VigorっていうタルコフライクなTPSその2

Escape from Tarkovをものすごくカジュアルにして一般受けできるラインまで簡易化したTPS、Vigorについてです。


その1はこちら
https://note.com/wiz_rein/n/n3ff99b769cba


なんとなーく触れたと思うので2021/02今感じてることの羅列です。


plan が圧倒的に足りない


課金もできないのでair drop拾いまくったりしてcreatあけるしかないです。
バトルパスはゲーム内通貨を国内アカウントでは購入できないので、本当に欲しいものがあるときだけにしたほうがよいです。


バトルパスきつすぎ


XP アップが課金しないとできないのでバトルパスめっちゃきついです。
後半にいけば全然上がらない。30くらい目途で諦めるのが精神的に楽。

Food


Food でCreatあけるためにShootoutやEliminationいったほうがいいです。
勝てばFoodもらえるのですが、表示額に対して実際に入る数が合ってない気がする…(よくわかってない)
Carity boxにはいつまでの期間か書いているので、それに合わせて無理ない範囲でFoodをDonatedしたほうがよいです。


Thompson持つくらいなら裸でいいかも


Thompson驚くほどうち勝てないです。まだPM-63 RAKとかのほうが強いです。多分集弾性かな。
Thompsonにはお気持ち表明以上の効果がないなとおもいました。


どの武器がいい~というのはPlan次第だと思うのでお預け。
易くすぐ手に入るA-KM、ES16A2、Vz. 58Pあたりを節約で使いつつ、
好きな武器はクラフトでストック溜めておくのが良さそう。


兎に角日本自体が弱い


Pingめっちゃわるいです。EU鯖に繋がると絶望的です。
なのでピークが強い場面のはずが弱いとかあります。Pingを考慮した立ち回りが必要。
明らかにこちらの攻撃判定処理より先に敵の処理が終わって負けただろみたいな撃ち合い多いです。Asiaサーバー期待。


基本的なムーヴ


観戦してると必要以上にHideしてる人多いです。それが最適解かどうかはわからないですが、個人的にはガンガン移動した上で、Pointsに近づいたら少し足音を控える。敵の足音がしなければ突っ込む。しかしクリアリングは丁寧にした方がいい。特に屋内。といった感じです。敵がガン待ちキャンパーでなければ足音で気付けるはずなので、必要以上に移動を控える必要はなく、敵の足音がしたら警戒すればよいと思います。

ただしかし、コンテナ、エアドロ、出口、スイッチ、電波塔、無線の順で芋が待機しているので、ここ近づくときは弾避けしながら移動したほうが良さそう。少なくとも直線移動していると事故ります。走ってれば早々HSで即死しません。

エアドロ拾いたいときは無線ガンガン回して、開封スピードアップとマーク防止あたりつけたほうがよさそうです。

電波塔は芋対策にでもできるだけ使いたいです。

エンカウンター内では移動距離、写真、セーフハウス、スイッチ、エアドロップ、コンテナ、各種素材獲得、Kill、無線使用、電波塔使用などで経験値がもらえるので、とりあえず走ってれば経験値自体は入ります。

武器を直しての移動はジャンプ距離、速度が伸びてると思います。長押しでしまえるので適宜。

アーマープレートの装備有無はヒット音とヒット時のレティクルの色でわかります。アーマー装備してるな、とおもったら2発分は余裕見て立ち回った方が良さそう。


その他


相変わらず日本語ドキュメントが少ない!ちょくちょく情報発信してくれてる方はいるのですが圧倒的少なさですね。ついこの間まで5chにスレッドすらない有様。もうちょっと露出してくれないと知名度が厳しいなー
総じて、Loot要素とバトロワの掛け合わせは確かに良いと思うんですが、
日本にいることでのペナルティが大きすぎて厳しいという印象。ガチるにはPingやドキュメントも含めて根性いると思います。まぁしかしF2P(無料プレイ)なので、やってみて損はないかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?