見出し画像

[サラリーマン必見!]未来のトップサラリーマンがすべきことTOP3・4

こんにちは❗️Wizです❗️
今回は結果を出すサラリーマンが意識している事TOP5の3・4位を見ていきます❗️


それではいきましょう!
私はこの言葉に何回も助けられました。

第4位 受け入れるな受け止めろ
なぜかというと、人と人とのコミュニケーションなので、意見が合わなかったり、イラッときたりそれこそ反応したくなる時はありませんか?そういった時にぜひこの言葉を意識して欲しいです。「受け入れるな受け止めろ」ということを意識して欲しいんです。
この受け止めるためのポイント4つあります。


1.100%理解する必要はない
日本人は100%理解しなければいけないと思ってしまうんですが、そんな必要はなく30~50%理解すればそれでいいんです。
全て理解しなくても、受け入れる必要はなく、受け止めてあげればいいんです。
なんかこうこう言ってきます。確かにここはそうだなここは違うな。この違うなを言い合わなければいいんです。そうなんだで終わりですよね。
なので受け入れるな、受け止めろという事なんです。


2.受け止めてあげるスタンス
これはどういう事かというと、人間性はこっちの方が上なんだと。なのでしょうがない、へり下ってあげますよというスタンスです。こういう風に考えると、もうわかった。へり下ってあげるからそうなんだねと。それでもう終わりでいいじゃないですか。ここで言い合ってしまうとめんどくさくなりますし、ただただ無駄なんですよ。なのでそうなんだで終わりでいいと。なのでとにかく受け入れてあげているんですよ。


3.否定を絶対にしない
でも・だってと言いたくなってしまう。これは絶対言ってはいけません。否定は絶対しない。
これちょっと余談になるんですが、女性には絶対に否定をしてはいけません。男性諸君は意識して欲しいんですが、女性にはでも・だってと言ってはいけないです。ここは私もたくさん失敗してきてますし、逆に言うと女性にはそうなんだ、大変だねと言ってあげてください。もしくはそうなんだ、頑張ってるねと言ってあげてください。とにかくでも・だってなどの否定をしない。持論を話すと女性は反応してしまいます。そこで受け入れる必要はなく、受け止める。


4.いらっときたら1時間空ける
いらっとくるのはどうしてもコミュニケーションのぶつかり合いなのであります。ただカッとなって感情で話してしまうのはダメなので、その分この言葉を思い出して欲しいんですが、いらっときたらこの言葉を思い出す。この言葉を思い出す余裕が無かったとしても一回引く、1時間おけばリラックスできるので。リラックスしている間に「受け入れるな受け止めろ」を意識することで、なんで自分これだけ感情的になっているのかと落ち着いてきます。そうしたらしっかりと話をする。そして受け入れる必要は無く受けとめるという事になります。 なんとなくわかりますか?
とにかく受け入れる必要は全くありません。受け止めてください。
この4位と5位は非常に大事なものになったかなと思うんですが、これをさらに上回ってくるのが3位ですので是非次もしっかりと目を通してください❗️


では次第3位です。
常に自責で考えるです。
4位と近い内容になってくるんですが、文句を言ったり、君が悪いんだよとかでは無く、自分が悪いと考えるだけで全然変わってくるんですよ。なので人のせいは自分のせいで考えてくださいという事ですね。逆に言うと、文句ばっかり言っている人は仕事できない人が多いです。
なので文句を言うのでは無く、自分が変わることを意識することなんです。例えば相手が80%悪く20%が自分だったとしても、自分が変われば相手も変わってくれるかもしれないですよね。
ではここに対して3つのポイントがあります。


1.自分が変わってあげるスタンス
とにかく性格だったりこの人と合わないな、でも仕事だったりコミュニティだったりで関わらなければいけないことがあると思うんですよ。そういった時に意識をして欲しいんですけども、やっぱり関わらなければいけないので、自分が変わってあげますよというスタンスを持つことです。
わざわざ変わってあげると思うだけでモチベーションが上がります。


2.圧倒的にやり抜いてあげる
例えばすごい細かいことを気にしてくれる上司であったり、夫婦間やパートナー同士でもあるかと思うんですが、なぜ家事をやってくれないのとか。どの家庭もこのような口論は絶対あると思います。また別で、難しいことがわからない人もいると思います。その時なぜお前わからないんだよとか、なんで家事やらないんだよ、なんでそんな細かいことを聞いてくるんだよ。では無く自分がまず変わってあげること。そこからはじめてくださいということです。細かいことを気にしてくるのであれば、ちゃんとそれに答えられる準備をしておく。それでいい話なんです。家事をやってと言ってくるパートナーがいるのであれば、絶対口論になるので私も経験ありますが、私は掃除をして、洗濯をして、料理を作って、ご飯を食べ終わった後はすぐ片付けて、とにかく完璧に・
圧倒的にやってあげることが大事です。そうすると人間なのでどうなるかと言うと、これだけやってくれているんだったら、自分もやってあげたいなと思うので、パートナーと助け合うことが大事になってくると思いますし、私宅はそのようにやっています。
もちろん難しいことを言ってもわからないのであれば、自分が準備をする。
とにかく自分が変わるということを意識してください。


3.文句、悪口を言わない
悪口言わないよねと良く言われるんですが、そもそも悪口や文句を言うメリットが無くないですかを意識してください。100%悪口を言うメリットが無いんですよ。なんでかと言うと悪口を言うことで自分がイライラするじゃないですか。
悪口が相手に知られたら相手も嫌な気持ちになりますよね。
そして何も問題解決が起きないんです。自分がイライラして、相手もイライラして何も問題が解決できない。これはメリット何も無くないですか?なので私は悪口を言わないし、メリットがあるなら教えて欲しいです。文句、悪口を言う必要はないということです。
はい、ではまとめると
人のせいは自分のせい、自責で考えてくださいね。自責を意識してくださいね。
このポイントが3つで
1.自分が変わってあげるスタンス
2.圧倒的にやってあげる
3.文句・悪口を言う必要はない
この3点をしっかり抑えて意識をしてください。
これがTOP3になります!


ではまた次回