見出し画像

【ライブ感想】4回目のひな誕祭+

今更ですが、4回目のひな誕祭の感想を書いていきます。

はじめに


(4期生おもてなし会を除き)今回のライブが日向坂の声出し復活ライブです。2020年2月のDASADAライブ以来なので約3年ぶりくらい。なのでコロナ禍に発表された曲たちが今回どのようにコールされるのか、日向坂のコール有りライブってどんな感じだったっけという風な楽しみがありました。しかし日向坂のライブ当たらなすぎて、2022年のツアーも横浜公演が2次で一回取れただけ。コロナ禍でも全くライブに当選することができず、モチベーションは薄れていました。(しかし加藤史帆さんがいるグループなのです)

会場、観客の雰囲気、セットリストや演出について書いていきます。


はじめに②


声出しはやっぱり神。自由に踊って自由に叫ぶ。これがライブだと考えます。僕の推しバンド「Lucky Kilimanjaro」のモットー、精神です。

セットリストも2日間で中々変わってくれたので、楽しめました!

スタジアムライブなので覚悟はしていましたが、4月初旬の野外寒すぎ

どうせライブで暑くなるよね~となめてたら痛い目見ました。昼間は暑いんだけど、夜は激寒・・・雨が降らなかったのはよかったです。
だけども、雨が降るなら踊ればいいじゃない。

なんこれと思った演出が、今回のテーマは飛行機!フライト!という茶番。あの演出をやる暇があったら曲ができるし、某遊園地に行ってる気分に少しなってしまいました。なんかスペースマウンテン乗りたくなったもん。

日向坂のライブはとにかく曲!曲!曲!で殴ってきてほしい。それくらい魅力的な楽曲がたくさんあると思っています。
公演時間に対して、曲数が少なくないですか?こう思うのは僕だけでしょうか。日向坂は毎回こういった演出有るけど、ライブなんだから曲やってMCやってれば十分だと思うんだ。曲をやる時間が削られていくのは少しストレスでした。乃木坂、櫻坂のライブに比べると謎演出が多く感じます。。

ライブ本編

HEY!OHISAMA!

コール練習動画が公式からアップされ、こういう感じでコールしてね!という楽曲。2021年ケヤフェスの、君しか勝たんもバルーンでのクラップ動画が上がり、1曲目にもってきていましたね。こんな感じでライブを楽しんで!と言わんばかりの1曲目でした。

DAY1:ドレミソラシド、キュン、君しか勝たん
DAY2:ドレミソラシド、アザトカワイイ、ソンナコトナイヨ


いやしかしなんといったものでしょうか。小坂奈緒が強すぎた。小坂奈緒がいる日向坂の楽曲たち、あの頃の日向坂が返ってきたような感じです。やっぱりセンターが似合います。
(丹生ちゃんやめいめいセンターも好きだったので寂しくもある)
しかし、キュンの加藤史帆セリフも最高でした。ガチ恋が増えてしまうような言い方でした。早く映像で見たい...。写真集おめでとうございます!!!!!

ブルーベリー&ラズベリー

しょげこかわいい。あとコールが知らない間にできていました。(お見立て会)あまりにも周りがしょげこ可愛いっていうので最近やたらと可愛いです。でも確かにめちゃくちゃ可愛い。

期別ZONE


DAY1:夏ジャム、どどど、沈黙が愛なら
DAY2:ゴーフルと君、Dash&Rush、好きということは・・・

期別ZONEかなり楽しかったです。3期生が切り込み隊長ってことで、4人という少なさながら会場を沸かせていました。新3期組は今回が恐らく初の声出しライブなので、歓声が聴けて嬉しかったのではないのでしょうか。1日目は1期生、2日目は2期生がスタンド席で踊っていました。近くには来なかったです悲しみ。
しかし気づいたら2期生、こんなに層を厚く感じるとは。全員強くないですか?僕はDash&Rush金村の大ファンです。好きということは・・・はさすがの盛り上がりでした。近くにメンバー来た方羨ましい。この後の4期生MCで山下葉留花ちゃんも松葉杖で参加していました。

ハッピーオーラ、がな恋

スタンドとアリーナの間の通路を大きいトロッコで回ってくれました。ファンサタイムですね。この2曲大好きなので、メインステージでパフォーマンスを見たかった感情もありますが、何かの楽曲はこのトロッコファンサタイムで犠牲になってしまうので・・・。2日目はスタンド最前だったので、目の前に加藤史帆さん金村美玖さんが来てがっつりレスもらってしまいました。ドキドキ。トロッコ中は正直曲を聴く暇がないため、少し悔しいな~。乃木坂の8周年バースデーライブで、「ひと夏の長さより・・・」がトロッコ曲になって泣いた事を思い出しました。

ユニットZONE


DAY1:窓を開けなくても、ナゼー、沈黙した恋人よ
DAY2:Footsteps、線香花火が消えるまで、Cage


けやき時代のユニット曲をやってくれたことが嬉しかったですね。特にりまちゃんちっくの沈黙した恋人よ、はこの曲でひらがなけやきに興味を持ったくらいの曲なので、生で聴けて良かった。加藤史帆さん歌がお上手!なんかこのライブ全体を通して、松田、金村、かとしさん引っ張りだこだった印象があります(笑)

Happy Birthday

花ちゃんズバースデーソング⇒始球式(山口晴世)
ひな"誕祭"とも謳っているライブでまさかのHappy Birthday!?(笑)
みんなでの合唱は楽しかったです。しかし、ハッピーバースデー でぃあおひさまとはいったい・・・。あと花ちゃんがモニターの上?に乗っかっていたのですが、あれはなんでしょうかどうなっているのでしょうか。
始球式は2日間やっていましたが、2日目にラミレス来たのにまさかのワンバウンド!しかし大いに盛り上がっていました。ベイスターズとラミレスは何か縁があるのかしら?

一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない、こんなに好きになっちゃっていいの?

タイトル長いですね。好きZONE。ひなのソロの曲に、新3期生が参加していたのがよかったです。こん好きは正直小坂さんしか見えないくらい強かったです。やっぱり圧倒的な表情をされている。

ラスト駆け抜け


DAY1:永遠の白線、ってか
DAY2:半分の記憶、月と星が踊るMidnight
青春の馬
DAY1:キツネ、My fans
誰跳べ、知らないうちに愛されていた

ラストはセトリが神がかっていました。みんな大好き白線、半分の記憶。ってかと月星はそういえばやってないなかった・・という感じ。しかしこの2曲が過去の曲になっていての流れ早っ!て思いました。コロナ禍に起きたことってあまり印象に残ってないかも。青春の馬は四期生でのパフォーマンスで、清水理央ちゃんがセンターでしたね。
キツネとMy fansを日ごとに分けたのは、曲の層の厚さを感じました。会場の熱気はそのまま、誰跳べの特殊イントロへ!やっぱり日向坂と言えばこの魔曲。会場のボルテージはMAXです。

本編ラスト曲は「知らないうちに愛されていた」ですが、全くやると思っておらずびっくり。なぜラストがこの曲なのかな~と少しもやっとしていました。確かに、おっおっおお~と歌う曲ではありますが。

アンコール


影ちゃん含めてのOne Choice。アンチではないんですけど、耳のせいでで出れないって自ら発信している以上、アンコールだけ出るってのは少し腑に落ちない部分はあるかな~。もちろん出てくれるのは嬉しいです。One Choiceはコールが定番のやつで楽しかったです。丹生ちゃんが1日目、披露後に感極まって泣いていたのが印象的でした。
No WARと誰跳べに並ぶ楽曲そろそろ待ってます。最後の虹も綺麗でした。


そして終わってみればとても肌寒い気温...。二日間とも雨は降らなかったですが、さすがに年度始め、日中晴れててあったかくても夜は上着が必須でした。。

コロナ禍とは何だったのか。
あの制限は果たして正解だったのか。

コロナ禍にはもう一生戻れませんね。今まで無観客ライブとか、歓声無しとかのライブをやってくれての今があると思うと、感謝です。

先日音楽フェスに行ってきましたが、サークルモッシュが復活しておりました・・・感動(´;ω;`)マスクはもちろんなしです!最高でしたこれが当たり前じゃないんだなと痛感しながら、これからも楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?