から見せてくれる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

 お前の運命は「杖の王」だ。
 この上半期のお前は、炎の杖を持ち、燃える大地を黒き馬に乗って駆け抜ける様子が見てとれるな。黒馬は角を持ち、ユニコーンのごとし。ユニコーンという将来の展望と直感力を乗り回し、障害を焼き払いながら突き進む強い意志……ってところだろう。自分の力に自信がなきゃできないことだ。
 とはいえ、結構心配ごとはたくさんありそうだ。突き進むのはいいが、せめて失敗や躓いた場合の想定はしておくべきだ。例えばパソコンのデータならバックアップをとっておいたり、クラウドを活用するとかするだろう。回避方法や、できるだけ被害を最小限にするための行動くらいはしておいたほうがいいな。
 攻撃は最大の防御というが、逆もまたありえる。守りを固めておくことも大事だ。例えば誰かを説得する為に、いったいどんな資料を持っていけば攻略できるか、と考えた時に、数字で示すのがいいか、それとも現場の声を直接届けるのがいいか、はたまた……と手段は複数あったほうがいいだろ? 障害をなぎ払うための武器は幾つあってもいいからな。

【ラッキーカラー:グレー】
 自分自身の心や体についての情報を教えてくれる色。
 新たな視点を得よう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

 お前の運命は「金貨の王子」だ。
 この上半期のお前は、雄牛のひく戦車に乗り、優雅に揺られている様子が見てとれるな。その手にはなにやら球体を持っているようだが……、その地球儀らしき球体には、計画性や新たな方向性を探る役目があるようだな。堅実で、腰を据えて着実に計画を遂行する力がある反面、他人のペースに合わせたり、状況がめまぐるしく変わっていくのは苦手ってところか。
 そのせい……と言っていいのかわからんが、やや他人に対して無頓着気味になりそうだ。マイペースでやれる事ならいいが、報連相を忘れがちになるので、もしも誰かと連携しないといけないところでは、あえて個人作業を受け持ったりすると変に衝突しなくていいかもしれん。少なくとも定期的に連絡くらいはしておいたほうがいいな。
 完全に相手に合わせたり、無理に合わせる必要は無いんだ。むしろ異なるやり方や価値観をゆらゆらと行き来するような感覚で、自分と社会とのバランスをとっていく方法というのもある。要は使い分けだな。そうすることで自分のペースややり方を維持しつつ、共同作業をこなしていくといいかもしれん。

【ラッキーカラー:ジェード/翡翠色】
 どんなに複雑に見えても、問題はシンプルなのだと教えてくれる。
 行動を起こすための手助けになってくれるだろう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

 お前の運命は「審判」だ。
 この上半期のお前は、天から降ってきたラッパの音で目覚める様子が見てとれるな。この目覚めというのは、復活と同じ意味だ。一度は諦めてしまったようなことに、突然のチャンスによってもう一度スポットが当たる、そんな感じだ。お前自身の転換期になるかもしれないことが迫っている。しかし、その目覚めによってどうするかはお前自身の選択次第だ。
 現状の生活や仕事、それに満足しているか、それとも満ち足りているからこそ何か物足りないものを感じているのか。現状というのは紛れもなく今の自分が立つ場所だ。しかしそれは誰かからの指示だったのか、それとも自分が選んだものか。満足しているからこそ、これ以上何かにチャレンジする必要は無いと考えるか、心残りを解消しに行くか。それもまたお前の選択だ。
 でも、これまで歩んできた道だって、別に間違っていたわけじゃない。ただ自分の目が曇っていると思うのならば、一気に振り払ってしまうのもアリだ。その結果、かつて諦めたチャンスをつかみ取るのか、今更なんの用だとばかりに突っぱねるのか。ただそれだけのことさ。審判のラッパは吹き鳴らされた。ではお前はどうする。選択の時だ。

【ラッキーカラー:ブラウン】
 他人と境界をつくり、バランスをとってくれる色。
 癒しの力でエネルギーを復活させよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

 お前の運命は「吊された男」だ。
 この上半期のお前は、古い木の枝に足をくくりつけ、宙づりになってぶら下がっている様子が見てとれる。身動きがとれないみたいだが、しかしその手はぴったりと合わさっていて、まるで修行か、誰かの為に奉仕でもしているようにも見えるな。苦行することや我慢することで光明を見いだそうとしているようだが……。果たして本当にそうか?
 もちろん吊られている状態、つまり修行したり、何者かに奉仕している状態でも安定はするだろう。それ以上動きようがないから逆に快適で安心感もある。反面、ずっと頭を下にして吊られっぱなしでは、思考も低下してコスパが悪くなるぞ。酷い場合には、我慢することで何もかもうまくいくと信じていたり、自己陶酔に陥っている可能性もある。いつの間にか苦行することそのものが目的になっていたり、身動きがとれない状況を「がんばっている」と誤認している可能性もありそうだ。心身は休息を求めていそうなので、たまには横になるのも重要だ。少し休息をとってから、改めて自分にとって一番良い状態は何か、というのを考えてみるのもいいだろうな。光明を見いだすか、それとも考え方を変えてみるか。さて、どちらがいいのかな。

【ラッキーカラー:ラベンダー】
 心と体の繋がりを深める色。
 直感力を高めてくれる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

 お前の運命は「金貨の10」だ。
 この上半期のお前は、一本の木を抱きしめている様子が見てとれるな。抱きしめているのは生命の木かな。要は能力や豊かさの象徴だよ。しっかりと地面に根を張った木は、しっかりとした基盤や富、恵まれた環境にいるってことさ。パートナーらしき人物も見受けられるから、人間関係にも不自由はしなさそうだ。
 これを機に、新しいことをはじめてみるのもいいんじゃないか。お前が見つけた「木」が資金源にしろ、何らかの能力が認められたことによるものにしろ、「木」が手に入ったことで、それこそこれまでとはまったく違う方向性に行ってみるのも良いだろう。もちろんそこにはリスクも伴うが……、危険やリスクを承知で一歩踏み出してみるという手もある。
 他人にとってはお前の行動がまったく予想外で驚かれるかもしれないが、お前にとってはまったくそうじゃない、ってこともありえるな。むしろ、これまでと違った大いなる一歩になるかもしれない。むろん、さっきも言ったようにリスクもあるだろうが、それ以上に新しい始まりとなるだろう。

【ラッキーカラー:パープル】
 目や耳といった感覚を明晰にしてくれる。
 また、コンプレックスやネガティブな思いを解消してくれる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

 お前の運命は「剣のエース」だ。
 この上半期のお前は、まさに剣そのもの。王冠を貫くその剣の柄には、再生と変容をあらわす蛇と、月と太陽が描かれている。月は感受性や受容、潜在意識で、太陽はそこから出てきたアイデアを照らし出す。王冠を貫いているのは、突然の意識の広がりを示しているな。知性という名の剣で目の前の雲を切り裂き、晴れ渡るような景色が見えてくる。
 そうした剣の、突然の思いつきみたいなものによって一気に走り抜けたくなるだろう。それこそ、やってみたいことはやってみればいいのさ。だがその分、他人を置いてきぼりにしたり、思い込みで暴走しかけたり、場合によっては扱いやすい奴と思われて妨害や対策をされやすい。せっかくの知性を無駄にするな。
 まずは自分が何をしたいのかを明確にすること。自分自身のコントロールは必要だが、抑圧しすぎるのもどうかと思うぜ。自分の目標とうまく付き合っていくのが大事だ。また、なんでもかんでも自分自身で解決しようとは思わないことだ。本当の大人ってのはどれだけ他人にきちんと頼ることができるか、だろ?

【ラッキーカラー:青】
 癒しを与えてくれる色。
 心を静めてくれることも。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

 お前の運命は「金貨の姫」だ。
 この上半期のお前は、シンボルの描かれた丸い盾を持ってたたずんでいる様子が見てとれるな。腹部が膨らんでいて、未来の何かを孕んでいるであろうことが見てとれる。花が舞い、芽吹きの季節が来るのが予感できる。何かが羽化する瞬間が来ているようだ。それによって、お前は強くなり、何かを守る決心をする……そんなようにも見えるな。
 実際にこれから何らかの変わり目が訪れようとしているのかもな。何かが動いていく気配がする。それこそわかりやすくいえば、パートナーと結婚する機会が訪れたり、子供ができたりといった「なにかが大きく変わる機会」がありそうだ。ただそれは、自然な成り行きでそうなる可能性が高いな。「そろそろいいかな」というようなタイミングがあるかもしれん。
 一方で、その変化にはちゃんと責任が伴う。わかってるとは思うがな。どんな変化があろうと、変化があれば求められる責任も増えたり変わったりするもんだ。まあ何が起きても堂々とした、強気の態度でいくほうがいい。自分の主張したいところは、譲れないところと妥協できるところもしっかりと言っていきたいところだな。

【ラッキーカラー:モーブ/藤色】
 悪口などを聞き流せるようにしてくれる色。
 また、優しさやゆとりを与えてくれる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

 お前の運命は「金貨の7」だ。
 この上半期のお前は、地面に何度も正しい形の円を描こうと試行錯誤している様子が見てとれるな。それを何度も失敗するととるか、成功に向かって努力し続けるととるか。いずれにせよお前の様子からは、やってみて失敗してしまったが、すぐに図形を描き直してどうすればきちんとした図形が描けるか一生懸命になっているのが見てとれる。
 ただし、ゴールにたどり着くまでは時間がかかりそうだな。また、現実的な解決策を見いだすのも大事だ。過去の栄光にこだわりすぎたり、未来の失敗を気にしすぎると現状を見られなくなってしまうので注意が必要だ。自分と向き合う事にもなるので、そのなかで自分のこだわりや価値観とうまく折り合いをつけるのも大事だ。自分だけの軸を持ち、周囲に惑わされないのも大事だが、なんでもかんでも自分の思い通りにはいかないものだ。
 また、「現実的」には具体的な事も含まれているぞ。例えば勉強なら問題集を解くことだったり、野菜や果物を育てるなら土を耕したり水やりをすること。同様に体力が必要になったり、はたまた資金源そのものだったりする。具体的な行動に出ろってことだな。

【ラッキーカラー:チェリー】
 自分を特別な存在に感じさせてくれる色。
 最善の人生を生きるために。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

 お前の運命は「剣の7」だ。
 この上半期のお前は、剣を手に、虚しく打ちひしがれて座り込んでいる様子が見てとれるな。そのそばには、まるでこれまでの無駄な時間を象徴するような剣が6つ……。お前が打ちひしがれているのは、これまでの努力が間違っていたからか、それとも無駄な争いをしてしまったのか。どちらにせよお前は空虚さに苛まれることになる。
 でもな、いまのお前には、お前だけの実りを享受できる時にあるんだ。ずいぶんと時間は掛かったかもしれない。それこそ何もかも無駄だったと思うくらいの時間が掛かったかもしれん。逆に、成果を出したからこそ無駄な戦いを吹っ掛けられ、嫉妬と悪意を向けられるかもしれん。だがそれほどの実りがあるということさ。内容としてはゲームに勝つような身近なものなんだが……案外、羨ましがられるのかもな。それにどう反応するか、お前次第ってことだよ。
 まあいずれにせよ、お前が勝つなら誰かが負けるのは道理。遠慮など要らんのだ。自分の実力は本物だと叫んでやるがいい。もちろん、喜びは分かち合い、周囲への感謝は忘れないことだ。油断は命取りだしな。仲間は増やしておいて損はない。

【ラッキーカラー:エメラルド】
 恐れを振り払い、傷ついた心も癒してくれる色。
 穏やかさが欲しいときに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

 お前の運命は「杯の王」だ。
 この上半期のお前は、白馬に乗り、聖杯を持っている様子が見てとれるな。水面に映る月をかき乱す馬の様子から見ても、ずいぶんと情熱的な様子だが。聖杯は愛情という意味でもあるから、単純にプロポーズや告白と見てもいいんだが……、まあ一般的には対象がなんであれ、情熱を持って積極的にアプローチしろってことだな。
 ぶつかり合ったりするよりは、表面上だけでもいいから均衡を保っておくことが必要だ。例えば、自分と相手とで主義主張が違ったそていも、目指す方向が同じであるなら一時的に手を取っておくべきってことさ。一時的かもしれないが、平穏でバランスのとれた状況を作るようにしておこう。
 とはいえ、疲弊してしまった時にはちゃんと休むことも重要だぞ。誰かに合わせることだけでなく、そもそもあまりに夢中になりすぎて視野が狭くなったりすると、他人から顰蹙を買うこともある。そうなるとせっかく目の前の事が好きでも嫌になってしまうことがあるしな。独りよがりになっていると気付いたら、少々自分の事を見直しておこう。

【ラッキーカラー:ローズ】
 理想的な人間関係をもたらしてくれる色。
 不安なども解消してくれる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

 お前の運命は「杯の女王」だ。
 この上半期のお前は、水面に静かに立ち、水の杯を抱えている様子が見てとれるな。その側にはコウノトリが一匹。母性愛の象徴だな。水面に映るものを受け容れる、いわゆる包容力というやつだ。繊細で状況をいつも穏やかに見守り、誰かに寄り添ってはいるが、その反面、人の影響を受けやすく、普段は単なる無口という風に捉えられがち。
 清濁併せのむ、という言葉がある。器が大きくて、善悪の区別なく受け容れることだ。心を広く、度量が大きいことの例えだな。状況を見守って寄り添うっていうのはそういうことかもしれない。反対にお前自身が、目的達成のために他人を感化し、多少のことはやむを得ないという方向に持っていく可能性もあるが……。
 それというのもこの上半期は、潜在意識の中に「目的達成のために努力や行動を惜しまない」活動的なものも目覚めてくるからだ。極端に言えば、目的の為なら悪事にも手を染めるという話になってくるだろう。言っておくが、倫理観との兼ね合いや、リスクマネジメントはちゃんとしておいた方がいいぞ。

【ラッキーカラー:ライラック】
 自分自身を信頼し、自信を深める色。
 古いパターンから自分を解放しよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆


まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。