見出し画像

【2024年4月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは4月の運勢をタロットで占っているぞ。

さて、すでに今年も4分の1が過ぎたという現実を叩きつけながら、心機一転できそうな4月のはじまりだ。とはいえ、こういう何かが新しく始まるときというのはトラブルや不安がつきまとうもの。既にトラブルから始まってしまった……という奴もいるだろう。そういう場合は……まあ、そういうときもある。切り替えていこう。
では、そんな今月の運勢を見ていこうか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。


◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「教皇」だ。
 今月はアドバイスに恵まれる時だ。助言には耳を傾けた方がいいぞ。4月から新入社員として働くってやつもいるだろうし、信頼できる人物が先輩としてついてくれたりするかもな。そうでなくても、何か不安や悩みがある時は信頼できる人物に助言を乞うといい。逆にお前自身がアドバイスをしないといけない可能性もあるがな。
 どちらの場合であっても、自分自身に何ができるかを少し考えてみるといいだろう。アドバイスはしょせんアドバイスでしかないから、その後どうするかはお前自身の問題だ。助言を受けた上でどうするか、あるいは助言する上で自分が何を知っていて、何ができるか。物理的にしろ金銭的にしろ、適切に力を扱うことで運も上向きになりそうだ。

【創作運】
 自分自身が決めたこと、望んだことであるのなら、たとえ時間がかかっても実現させるべきだ。自分の中にひとつ軸があるのなら、軸の支えを増やすのも自分自身。それこそ「好きな小説みたいな話が書きたい!」から始まってもいいし、読むだけに飽き足らず書き始めたという切っ掛けでもいい。自分が面白い・楽しいと思えることをやっていこう。

【俺からの一言】
 理想を見つけたら急いで駆けつけろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「運命の輪」だ。
 今月は他にないチャンスが巡ってきそうな予感。何かの兆しを感じ取ったら、身を任せるのが一番だ。もしもお前が、自分の夢や理想、あるいはやりたいことがはっきりとしているなら、余計に巡ってきたチャンスに乗っかる方がいいだろう。最初は気が乗らないことであっても、巡り巡って……ということもある。
 チャンスを掴むためにも、「これがしたい」「あれが欲しい」といったような事はそれとなく口にしておいた方がいいかもな。それこそ思いも寄らないところから声をかけられる可能性も高くなる。願いが強ければ強いほど、リスクのある事でも突っ込んで行けそうだが、危機管理はしっかりとしておいた方がいい。

【創作運】
 今月は、一歩ずつ積み重ねていくような時。一日一行とか、一日一枚でもいいから少しずつ進めてみるといいだろう。淡々とした作業かもしれないが、具体的な作業をするといい運気でもあるので、実際に手を使って作り上げたり、行動することを目標にした方がいい。例え進みは穏やかであっても、着実に形になっていくだろう。

【俺からの一言】
 必要なのは知性と、それを扱う理性。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「杯の女王」だ。
 今月はどんなことでも受け入れることができそうだ。感受性が強いともいうかな。何が起きても落ち着いていられそうだから、それこそ「皆を一歩引いて俯瞰しながら見守る母」のような立ち位置になるかもな。その反面、受け身すぎるので底が知れないと思われてしまうことも。しかしそれこそがお前の個性かもしれないし、その立ち位置にいることで他の奴等も安定するのなら間違ってはいないのさ。
 あとは感受性が強いということで、いろいろな事を吸収できそうな予感も。ここらで芸術や映画に触れて引き出しを増やしてみるのもいいんじゃないか。良いものを吸収しておけば、そこから更に先へと向かうことができそうだぞ。

【創作運】
 今月は協力者を得ることができたり、パートナーを得られたりする予感。一緒に合同誌を出したりとか、編集がついたりする可能性はあるかもしれないな。過去に囚われすぎないようにというアドバイスが出ているから、もしかするとこれまでとは違った新しい協力者のもとで心機一転頑張れる、というような流れになるかもしれない。

【俺からの一言】
 自分の内面を探っていくとき。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の王子」だ。
 今月はアイデアが湯水のように湧き出てきそうなときだ。既存のアイデアに囚われない柔軟な発想ができそうだ。スピード感もあるので、「とにかくいまは早くたくさんアイデアが必要なんだ!」という時には重宝される可能性があるな。できる・できないの現実的な問題はさておき、思いついた事はとりあえず話しておくといいだろう。
 しかしその一方で実行役には向かないので、あくまで発案に徹すると良いという話だ。というわけで、実行役ができそうな人物やグループと組むことでかなりの実力を発揮できそうだ。「こういうことがやりたい」ということがはっきりしていれば、あとはお任せでも意外となんとかしてくれる場合がある。

【創作運】
 今月はつかの間の平穏が訪れそうだ。しかし安定してはいるものの、逆に言えば身動きのとれない状況の可能性も。雑に例えるなら、「二次創作は好評だが、本当に出したい一次創作は反応が少なく、かといってリスクを取る事もできない」……というような。現状は周囲に合わせて均衡を保つしかなさそうだ。だが、どうしたいか最終的に決めるのはお前自身だぞ。

【俺からの一言】
 重要な選択が訪れそうな予感。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「正義」だ。
 今月に必要なのはバランス感覚。自分だけでなくだれにとっても客観的な意見が必要になってくる。余計な感情に振り回されたり、どちらかひとつの意見に偏るような事態は避けたいところだな。もしかすると難しい判断を迫られているかもしれない。忖度や情といったものも、今回ばかりは不要になるかもしれないな。
 まあ、時には冷徹な判断も必要になるってことさ。変に感情に左右されるようなことがあると、疲れてしまうような出来事さえあるだろう? 冷たいことを言うようだからもう少し気が楽になるような例えをすると、向こうが確かに悪意をもって攻撃してきているのなら、こちらも毅然とした態度で対応する方がいいってことかな。

【創作運】
 今月は二つの価値観の間で揺れ動きそうな予感。趣味と仕事、版権ものとオリジナル。流行と個性。その二つの間を器用に行き来できるか、それとも悩んでしまうかはお前次第。しかしどちらを選ぶにせよ、既に走り出してしまっているのなら、目標に向かって走り出すべきだな。案外、うまいことバランスをとってやっていけるかもしれない。

【俺からの一言】
 いよいよスタート地点に立ちそうだ。準備は忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の王」だ。
 今月はコツコツ、堅実に。誠実さと忍耐が試されるときでもあるな。もっとも、それは小麦や米を育てるがごとく。最終的に収穫を得るには必要なことだからな。財を築いたり、金銭を得るにはそうした地道な作業というのが必要だ。内側の強いエネルギーは発散する場所を求めているが、ギャンブルや賭け事には向いてないからな。
 同時にコツコツやるのがいいと言ったが、同業者との交流は大事にした方がいい。仕事でなくても、同級生や同じ界隈の人間とコミュニケーションをとって情報交換をすると、自分のモチベーションにも繋がっていくぞ。劣等感を覚えると言動がおかしくなる可能性があるので、自分も相手も対等な立場であることを忘れずに。

【創作運】
 今月はエネルギーが有り余り、「何かに熱中したい!」という欲求が内側から燃え上がってくるような気配。創作するにはいいかもな。ただし、その情熱が正しい方向に向いてさえいればの話だ。少しばかりプライドが高くなりそうなので、自分自身の感情面をコントロールする必要がある。熱狂するのはいいが、それは誰かを侮蔑する為に使われるものじゃないからな。

【俺からの一言】
 信じるものが一つあれば、それは自分の力になる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「剣の女王」だ。
 今月は既成概念にとらわれず、新しい価値観を打ち立てるとき。見せかけを見抜き、本質を見極め、必要の無いものはあっさり切り捨てるという手もあるぞ。もういっそ、自分の好き嫌いや直観で事をなすのもアリかもしれないな。お前のなかに渦巻いている炎は、なにをなすべきかもう決めているだろうし、ここから新しい何かが始まる予感を感じさせる。
 反面、その強烈すぎる個人主義的な側面のせいで、こうと思い込んだら周囲すら見えなくなってしまうことがある。渦巻く炎があたり一面焼け野原にしてしまって、気付いたら一人……みたいなことがあるので、最初に言ったように本質を見抜く冷静な視点というのが必要だ。客観的思考っていうやつをちゃんと持った方がいい。

【創作運】
 今月は休息をとったほうが良さそうな予感。考えても仕方なかったり、どうしても合わないものというのはあるものだ。そういう場所や人から「ここの考えについては合わないよな、俺達」という感じでさっくり諦めた方がいいこともある。自分は自分の道を行けばいい。自分ができることからやってみるのもいいだろう。

【俺からの一言】
 科学的でロジカルな考え方・判断をすること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の7」だ。
 今月は試行錯誤を繰り返すような月。単純に見ればそれは失敗を繰り返すととれるかもしれない。なにしろ、何度うまくやろうとしてもどこか歪になってしまう……というようなものだからな。しかしそれは、成功のために少しずつ試行錯誤を繰り返しているとも言える。どう感じるかはお前次第だ。
 とはいえ、失敗し続けていると思って何もしないより、次はここを直してやってみようという行動力こそ、ゴールにたどり着くための本当の進歩じゃないだろうか。もちろんこれ以上ダメだと判断したのならすっぱり諦めるのも手だし、まだやってみようという気があるのならさっさと次の試行に移るのもいいだろう。さて、今月のお前はどちらを選ぶのかな。

【創作運】
 今月は過去の出来事が自分を安定させてくれそうな時。「ちゃんと完成させられた」とか「以前に作った話を褒めてもらえた」とかな。それが自分の力になってくれそうだ。特にこれから何かに挑戦しようという場合には、過去の自分や応援を信じることができそうじゃないか? そもそも、挑戦することそのものに意義があるんだ。

【俺からの一言】
 いまが変化の瀬戸際。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「杖の5」だ。
 何らかの問題に直面しそうな予感がするな。しかも、その問題というのが一筋縄ではいかないようだ。無理難題を押しつけようとしたり、法律よりも自分ルールを優先しようとするような事はやめたほうがいい。そもそも自分が一番正しいという発想はいますぐ捨てた方がいいのかもしれないな。それと、体調不良なんかには気がついたらすぐに医者にかかったほうがいいぞ。医者に掛からない限り何も起きてない、みたいなバカな事を考えるより、そもそも何事もなくても、何事もなくて安心したという事実が得られる方が有意義だ。
 まあなににせよ、大人の余裕が必要な時だな。あれこれ強気に出るよりも、あえて引いてみたり、手招いてみるといいかもしれん。何事も言い方で変わる、というのはよく知られた話だ。

【創作運】
 今月は少々望み通りにいかない予感。なにかに失望してしまったり、自分の実力を思い知らされるような出来事がありそうだ。しかし、それはまだ伸びしろがあるってことさ。知識や教養を身につけるチャンスでもあるぞ。ひととおり絶望し終わったら、本でも映画でも見てみるといい。あるいはその絶望感を洗い流してくれるかもしれない。

【俺からの一言】
 自己管理はしっかり。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「杖の女王」だ。
 今月は強い情熱が沸き起こるときだ。それはお前のなかに渦巻く炎のようなもの。生きる気力であり、お前自身の魅力だ。なにかにつけて自分で主導権を握ろうとするかもしれないが、その方がお前だって安心できるはず。だれかに従うなんてとんでもないのさ。その反面、身内びいきが過ぎたりする場合には注意が必要だ。
 一方で、お前のなかに渦巻く炎は強くなりすぎると嫉妬や執着といった方向に向かいやすい。なので、ちょっと贅沢気分でまったりするように、精神を安定させておくことも必要だ。それくらいがちょうどいい切り替えになるかもしれん。あまり贅沢に浸りすぎるとやる気が無くなる可能性があるからな。

【創作運】
 今月は処理能力が格段に上がりそうだ。平行して複数の作品を進めたり、一人でテキパキと物事を進められたりしそうだな。情に左右されにくいので、自然と物事を有利に運んだりもできるだろう。しかしその分、精神的な負担が上がって気力が低下したり、そもそものやる気が無くなったりしそうな予感。オンオフはしっかりと切り替え、気力回復に努めろ。

【俺からの一言】
 リベンジを果たせそうなとき。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「杖の3」だ。
 今月はお前の努力が形になりそうな時。今月はお前自身がするべき事のために、やり方を模索したり、練習をしたりといった感じになりそうだな。例えるなら、ピアノの発表会があるから曲を練習するようなものか。その努力が自分のためなのか、それとも単に発表会があるから上手く弾こうとしているのか。しかしどちらにせよ自分がするべき事ではある。
 まあ、その努力でもって自分の周囲を固めることもできるからな。固めるっていうのは装備や力のようなもの。さっきの例で言うなら上手くなるために毎日練習しておくとか、それでも曲に不安があるなら楽譜をコピーして持って行こうとか、発表会に相応しい見た目にしておこうとか、いろいろとやれることはあるはずだ。

【創作運】
 今月は努力が実りそうな予感。特に仲間やパートナーと一緒になってやってきたことが報われたり、逆に新たな仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことになったりしそうだ。その一方で金銭的な面では不安が残ったり、無理をしてしまいそうな予感も。味方を大事にしつつも、共倒れにならないように注意は必要だ。

【俺からの一言】
 ルールは守ること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「金貨の姫」だ。
 今月は何かがようやく形になりそうな予感。ずっと温めてきたものや、これまで作り上げてきたものを公表できる時が来たようだ。あるいは、そうしたものをいまだ温めていながらタイミングを見計らっている、というようなものかな。たとえ時間が掛かったとしても、いざというタイミングまで待ちの姿勢でいることが必要だ。
 もう一方、家庭内の環境や人間関係が変化する可能性があげられる。一番それらしいのは妊娠の可能性だ。妊娠もまた「何かを生み出す」という時期ではある。それでもやはり、生み出すのに時間は掛かるもの。そして、この先は決して幸福や理想だけではない可能性がある。そのためにも待ちの姿勢や、決意が必要になるだろう。

【創作運】
 今月は明るい兆しがありそうだ。精神的に、というのもそうだが、自分に合った仕事をもらったり、先の見通しが立って今後の予定が立てやすくなったりと、明るく照らされるようなことがありそうだ。あれこれアイデアや計画を立てたいところだが、目的がないとぶれやすいので注意が必要だ。なにかひとつ目的を決めてみるといいかもな。

【俺からの一言】
 深く考えず楽しんでみよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

4月はいよいよ環境としてもいろいろと新しくなる時期だ。ここから何かを始めるって奴もいるだろうし、新しく後輩が入ってきてバタバタしている奴もいるだろう。関係無いと思っていても、実は周囲の環境ってのはでかいからな。
……とはいえ俺はこの季節、生温くてそれだけで憂鬱なんだが……。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:入社式・入学式
B:桜
C:新生活
D:花粉症

ここから先は

594字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。