見出し画像

[サラリーマン]優秀なサラリーマンが意識していることTOP5 どうすれば選ばれ続けるか

はい、こんにちは❗️Wizです❗️
今回の内容は神回になっております‼️
意識をすることで人の見方は180度変わるんですよ。意識をし続ければし続ける程、これが無意識にできれば人の見方が全く変わります。なので私がサラリーマンというところで意識してきて、無意識でできることで大きく変わったベスト5をお話ししたいと思います!
この5個をしっかり抑えている人は本当に優秀だなと思うので、優秀なサラリーマンのTOP5、Best5と思っていただいて大丈夫です。そして最後の部分はぜひ必見です!
しっかり最後まで読んでいただいて、意識をすることで大きく変われるんだよというのを体験していただきたいと思います!それでは一緒に見ていきましょう❗️

それでは第5位から見ていきましょう。
第5位 Be Selected 「選ばれ続けようとする」
これを意識するという事ですね。逆に言うと、私はネガティブな言葉で One Of Themを使いますが、みんながいる中の1人ですよとの意味です。要は新卒の方だとわかりやすいですよね。新卒で一斉にスタートしました。そして数年後には何人かが部長になっていて選ばれるみたいな感じです。このようなイメージを持っていただきたい。ではもちろんこの選ばれる人になるために、いろんな要素があると思うんですが、私の中で大事な3つの要素を話したいと思います。

1.頼まれごとは試されごと
これは大事です。どういう事かというと上司の人からいろいろ頼まれますよね。頼まれたときに120%で返してますかという事です。例えば上司の人から「お店を予約しといて」と言われた時にどのように対応するか。上司に予算・人数・目的・雰囲気などを確認してそれでAとBとCとDを押さえました。Aはこういう感じで、Bはこんなお店で・・・・・・など、ちゃんと説明できるかです。そうすると上司からBがいいから予約しておいてとなると思います。これがちゃんとできているかどうか。もっとわかりやすい例でいうと、上司が水を買ってきてと言われた時にどうするかです。私だと全力で走って買いに行きます。そして上司に届けて「おお早かったね」と言われるようにします。こういった事ですよね。さらにいうと、例えばクライアントの方がこういった情報があればいいなとポロッと言ったとします。私だったらその情報を必死で調べて提供します。こういった事ができるかどうかなんですよ。これって正直誰でもできるかなと思っていて、それを全力で返す。要は頼まれたことを試されごとだと感じ全力で返す。これが非常に大事になってきます。そうすると何が生まれるかというと信頼です。この信頼を生むことによって Of Them にならない。逆を考えるとわかりやすいですよね。例えばお店の予約をしといて。と言われたときに、あっ、忘れた…こんな後輩いません?これはもうダメですよね。ではそこまでではなかったとしても、忘れていて前日にギリギリに安いチェーン店を予約しましたとか。こういった人や、水を買ってきてと言われて、水を買ってきました。そのついでにトイレに行きました。上司からちょっと遅かったねと言われ、ちょっとトイレに行ってましたという人。これはどっちがいいですかという事です。なので信頼はひとつひとつの行動によって変わってきますので、まず頼まれごとは試されているんだなと意識する事によって全然変わってくるんです。なので頼まれたことは試されごとという風に思って取り組んでほしいです。これが1つ目です。

では2つ目です、
2.知覚動考(ともかくうごこう)です。それはそうだろうと思うかもしれませんが、例えば新しいことをする時に、まずは知りますよね。そして覚えますよね。ここで2つに別れるんです。考えて動く人なのか、動いて考える人なのか。どっちですか?
例えば、新卒の時にテレアポを習いました。習って初めに名前を言って、要件を言って、目的はアポイントを取ることです。みたいな概要をまずは習います。そうなった時になんとなく知って覚えました。そこからすぐ動く人と考える人二極化するんですよ。なぜ考えるかというと、こういう風に言われたらどうしようかなと考えて考えて…一回やってみようと動く人なのか。とりあえずわからないけどやってみようと、動いてみて「あぁー、失敗した。こうしたら良かったのかな?」と考えられる人。ここで大きな違いが出てきます。なのでさっきの知覚動考(ともかくうごこう)はどういう意味かというと、【知って・覚えて・動いて・考える】なので【ともかくうごこう】の順番でできる人の方が圧倒的に伸びますよ。もちろん職種によって考えてから動くことがいい仕事もあるんですが、やっぱり優秀な方は基本的にまず動ける。スピード重視の人の方が圧倒的に成功します。かつ動きが遅いとチャンスを逃してしまうんですよね。なのでチャンスを逃さないためにも、とにかく動いてね。動いてから考えることが非常に重要になります。あとは例えばセミナーも同じですよね。意識が高い人ほどセミナーなどよく行くかと思うんですが、セミナーにいって今日たくさん学んだな。これを動けるか動けないかで全然変わってきます。またセミナーで話を聞いて動ける人は10%もいないんです。動いてから、ここはダメだからこんな感じで変えていこうなどができるかできないかです。ここで大きな差が出ます。なので知覚動考(ともかくうごこう)これを意識してください。

そして3つ目。
3.これからがこれまでを決める
これ本当にいい言葉だと思っていて、いつだって今が1番新しいんですよ。今私がこれからがこれまでを決めると言ったのはもうすでに過去なわけで、今が1番新しいんです。ではこれから自分がどのようになりたいか、変わっていきたいかと思っているのであれば、今自分が動かないと何も変わりませんよねと。それはそうだとなると思うんですが、これも意識するかしないかで全然変わります。もちろん自分がこういう風になりたいなと考えているだけでは何も変わらないんですよね。こういう風になりたいな、じゃあこうしよう!と意識できるかどうか。例えば3ヶ月後に5キロ痩せたい。じゃあ5キロ痩せたいからこういう動きをしないといけないよね。これがこの考え方です。なのでこれからがこれまでを決めますよ。これが本当に大事になります。

はいここまで付いてきますか?
まず第5位として、選ばれる人になりましょう。ここを意識してください。そして選ばれる人になる要素として3つです。
①頼まれごとは試されごと
②知覚動考(ともかくうごこう)
③これからがこれまでを決める
この3つをぜひ抑えて欲しいです❗️

ではまた次回です!