XP2000未満による攻略方法

背景

イカ3はパワーインフレデフレしてて2000程度だと底辺引っ張っていかないといけないので運ゲー度が2より増してますね。
数年触ってなかったんですが引継ぎなしで進めるとえらい目にあいました。

引継ぎなしの場合おそらく初期内部レートが1200未満からスタートします。
1200未満は2でいうとC-適正ですね。
しかし恐ろしいことにXマッチにも1200帯が存在してるんです、3には。

引継ぎなしの場合チュートリアルクリア時間から1400~スタートらしいです。

初代S未解禁時くらいエグイマッチングです。

数年ぶりに触った場合そこから無双するわけにもサブ垢こらしめることも確度保てずになるわけですが、そうなると勝ちこしはするが負けることが絶対にあります。

そうなるとX解禁時にはそのシーズンの中央値に近い数値になっているわけです。
中央値といってもイカの世界は一握りのTOPを最底辺が全力で平均を下げに来る世界です。
202402月では1500~1800あたりが中央値と聞きましたが、2では2500だか2600だかあった僕も1800~2000スタートでした。

しかし2の時と圧倒的に違う2000帯。なにがって下限のエグ具合が2よりも圧倒的に酷いです。

2000以下の諸君

僕も含め、2000帯以下の人たちはまず現実を受け入れましょう。第一歩。
どういった現実かというと、何かしらの障害やペナルティ、悪癖を持った人種であるという事実です。

すべてにおいて正答に近い行動をしていればここには来ません。
僕も含め、間違いなく何かしら持ってます。

最上位層の半分すら届かないということは100m走でいうと18秒かけてもゴールできないんです。これは絶対に何かしら持ってます。

底辺よりさらに下からのスタートだと自覚しましょう。


ブキの選択

ではどうやって人権を勝ち取るべきか

まずは自己を見直して適正ブキを見つけましょう。
周りが見えないのに中後衛やっていいわけでないです。
状況判断できないのに何かに特化した武器持っていいわけがないです。
手先動かせないのに前衛持てるわけないです。

自分のできないことが役割のブキは持ってはだめです。
盤面を整えるべき場面で一生オブジェクトに垂らしてるエクスやジェットは存在が利敵です。利敵存在からまず身を引きましょう。

その上で持つブキがないのであればスシコラを持てばいいです。
すべての基本はスシコラに詰まってます。
スシコラ持てない が本当に持てないのであればそれは他のブキ持ったところで役に立ってないので、気にしないでいいです。スシコラ持ったほうが役に立ててます。


意識の見直し:序盤

トップ層のXマッチプレイ動画を見ているとよくきく塗ってれば味方が敵を倒してくれる発言
これは健常者同士のゲームにおいての発言です。
2000以下で真に受けてたら終わりです。

まずはキルをとること。特に初動は判断材料が限られるので死んでも狙うべきです。

そのためには最低限の索敵も必要です。
マップを見るなどでもできますが、我々にそんなこと望まれてないので
単純にインクが出てるところから3枚以上の場所把握を行いましょう。

キルをするためには射程距離内に敵を収めなくてはいけません。
いつでも狙える位置に立ってますか?それが適正距離です。
いつでも狙える位置に立ってない?それはもう中後衛よりはるか後ろの位置でチャージャーや長距離持ちが立つべきところです。そんなところに短距離が立ってて何の役に立てるんですか?

キル取りに行くのが怖い?なるほど、ネットきってストーリーでもやってればいいです。そういうゲームではないので。あと、画面の向こうにはあなたのことを殺したいと願う味方がたくさんいますよ。人に恨まれることをする。そっちのほうが怖くないですか?

ぶっちゃけ、低パワー帯の初動勝ち負けなんて大した問題でないです。
なぜなら相手は詰めるのが遅くて固めに入らないので。
失敗しても大丈夫、成功したら自分で固められる。狙わない理由がないですね。

失敗した場合は必ずマップを見ましょう。
次何するかを考えることも重要ですが、死んだ近くに味方がいたのであれば息を合わせることができれば死ななくて良かったかもしれません。
前の近くにいる味方は地力2000以上もってる可能性があります。反省できそうであればしてみるのもいいと思います。

まぁしかし2000以下でそういったケースはレアなので、ぱっぱと判断して次に向かいましょう。

成功した場合は 普通なら前に詰めたいところですが、残敵数を確認して味方のケア優先で動きます
通常ゲームスピードを落とす悪手です、敵後衛に挟まれるリスクが大変高いですが、2000以下が適切に枚数判断して押してくれるわけないので姿見せて前に来させようとする動きが必要です。2400~に近くなればなるほど味方を信用して前に詰めてもいいと思います。

これを怠ると統合失調症持ちのジェットスイーパーが見えない敵と一生戦っていたり、後衛52が一生シールドなげたりしてラインが上がらないのでやむなしです。

彼らは画面上で味方が死んでも敵が死んでも気づきません。ちゃんと目視確認とカモンをしてあげましょう。犬でもお手と言って手を差し出さないとお手してくれないですよね。ちゃんとカモンと言ってあげましょう。

こういう敵を減らしたあとに何をすべきかが100%わかってないのが2000以下の特徴です。敵が減ったら詰める固めるぶっ殺すんだよ。後ろに下がるな。


意識の見直し:中盤

固めようが固められてようが自分たちの行動は索敵ありきです。
敵を探して、見つけた敵から目を離さないようにしましょう。

これ、本当に2000未満下位に多いのですが、イージーキル狙える敵を戦おうともせず逃がしたり、相手が気づいていないと思いながら近づいている敵をそのままにして裏とおしたり、なんなら目の前通って行った敵を追わないとか普通にあるんですけど、全部あり得ないです。

敵はすべて殺す。そのために索敵。
索敵できていない間にオブジェクト遅延やスペシャルを溜めるわけです。

敵がいる場所がわからない?それは多分色覚補正入れたほうがいいです。持ってます。敵は敵のインクの中にいます。それに対して塗ったりボムなげたり撃たせたりして索敵するんです。

適当に垂らしたり、いそうだなーの思い込みで無駄に時間過ごす利敵はやめたほうがいいです。いそうなのであれば何かしら確認してハッキリさせる。
サブスぺ何持ってるんですか?メインで確認できないんですか?
いるかもという思い込みをハッキリさせてないのにあたかも居るように振舞ってるの、統合失調症って呼ばれてますよ、やめたほうがいいです。
さっさと確認して次に移る。

あとヤグラで頻繁に見かけるのですが、乗るべきはお前じゃないです。中後衛が乗るべきです。乗らないリッターのせいで負けたらそれはリッターが基地外だったでいいじゃないですか。すくなくとも前衛武器が乗って前に進めるようなルールではないですし、時々いますけどヤグラにバリアはったところで迷惑なんで要らないです。
バリアはヤグラの前にある戦場に張るんです。ヤグラを守るのにヤグラに張ってどうするんですか?なんの意味があるんですか?ヤグラを守るということはその前が戦場だということ。戦場にバリアをはるんです。ヤグラより後ろにいるって?画面の向こうにいる味方がどういう反応するか想像したほうがいいですね。少なくとも笑顔ではないでしょう。

エリアも同じくです。エリアのしかも手前で吐くな。エリアの中央より前で吐け。エリアの手前ではったところでお前はそこから何ができるんだ?中長射程が塗れる射程内に置くな消えない粗大ごみが。

この行動心理はメモリープレーヤなどで何度確認しても僕は理解できなかったのでなんとも言えません。多分シンプルにルール理解度が低いんだと思います。

それでいうとコイツなんでここでスぺ吐いてんだ?というのは頻繁に見ます。見直しても理解できません。吐きたい!って場面でなくてもとりあえずたまったから吐いてるみたいなのもいれば、溜まってるのに吐かず、刺さるタイミングうかがってるのかと思えば100%どこにも刺さらない吐き方していたりちょっとよくわかりません。

この、目的意識がゼロのスペシャルは味方のスペシャルに合わせたところで何の強みもないです。

例えば52がメガホン吐いて詰めるのかと思ったら後衛位置に行って溜めなおしてる。詰められてるわけでもないのに自通路でサメ吐いてる。敢えて一番刺さらない方向に雨を降らして、自陣にソナーを設置するし、あり得ないほど後ろにドリンクだしたり、ここら辺は本当によくわかんないです。

一つ確実なのは理にかなっていない行動は悪です。なのでこれら全て悪ですね。もしこれに懲役がついたら二桁は固いというほどには悪です。

目的に沿った行動をしましょう。

枚数に差がついていないから敵のスペシャルの返しでスぺを撃とうとか
ダメージつけてダメージレースで勝つために吐こうとか
テイオウためさせたくないからスぺ吐いてでもキル取りに行こうとか
リスク低く詰めてほしいから前にドリンクを設置しようとか

ほら、そう考えるとヤグラを守るためにバリアを吐こうとした場合どこに吐くべきかわかりますよね。宝箱を守るために宝箱にすぐ割れるバリアつけるやつなんていないです。宝箱をとるために通らないといけない道中で仕掛けるんです。


意識の見直し:終盤

このゲームでなぜキルとる必要があるのか
それは枚数差をつけエリアをとったり、ヤグラやホコを進めたり、アサリをいれたりするためにキルをとるんですね。

後半は勝つために動きます。このままキルが一番勝率を上げる行為であればキルを狙うでいいです。それ以外に勝率を上げる方法がありますか?

例えばヤグラであれば一部のスペシャルを使って強制的におろさせることができます。トルネナイスダマイカなど。ヤグラ終盤でそれらのスペシャルがたまってないやつは戦犯です。

負けている場合、トルネナイスダマ持ちを吐かせるかキルするかしないといけません。勝っている場合は溜めさせないといけません。

負けてる場合は延長戦に持ち込める条件を満たしていますか?
満たしていない場合準備しないといけません。

スペシャルやサブを使って何回雑につっこめるのか、どれくらい慎重にいかなければいけないか各人が判断して適切な距離を保ちましょう。

もちろん、引けば引くほど相手が有利になるので相手を不利なポジションに抑え込みつつどうするかを考えます。

ホコは割られにくい場所に移すことや守りやすい場所に移すことも可能なら狙います。

アサリはデカアサリ持ちを殺したり、テイオウ抹殺もしたいですね。


そのほか

キャラコンがどうだとか上手い人の動画がどうたったとかこの帯には全く必要ないです。自分で考えてセオリー通りの最適解の動きができる当たり前を達成できれば試行回数で2400くらいまで行けると思ってます。
実際には適正B帯みたいな人が普通に一人どころじゃなく二人以上交じってるので持ってる武器が前衛でなければ本当に修羅の道で安定しません。
だってリッターが最前線で一人たって他は自陣から進んでないとか当たり前のように見かけますし。そんな布陣あるか?というかシューターは画面に味方リッターが移った時点で何か思え考えろ違和感しかないだろ。

この帯の人はメインで戦っても決着つかない程度に基本操作ができずキルができない層です。
それはどうやって解決していくかというと索敵により確度を上げ戦闘機会を設け数でうまくなるしかないんです。

対面拒否して上手くなると思ってるやつは相当基地外で、そもそも対面とは何かを突き詰めて考えてないので結果何もしてないし再現性も何もないんです。だから一生裏取りしたり一生抜け狙いしたりするんです。
対面から逃げてるだけで何の意味もない。

対面をしてるうえで選択肢として時折だすから刺さるんですよ。
対面できないのに裏取りして枚数不利さそってるだけだし成果ないし終わってるみたいなのばかりです。
アサリでも敵倒さず抜けてカモンじゃねんだわ。俺らバカは敵倒してカモンしても前に来ないのに来るわけないだろ、まずは目に映る敵すべて殺してから言え。

ということで

2000未満でもゲームになることを切に願います。
ぶっちゃけどんだけキャリームーブしてもきついです。
体感ですが、2で28くらいあった人じゃないと安定しないと思います。
2400~2600程度の人は今の3のシステムで下層にいくと飲まれる可能性高いと思います。

実際はプレイ頻度や引継ぎデータがあれば考慮マッチングあるんでしょうけど、不運にも落ちたら最後、地獄というかスラムというか発展途上というか。

メモリープレーヤーみてると本当にあきらかにコイツとコイツのすべての動きが利敵になっている という状態が多すぎるので困ります。

短射同士お互い射程届かない距離で打ち合ってお互い誰にも当たらないウルショはいてるのを見てるとルミネ吉本にでもきたんか?と思わざるを得ない。

画面をみる
敵を倒す
敵から目を離さない
前に詰める
これ以外の行動はいらないです。特に2000以下。

適切なタイミングで戻る、適切なタイミングで引くは状況把握ができる2400以降に身に着けてください。あなた達に適切はわからないはずなのでただビビり引きしてるだけです。

意味のない引きはそれだけで利敵です。まず前に出れるブキかついで前行って状況確認してこい。状況わかってないのに妄想で処理するな気持ち悪い。
2k10dだろうとナイスファイトって言ってやるよ
逆に勝ち試合なのに籠って常に人数不利で辛勝した時の籠り10k2dは戦犯だよ。グータッチじゃなくグーパンでなぐってやりたいよ。

自分が適正より下に持ってかれたと思ってる人は明らかに足を引っ張るブキを持てばいいです。誰もキルできないゲームになったらそれは任天堂がお前がすべてキルして片づけてこいって言ってるわけです。

そのまま内部レート下げることもできますが…
内部レート下げた先に見える景色は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?