見出し画像

TPS版ValorantなRouge Companyが面白い

Paladinsを製作している会社がつくったValorantみたいな感じのゲームです。
TPSのサーチ&デストロイゲー
開発開始はValorantの方が遅かったようですが発売も知名も抜かれてしまいましたね。


プレイした時期は2020/10でサービス開始間もなく、スキルマッチや内部レートもなさそうな時期です。
プレイスタイルは完全ソロでの感想、S&Dをまともにやったことはない低練度帯です。

本稿では初級者がそれなりに大事そうだなという点と初心者オススメキャラなど雑感をまとめておければと思います。

# 雑感


TPSなこともありカメラ索敵もしやすく、AIMもシビアではありません。
クロスプレイですが、AIM速度により圧倒的PC有利を感じます。
経験者フルパに対して勝てる運要素があるかというとまずありません。

マップは片側有利が明確にあり、基本的に有利方面を守る、攻めることが多いです。勝敗状況や相手の配置によって反対側に振り分ける進行がポピュラーな気がします。


# してはいけないこと

## ルールを読まずにマッチングに入る

デモリションなのにボム置かない、守りなのに固めない、散歩しだすとか割といます。

デモリション -> サーチ&デストロイでリスポンなし、敵全滅かボムを設置し爆破するまで耐えることが勝利条件。

エクストラクション -> デモリションの固定オブジェクト版。リスポン無し、オブジェクトをハッキングした後守り切るか敵を全滅させることが勝利条件。

ストライクアウト -> リスポン回数制限付きであり、ライフは共通。特定エリアを守ることで敵のライフを減らせます。ライフ0にした上で敵を全滅させることが勝利条件。


## 単独行動


このゲームは1秒以内にキルが入る上に格上相手だとフォーカスされないことはまずありません。
例え防衛が片方防衛見れていない状態でも、ソロで様子を見ようとしただけで確キルまでいれられます。ボムを置かれること前提に組み立てるしかないです。


## 理由のない凸


基本的に対面をするには理由が必要です。
例えば 先制で攻撃で来た&&カバーがいない だから凸る、
グレ投げて引いている間は射線を切れないはず、だから射線管理して体出す
など、理由を見つけましょう。


## 回線が不安定な状態でプレイ


東京サーバーがあるので無難に東京サーバーを選びましょう。
Switchがきたら諦める。こちらもSwitchにして対抗する。


## 通路の真ん中を走る


このゲームではクリアリングが非常に大事です。しゃがみで遮蔽物裏に居られると全く感知できない上に通路では基本射線を切るには長すぎる距離が多いです。自身の視野を扇状でイメージし、常に角や遮蔽物裏を回れるように移動したほうがよいでしょう。


# した方が良さそうなこと


## ピン刺しに慣れる


ピンはとっさに使いたい場面が多すぎるのでキーコンフィグで押しやすい位置に移動しましょう。


## 投擲を買う、使う


初級者が忘れがちなことにグレネードがあります。
キャラ毎に種類があるので慣れにくいかもしれませんが、使わないとそもそも慣れないので
有効じゃなくても投げるところから始めましょう。
また、このゲームの遮蔽物は隠れられるとまず見えません。
ここもしかして?と思ったとこにはとりあえず投げてしまいましょう。
仮にいなくとも、それで前線上がるなら御の字です。


## ウルトを使う


ウルトはラウンド毎に初期化されており直ぐ使える状態になっているので、
慣れるまでは早めに切ってウルト抱え落ちを無くしましょう。
ローニンの出し得ウルト渋ってると初心者だなって感じを出してしまいます。


## 肩越し切り替え


これもめちゃくちゃ使います。TPSカメラで先撃ちや索敵するには必須なので押しやすい位置にキーコンで変更しておきましょう


## 腰だめ撃ち


SMG握っててADSしてる人、使い方間違ってます。
SMGの距離は腰だめでいいです。普通に当たるし、弾避けもしやすいです。
射撃訓練場で持ちキャラの腰だめ可能距離は試した方が良いと思いま

# 初心者オススメキャラ


## ダラス


何がいいってウルト押し忘れることが無いこと。
開幕押してもいいし、皆がセットしたころに使ってもいいし、
使う場面を選ばずパチパチ吐けます。


ディヴォは何をどうしても使いにくいのでARを買いましょう。
火炎グレも優先して買いたいですね。
パークは
頑固>ストーカー>補充>跳ね返り>静穏歩行


自分から一番近い距離の索敵を行うので立ち位置注意しつつパチン。
赤い適マークは味方にも共有されています。
しかし、敵側も自身がマークされたことは分かっているので、
もしかすると攪乱を狙ってくるかもしれません。


## セイント


ウルトを使えば遠隔で蘇生ができます。
また、パークの効果で蘇生時間短縮があり、パッシブもありシナジーがすごい。
メイン武器はマンバがオススメ。
バースト銃ですが、違和感があるほどではないです。
グレはスモークとクレイモア。
正直、どちらも欲しいのですが、スモークは使い方が難しいので、いったんはクレイモアを買いましょう。
スモークは複数射線を減らすなどの使い方をするのですが、判断もふくめなかなか難しいです。
クレイモアであれば来そうだなってところ置いとけばいいので楽。


パーク優先順位は
救助>頑固>跳ね返り>クローキング>トラッカー


# 購入キャラ


## 優先度高め


チャク・ランサー・タロン


## 優先度中


スコーチ・グリッチ


## 優先度低


ファントム・ダリア・ヴィー


ではではこんな感じですかね。

アプデやプレイ時間によって評価はがっつりかわるかもしれません。

公式Web: https://www.roguecompany.com/
公式TwitterJp: https://twitter.com/RogueCompanyJP



----

10/28 タイトル修正と一部加筆修正を行いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?