ストーリーでは期待値を上回る面白さバイオハザードRE4 S+攻略メモ

いやほんと、7,8、とくに8マーセが信じられない産廃だしてきたんでカプコン終わったなと思ってたんですけどRE4の本編は面白いです。
マーセは4/7 DLCらしいので全力待機。

プロS+とったので目安をば

タイム

コンティニュー画面からコンティニュー、ロードした場合は時間経過した状態から開始します。面倒でもタイトルに戻る必要があります。
タイトルにさえ戻ればコンティニューだろうがロードだろうがセーブ時の時間から開始できます。これ気付かないとS+≒ノーコンティニューなので結構重要です。

ざっぱな目安として
~城到着:1時間30分~45分
~砦到着:3時間30分~4時間
でできていれば後半のリタマラ地帯を時間かけて敵処理することが選択肢に入るので楽になります。

武器

HG: 初期HG以外ならなんでも
パニは貫通で木盾の処理がしやすく、火力の低さは貫通を使って補っていく感じに。
RED9はストックが無いと厳しいのでどうしてもカバンを圧迫しがち。しかし最高火力。
ブラックテイルは火力も優秀で圧迫もしないので最有力候補でした。

SG: 初期SGを無強化で使うのがオススメ。使い方としてはスルーする際の邪魔な敵をどかす有力武器です。あとは鉄球の壁撃つのにいいです。それ以外では使わないので未強化。

SR: なんでもいいので1本限定強化まで。
SRの優秀なこととして弱点3倍ダメージがあげられます。
そのためガラドールや中ボス、寄生体すべてのきつい場面でSRでの対応となるため、道中のHG、難所のSRとなります。

回復

救急スプレーはタイプライターから仕舞えるので、積極的にしまっちゃいましょう。理由は救済ハーブがでるからです。

手持ちに回復アイテムが無い状態、かつ体力が一定値より低ければドロップ抽選時にハーブの確率が爆上がりします。
手持ちに回復アイテムがある場合救済ははいらないので、救急スプレーをもっている限り救済が発生しません。

抜けられない箇所でガブのみするために用意するのであればともかく、理由もないのに持っていく必要は無いです。

後はMAP上中庭手前の噴水スペースは恐らくチャプターが変わるたびにブラックバスが復活します。
しんどいチャプターが続くと思うので必要であれば取りに行ってもいいと思います。

弾薬

少なくともHGの弾は救済対象で弾が減ればドロップ抽選が上がります。

弾切れを起こす場合は大抵殺しきれてない、ドロップが出るような倒し方をしていないことが原因です。

救済対象の弾は節約しようがしまいが出てくるので、それであれば節約する必要はないです。

ナイフに関しては救済対象なのかそうでないのかよくわからないです。
Cp2のような個所は確定で救済はいってますが、救済はいってるな~と思うときと救済入ってないな~と思うことがあります。
基本的に救済が無いとにらんだ方が良いです。

お金やクエスト

実はちゃんとコンティニュー時にタイトルに戻っていれば5時間前後はそんなに難しくないです。そのため、処理が必要なシーンは処理に時間をかけて良いと思います。

強化個体などの寄り道までできるかは分かりかねますが、する場合はかなり時間をかけない戦い方が必要なはず。

ガンスルー出来る地形はガンスルー

数秒~数分で無理なく回収できる依頼やトレジャーは回収したいです。
例えばランカーバスや教会の黄色宝石など。

依頼は受け取っていなくても条件を満たせば良いので、ネズミや青エンブレム、売買達成系は積極的に狙っていきたいところ。

覚書

Cp1:チェン処理後村人を倒しまくることによって時間短縮。
木歯車は敵スルー。ダイナマイト小屋もスルー(左トラップ小屋から直進するのがタイム良)
セーブはなし。

Cp2:初期HGも後で売ればいいので強化しておく。クレストとるところはランスルー。ハンドルまわすところもカメラが左より固定になるので強引にいっても滅多に攻撃くらいません。事故らないことは無いこともないので心配ならクレスト取りに行く前にセーブしても良いが、後半きつくなるのでできればノーセーブ。
村長宅まではガン無視でスルー推奨。特にチェンさんは下手に対峙すると事故るのでスルー意識が大事。

Cp3:ガソリンとりにいくところがわりと難所。邪魔な敵はSGでどかしつつガン無視で進みたい。余裕があれば小さな鍵を取っておくと楽かもしれないが、後半でみるとお金はあまりがちなので無理しなくてもOK。
デラボラは焦らず生存重視。2~3回被弾で死ぬ。
ガソリン手前の武器商人セーブはギリギリアリだがやっても1回まで。
ノーセーブで走り切れたら後半大分楽。

Cp4:基本ガンスルー、そのまま頭だけさっさと取って、道中の金卵、ランカーバスとレッド9を回収。SRもエルヒガンテまでに購入してできるだけ強化しておく。
金卵はサラザールに残しておくことも検討可だが、1個だけあればいいので別にそこまでしてもってなくてもよい。
他のトレジャーは時間がかかるので取りにいかない。ピースは売れるのではめにいかない。

Cp5:超難関チャプター開始時セーブと籠城戦前セーブができると嬉しい。
協会は墓場内右ルートでいけば安定。
中央村は多少時間かかってもよいので安定択の左迂回ルートが割と鉄板?
風車は入りでセーブして籠城までガンスルーか、ガンスルーして武器商人でセーブ。後者はタイミングによって敵が近くてセーブできないかも?
どうしても楽したいならアシュリーにアーマー着せることによって開始セーブを省ける。アーマー着せるくらいなら鶏+シカゴも使うだろうしきつい場面が無い。

籠城戦の流れは板ハメる*3~ハシゴかけられるので1Fで待機しながら掃除~牛さん乱入してくるので出落ち狙う~牛さん死亡後10秒以内にムービー発生。
閃光、グレは惜しみなく使う。近づかれたらSGで状況整理。牛さんはSR強化してればすぐ沈むが、邪魔が入らないように閃光投げておくのが安定。
チャプター終わりはセーブ。

Cp6:ヒヤリハット続きのチャプターなので開始・ボス戦前でセーブしたいところ。
第一関所はアシュリーが捕まる運ゲー。つらくなったらアーマー着せる。
第二関所はチェン姉妹で事故らないように注意。
村長登場は走り抜ければいいけれど時々レオンタゲの攻撃がアシュリーにあたって事故る。
村長戦はストック有RED9とSRでダウンさえ取れれば1ターンずつキルできるはず。第二形態はきついけどRED9撃ち続けてればなんとかいけるはず。
村長倒してもセーブしないこと。ここまで1時間半くらいできたい。

Cp7:投石器で事故りがちだが、無理したところで大してタイム縮まらないので、できるだけ安定択を取る。そのため村長討伐以降セーブ無しで駆け抜けたい。ガラドールはSR強化していれば2発で沈むはず。RED9売ってブラックテイルにしてもよし。
水の間は難所。多少時間かかってもいいので危ないところは処理してから行くと良い。特にプロはノーセーブなのでチェックポイントが使えず、ゴリ押すリスクが非常に高い。心配なら直前セーブ推奨だが、アーマー着せる択もあるかも。

Cp8:難所は無いが走り抜ける際の事故は多いので地味に厄介なチャプター。
エルヒガンテ戦は全スルーして最短で大砲まで起動。大砲はエルヒガンテを狙わず扉だけ壊してさっさと進むのがオススメ。敵が密集する地帯はカメラを下に向けながら走り、ヘイト管理すると楽になる。
事故ったらやり直し精神でノーセーブ推奨。

Cp9:特に気を付けることなし。迷路の犬はスルーしてると思わぬ事故が発生するので処理しておくのが安パイ。
処理さえしておけば事故のないマップなのでノーセーブで駆け抜けられる。
絵画の間はグレを投げてイベントキャンセルさせること。
戻りの増援がハッスルすることになるが、SGやグレである程度掃除した後は駆け抜け。アシュリーパートは19:00固定なので決め打ちで入れて時間短縮。
この後難所続きなのでチャプター終わりでセーブ。

Cp10:難所続きのチャプター
SRを限定強化までしておくこと。
舞踏場の虫は事故にしかならないので時間かけてでも処理しながらいく。
ガラドール二体は確実にSRで仕留める。撃つ際は手前処理。
奈落はSGで虫処理が安定度高め。奈落を抜けたらセーブ推奨。
右腕はタイムアップ狙いで液体窒素をかけながら逃げる。
セーブ数に余裕があるならセーブしてもいいが、トロッコ前まで走り抜けたいところ。

Cp11:ダイナマイトを取るまではガンスルー。レバー操作時に最短直行でいってしまうとチェンさんに処されてしまうので、怯みを入れるかグレを入れてからレバー操作したいところ。
ダイナマイト部屋の素手は高確率で掴んでくるのでしゃがみをいれて回避すること。
トロッコは2,3回被弾で多分アウト。1回目は比較的余裕があるが、2回目はチェンさんの事故があるのでどちらかでセーブしたい。(2回目のタイプライターはトロッコを降りた直ぐ後)
チェンさんは開始直後に振ってきてAIMが間に合わないパターンがあるので、セーブしていない場合は特に、保険で合流前にちゃんと怯ませておくこと。
エルヒガンテは強化したHGとSRがあればどちらもワンターンキルできるので特筆無し。
しかしクラウザー戦が厳しいので回復に余裕を持ちたい。
クラウザー戦はパリィが若干絞られており(ジャストというほどジャストでなくてもよい)いつもより厳しめ。

Cp12:サラザール戦にそなえ金卵を取りに行ってもよい。サラザール戦で時間食うくらいなら取りに行く時間も気にしなくて良さそう。
時計塔はSGとカメラ下向けのヘイト管理を確実に。
サラザールは開幕金卵を顔面に投げつけられればダウン確定、ダウン中SR連打も含めると7割以上のダメージを与えられる。
失敗しても限定解除したHG,SRを持っていれば10分くらいで沈むはず。
終わってもセーブせず、Cp13の武器商人でセーブしたい。4時間切くらいであれば良し。

Cp13:武器商人でセーブしたらひたすら走る。ドラム缶~猫像はお任せ。
走り抜ける際はちゃんとカメラを下に向けることで安定度が増す。
監視室3体は時間に影響ないので処理してしまってもOK
一号棟倉庫の2体も時間に影響ないので処理してもOK
その後はカードキーLv2までラン。
カードキーLv2~3のガナード3体(特に外にいる1体)は処理してしまってOK。
レンチリヘナラ~耐久も特筆無し。完走でセーブ。

Cp14:ひたすら長いチャプター
残セーブ数にもよるが、鉄球前、クラウザー戦前でセーブできるならしたいところ。
鉄球耐久は壁を銃で撃つことにより耐久値を減らすことが可能。
そのため、初期ガナードで残しやすい弓や手ごろな武器持ちを倒さずに残して置き、壁をひたすら打つことで走破できる。

クラウザーはパリィ猶予時間が短くなった都合上難易度激化。どうしてもきつい場合は使い捨てでマグナムを買うか、SGを強化する択どちらかとってもよいかも。SG強化の場合は限定強化までいかないとMG有利。

Cp15は開幕事故もあるのでクラウザー討伐時にセーブ推奨

Cp15:前半はマイクの機嫌次第。
対空砲はグレ処理することで時間短縮できます。グレ3つと強化グレ1個ほどを対空砲の中に入れるようにして投げると良いです。

銃座2基地帯は、ここに時間をかけるために今まで短縮してきたつもりでゆっくり倒していった方がよいです。

レバーを片方引いたらちゃんと殲滅してから移動を心掛けて、ゆっくりいきましょう。

砦こえた直後はマイク乙~虫数匹~リヘナラ(スルー)なので、よほど回復アイテムと体力に猶予が無いとかでないかぎり武器商人までセーブせずにいきたいところ。

参道は全スルーでアシュリーと合流。2分弱の強制移動モードで時間とセーブに余裕があるならS+確定のセーブをしておきましょう。
アシュリーにアーマーを着せてる場合タイトルにもどってコスチューム変更推奨。ジェットスキーがアーマーを着せてると難度増しになります。

Cp16:すべてを撃ってロケランとキラー7を購入&強化
マグ弾をありったけ作ってサドラー第一形態にロケラン、第二形態にキラー7ぶっぱからのボートで終了。お疲れさまでした。


プロS+は計画的なセーブと計画的な武器セレクトができていればゲーム慣れしてなくても取得範囲内な印象です。
そこからさらにシカゴ、アーマー、鶏帽子、プライマルナイフなどを含めると難易度はアシステッドS+よりも時間制約的な意味で楽になるので是非チャレンジください。


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