見出し画像

【2024年6月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは6月の運勢をタロットで占っているぞ。

「ミッドサマー」というと最近ではすっかりホラーのイメージが定着してしまったが、本来は夏の到来を祝う喜ばしい祭りだ。なにしろ夏至祭りの本場である北欧は夏が短いから、夏をめいっぱい楽しもうという意味合いがあるんだろう。とはいえ、これから徐々に日が短くなって冬へ向かっていく季節。これから冬が来ると思うと俺は待ち遠しいが、その前に夏を乗り越える必要があると思うと……。……まあ、俺が普段いる場所は年中冬だけどな。
さて、じゃあそんな今月の運勢を見てみようか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。


◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「杯の2」だ。
 今月は誰かと思いを育むことができるときだ。対等な関係を築けるとき、と言い換えることもできるだろう。一番シンプルな例えをすると、例えば結婚するとか恋人ができるとかだな。仕事の場合であっても交渉や契約がうまく進むとか、心強いビジネスパートナーが出来るなんてこともありそうだ。
 ただし、そうした新しい関係が始まれば何かを切り捨てる必要がある。切り捨てるというと言い方は乱暴かもしれんが、例えば結婚の場合でも、二人とも決していままで通りにはいかない。自分の時間を相手のために割いたり、趣味の時間が減ったり……。一方でどちらかが倒れても相手がフォローできるとか、けして悪いことばかりではないだろう。

【創作運】
 今月はいろいろと試行錯誤が必要な時。それを何度やっても失敗するととるか、試行錯誤ととるかはそのときの状況次第だが。とはいえ、どうやら小手先の修正のみならず、根本的な見直しが必要かもしれない。そもそも入れたい要素が多すぎる場合は、要らないものから削っていく必要もあるかもしれん。

【俺からの一言】
 衝撃的な出来事が起きても慌てずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「金貨の5」だ。
 今月は少々不安定な運気。現状抱えている問題に対して心配や不安でいっぱいになって、その場で座り込んでしまうような、といえばいいか。それでなくても、例えば月曜の朝起きて曇りがちだったら、「傘を持っていこうかどうしようか……でも予報だと晴れだしなぁ」と、ただでさえ曇りで陰鬱な気分に加えて、ついつい考えてしまうことはないだろうか。
 しかし悪い妄想はあくまで妄想でしかない。というより、自分を曇らせているものを払いのける必要があるな。悪い事が起きそうならば、そもそも起きるものとして対処法を考えていくしかない。折りたたみ傘を忍ばせておくこともできるし、歩きはやめて車や電車で行くとか、最近はデザイン性のあるカッパだってある。とにかく一つずつ対処していこう。

【創作運】
 今月はライバルと戦うことになりそうだ。普段は仲良くしてもらっている同業者や同じ趣味の人間であっても譲れない戦いになるだろう。……だが作品で勝負するのならともかく、創作論や、車輪の再発見のような論争をしてしまうのはもちろんNG。流行に変化があるなら受け入れた方が幅も広がるし、再発見するなら自分の弱点や強みを見つけた方がいいぞ。

【俺からの一言】
 ひらめきを大事に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「隠者」だ。
 今月は自分の内面と向き合うときだ。まあ抱えている問題に向き合うのもそうかもしれないが、今月はむしろ、自分だけの時間をどう使うかを改めて考えてみるのもいいかもな。自分だけが使える自由な時間がどれくらいあるかに関わらず、貴重なものには違いない。たまにはそういう「探求」もいいんじゃないか?
 特に必要なのは癒しの時間を作ってみることだ。それこそ隠者のように世俗を離れて……ってほどではないが、自分だけが安心できる時間があるだけでもずいぶんと違う。好きな香りや映画を楽しむのもいいし、あるいは五感を休めて何もしない時間を作ることもできる。お前の心はお前だけのもので、何者にも邪魔されないのさ。

【創作運】
 今月は思い立ったら即行動。スピーディな判断が求められる時だ。また、それを実現するインスピレーションもどんどんわいてくるだろう。活用してくれ。その一方で、あれもこれもと一気に引き受けようとすると、それが重い荷物となってせっかくのスピード感が鈍ることも。どうしてもできないものは一旦置いておいたり、協力を仰ぐという手段もあるはずだ。

【俺からの一言】
 たまには休息をとろう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の6」だ。
 これまでいろいろと問題を抱えていたり、うまくいかなかった事があったという奴には朗報だ。ようやく努力や実力に見合った報酬が受け取れることだろう。支払った対価のぶんの品物をちゃんと受け取ることができる時がやってくる運気だ。成功体験は自分の力になるし、もしかしたら出世や昇進という形で与えられることもある。
 とはいえ、ちゃんと案件は終わらせる必要があるからな。報酬を受け取れるってことは、抱えていた案件を完成させるってことでもある。……当たり前だが。とはいえようやくホッと一息つけそうだから、ここらでちょっと休憩を挟むのもいいかもしれないな。すぐそこに新しい始まりが見えているかもしれないが、事が終われば次に進めるのは同じだ。

【創作運】
 今月は孤軍奮闘するような時。普段は仲間や同じ趣味の人々と盛り上がっていたり、素晴らしいアドバイスを貰うことがあってもそれはそれ。戦うときは一人。あるいは、あくまでも選ぶのは自分自身である、という運気の中にいる。とはいえもう少し気楽に考えても良さそうだ。0か100かよりも、動き続けているからこそ前に進むこともあるからな。

【俺からの一言】
 過去にとらわれないこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の6」だ。
 今月は達成感を得られるときかもな。勝利や成功に繋がることがありそうだ。ただ自分ひとりが一人勝ちしているというよりは、むしろ「交渉の結果、自分の主張が通って動き出すことになった」とか「取引がうまくいき、協力関係を結ぶことができた」のような、Win-Winの関係が得られる、みたいなことがありそうだ。
 ここから先……だけじゃなく交渉中にも必要だが、主張を通すにも具体的な方向性を示す必要があるし、付き合いにも段階が必要だ。熱意だけがあっても説得力が無くては同じことだ。扇動するのではなく「メリットはこれで、このデメリットにはこう対処します」ときちんと提示した方がいい。未来を描けぬ者に未来を託そうという者はいないのだ。

【創作運】
 今月は根気強さが鍵。いま持てる最大限の実力を発揮できそうな時なので、まずは自分の手持ちのカード、つまりはどんな力や知識を持っているかを改めて確認し直すといいだろう。認識する、という言い方でもいいな。アドバイスとしては、何度も挑戦し続けることかな。たとえいちどダメだったとしても、腐らずに何度も挑戦してみることだ。

【俺からの一言】
 感情よりも合理的で科学的な思考を忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の王」だ。
 今月は良くも悪くもエネルギッシュで行動力に溢れているときだ。こうと決めたら積極的に動いていこう。もちろんスピード感も大事だ。その一方で無鉄砲になりやすく、暴走機関車のようになる時があるので注意が必要だ。勘違いから動いてしまわないように、今月の溢れんばかりのエネルギーはより良い方向に向けていきたいものだな。
 注意点への対処としては、家庭的・もしくは雑務や防衛系統の人間をそばに置いておくと、ちょうどバランスがとれていいかもしれない。咄嗟の判断で拠点を守る事も考えたり、自分をフォローしてくれる人間がいることで、今月のある意味「落ち着きのなさ」だったり「自分勝手」になりがちなところを抑えてくれるぞ。もちろん、感謝も忘れずにな。

【創作運】
 今月は物事が前進しそうな時。特に自分の理想を発言していけば、それを快く思う仲間が自然と集って一つのものを作り上げられそうだ。言い出しっぺの法則ではないが、「このタイプの本を作りたい!」と発信していけば同じ仲間が集っていくようなものか。ただし仲間がいるからといって楽な道のりではない。自分自身の決断がものを言う時だ。

【俺からの一言】
 勝利のためには仲間も必要。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杯のエース」だ。
 今月はいかにもなにかが始まりそうな予感がするな。良い流れが来ているぞ。特に、誰かからの愛情を受け取る事もそうだし、自分自身を愛する事もそうだ。……いや、ナルシスティックな意味ではなくて、自分を大切にする、自分自身を幸せにするって意味でな。もちろん、これから自分の為に何かに挑戦したいって意味もあるだろう。
 いかにもすぐに結果を出そうと焦ってしまいそうなこともあるが、根気も必要だ。長期的な視野を持ったり、今後のために自分が何を考え、どうありたいのかを率直に伝えてみるのも大事になってくるだろう。時には厳しいことを言ったり、言われたりするかもしれない。聞き入れるものと、受け流すもの。その二つを混同せずにいることだ。

【創作運】
 事態が大きく動き、何かを得ることができそうだ。達成感と、もっと具体的に言えば報酬だったり、新たな仕事を得ることができたり……。準備を進めつつも、積極的に引き受けたり自分の考えをアプローチしていこう。準備不足だと思っても、少なくとも話し合ったり意思確認だけはしておくこと。迷いや不安はできるだけ消しておいた方がいいからな。

【俺からの一言】
 ようやく報酬を受け取れそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の10」だ。
 今月はいろいろな意味で満たされる時。心が満たされたり、金銭的に満たされていたり。恋人と二人きりで盛り上がって気分は最高潮、というような運気。とはいえそれは、飽満と紙一重。満たされているがゆえに安定しているので、あえて何かに挑戦したりチャレンジする、といったところからは遠く離れてしまうような気運もある。
 そういうわけで、時には強引さも必要かもしれない。正直穏やかな提案ではないんだが、安定したこういう時こそ、普段は指摘できないような、あるいは話し合えないようなことに突っ込んでいく事も必要かもしれん。例えば恋人と結婚相手に求めることはまた違う場合がある。ただ、互いに傷つけすぎないようにすることだけは気に留めておけ。

【創作運】
 今月は忍耐力が試されるとき。身動きできない状態ではあるものの、無理に動こうとするよりもじっとして耐え忍ぶ時間だ。もしかすると、いままでとは違った見方ができるかもしれない。何をすべきか明確な目的さえあれば、違った見方をすることでぱっと閃くようなアイデアが湧き出てくるかもしれないぞ。

【俺からの一言】
 あえて戦いの中に飛び込むのもあり。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の4」だ。
 今月はしばしの休息時間。休暇ではなく休息だ。少し休んで体力気力を回復させるための時間だな。もちろん、好きなことをして気力を回復したいというのであればそれもいいだろう。ただしこれは途中経過。仕事を終えた後の休憩ではなく、昼休みみたいなものだ。仕切り直しのタイミングであると考えよう。
 必要なのは計画性だ。そもそも休める時に休んでおくことができるのも、計画性の賜物かもしれない。そうした思慮深さの反面、一旦スイッチが入ると執念深い側面もあるから、自分が何かに拘りすぎていると思ったら一度リセットしておこう。「もうやめようか、どうしようか」と思っているタイミングであっても、一旦頭を冷やしてみるのがオススメだ。

【創作運】
 価値観や心境の変化による旅立ちの時が来ている。いままで築いてきたものを置いて、新しい方向へと向き出すとき。このまま前に進むためにはどうするかをよく考えることだ。これからの旅路には必要無かったり、違う方向に進みたい時には思い切ってそれまでを断ち切った方がいいこともある。

【俺からの一言】
 あえて好きなものを置いて行くのもアリ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「死神」だ。
 何かが終わり、何かが始まりそうな時だ。現状が行き詰まっているというなら、いちど見切りをつけたり、ひと区切りつける時であるかもしれない。いったん白紙にして最初からやり直したほうが早いこともある。それこそ転職なんかを思い浮かべるといい。思い切って方向転換したほうが、生まれ変わるにはちょうどいい。
 とはいえ、そうした変化を迎えるのに「待った」をかけるのは、他ならぬ自分自身かもしれない。別に周囲も本気で止めていないのに「やらない理由」を考えてしまうのなら、単に自分が怖じ気づいていたり、失敗を恐れているからかもしれない。だが、欲望とは抗えないもの。本心ではやりたいと思っているのなら、他人の事なんざ気にしなくていい。

【創作運】
 周囲との連携が必要になる時かもな。あるいは周囲からの支援が得られるときかもしれない。あまり面倒な争い事の起きにくい時かもしれないな。その一方で、自分の意思はしっかりと表明しておくこと。自分がどんなものを作りたいかは伝えておいてから、その後ですりあわせてもなんとかなるはずだ。

【俺からの一言】
 過去の宝物にヒントがありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「教皇」だ。
 今月はモラル重視。誰かを教え導く立場にいることになるかもしれないし、誰かに教えを乞う立場になるかもしれない。ただしお前自身がどちらの立場であっても、「相手との対立を一時的に調和あるいは停止させて、表面上は穏やかに保たせる」必要があるかもしれないな。そのために道徳やルールを使って諭したり、納得する場面があるかもしれない。
 極端な話、一時的な休戦状態を築いたり、うまくバランスをとって対立状態を拮抗させる必要があるのさ。それは自分と誰かかもしれないし、自分以外の誰かの話を聞いて均衡を保たせる必要があるかもしれない。堅苦しい言い方をしてしまったが、自分に都合の良い判断をしてしまうと結局自分のためにもならないからな。

【創作運】
 今月はいろいろと恵まれた環境にあるかもな。サポートしてくれる仲間がいるとか、安定した資金源のおかげで金銭面での心配が無いとか。ただし、うまくいっている時こそ焦りを感じない分、だらけ気味になりそうだ。あえてチャレンジする必要も無いかも……なんて思ってしまうしな。こういうときにこそコツコツと続けていった方がいいぞ。

【俺からの一言】
 暴飲暴食や依存に注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「杖の5」だ。
 今月は戦いの中に身を投じていくような運気。それがなんらかの対立なのか、それとも共闘なのか、はたまたライバルを蹴落としていくようなことかはわからないがな。だが、スポーツにせよコンテストにせよ、それは戦いとも言える。ひょっとすると合コンで好みの異性を落とそうと張り合うのも戦いなのかもしれん……たぶんな。
 とはいえ。もしも自分の望んだような結果にならずとも、焦ったりしないことだ。試行錯誤するのは大切だが、短期間で何度も方法を変えたり、一定の成果があっても満足せずにいると、結局自分が何をしたかったのかもわからなくなってしまうからな。まずは結果を出せたこと、そして何が足りなかったのかを考えてからでも遅くない。

【創作運】
 今月は自分が心満たされるようなものを作っていこう。純粋に好きなものだったり、あえて挑戦的なテーマに着手したり、自分がやっていて嬉しい、楽しいと思うことを作っていくといいだろう。そうだな、いっそこれまでの自分の固定概念を覆すようなものに挑戦してもいいんじゃないか? いずれにせよ、自分の殻を破るような気持ちでな。

【俺からの一言】
 終わったものが再び始まることもある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

……ミッドサマーの話題は前にも出した気がするな……。正直、覚えていないんだが。それだけミッドサマーの映画が印象的というかあまりに衝撃的だったってことだが。大丈夫だ、夏至祭りは怖くない。ミッドサマーでやってる夏至祭りがヤバかっただけだ。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:梅雨
B:あじさい
C:ジューンブライド
D:父の日

ここから先は

572字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。