見出し画像

【ライブ感想】櫻坂46「3rd TOUR 2023」東京公演Day1

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

おはようございます。今日も良い一日を。
櫻坂の推しは小池美波さん、小林由依さんです。

推しサッカーチームのアルビレックス新潟が3試合勝ちなしでも今週はライブがあるということで、、、櫻坂46の3rd Tourの初日にめでたく参加することが出来ました!
ライブに参戦して、お酒飲んで起きて執筆しております。
わーたのしかった。

いや、今回演出まじで神of神。
zeppも3期生お見立て会も行けておらず、声出しの櫻坂は初めてだったので、そこも含めて感想を書こうと思います。
(欅坂時代、声出し有ライブは行ったことあります。)

当日は仕事を終え、会場に17:30前くらいに到着。平日18:00開演は鬼ですよね。物販割と空いてたので並んでみたら、15分くらいで買えました。

ツアーのネタバレ有ですので、気を付けて!

ツアーに参戦済みの方、またネタバレ平気な方、ライブに参戦できないから雰囲気を味わいたい方、ぜひ読んでいってください。
印象に残った曲だけ感想を記載しますね。

2023.4.12 18:00 LIVE START!!

spotifyのプレイリスト見てたら、ライブ前に流れてる曲を知れて嬉しい!
会場見渡すと、本当に女性多い。しかも若い。

Overture、声出しいいですね。
アリーナのセンステ正面くらいの座席だったのですが、
周りからあんまり声は聞こえてこず・・・
少し残念。女性とおじさん多めだったかも。
スタンドからは、しっかりコール聞こえてきました。
何気に櫻坂のOverture、声出し初めてでした。戻って来たんだ!
(未だに全坂道で欅坂のOvertureが一番好きです)

そして、ダンストラック。いきなりレーザー照明LEDバチバチに使ってパフォーマンスするもんだからさぁびびっちまうぜ。
そしてメインステージに気を取られていたら急にセンターステージが光ってゾノが出てきた!まじで気付かなくてびびった
Coolで始まるツアー。最近坂道の曲のクオリティが上がっているというか、時代的なものもあるかもしれないけどかっこいい。(ウェイトレス衣装は見れませんでした)
あと乃木坂のように ●●!とか超絶かわいい●●!みたいなコールってありました?自分の席ではあまり聞こえてこなかったです。

そしてダンストラック、またまたかっこいいわね・・・。(記憶なし)
からの半信半疑なのよ!これサビでコールしてたけど、周り誰もしてくれなかったです。

半信半疑で愛し合ったって
いい(ハイ!)こと(ハイ!)なんか(ハイ!)ない(ハイ!)

↑まあ気持ちいいですよ!
しかし、天様がもう天様すぎてこの子一生成長してるし圧倒的です。
初日の天様の髪型ですが、デコだしポニーテールでした。(うぶげ有)
この髪型似あう人ってほんま限られますからね。凄いわ。
ちなみにみいちゃんは前髪有スタイリッシュポニテで、かわち。

からの摩擦係数なんよ!!もう!!!最強ソングやめえええ
バチクソかっこよかった・・・これはコールないか。(イントロは少しあった)

それが愛なのね - まぁずっと天様無双なわけですが曲によって表情違いすぎるのヤバイ。摩擦係数はバチ決めなんだけどこの時楽しそうな天様降臨してる。そしてこの曲の声出しは楽しすぎる。

恋が絶滅する日 ー まぁライブ映えがかなりすごい!音ハメ?がとにかく気持ち良すぎる!サビ前の英語ラップ好き。
終わらなかったらまた始まるでしょただ続ければいい(hey!)
始まらなくても終わらないでくれ I mean I mean ←ここも好き

ブルームーンキスはもうセンステでるん台詞言いやがったのでセンステ付近の発狂具合がすごかったです^^^^^逆にこれ今まで声出しNGだったのか^^^^「ふいに盗んだ唇」のみいちゃん見たら毎回奇声あげてしまう。

無念も普通によかった。歌詞は卑屈だけどOn my way並にさわやかな曲なのがなんかすごい。作曲のツキダタダシさんですが、遥かなるブータンを作曲した方らしいです。ふりはば

次は3期生のダンストラックから夏の近道。
これだけ周りのコールがよく聞こえること。お見立て会パワー???
お見立て会って夏の近道しかやってないんかな?
正直、3期生のロングストレート(前髪有)の子は区別つかないんですが、石森ちゃん、谷口ちゃん、遠藤りこちゃんが可愛かった。あと中嶋ちゃん。乃木坂の17分間っぽくてとても楽しかったです!
これからこの曲がもっと大きい存在になることが楽しみだ。

魂のLiarはだーれも周り歌ってなかったですが
サッカーのチャントみたいなとこは声出しが定着するといいな。
サビのクラップの振付のところは、ペンライト置いてみんなでクラップしましょう。何卒、よろしくお願いします。これから固めていきたいです。
乃木坂でいう、錆びたコンパス的な熱さがこれから堪能できればと思います。

なぜ、恋をしてこなかったんだろう? - こちらの楽曲の演出が神ってまして、詳しいことは忘れたんですが センターステージの上に柵(モニター付き、どうなってる?)がありまして。夏鈴ちゃんがその中で踊り、他メンバーはその周りで踊るんですよ。で、その柵のモニターにも映像が流れていて。この曲って糸のパフォーマンスじゃないですか(2番サビ)
いや変えてくる運営、進化させてくれてありがとう。
ラスサビ前の なーぜー の表情もニヤニヤしててよかったです・・・!!

流れ弾はメインステージオンリーで細かい表情は見えてないですが、なんかガンガンのるのもアウェイで恥ずかしかったです。自分も声優現場を通ってなかったら、棒振りおじさんになっていたのかな・・・

そしてDead end いやーこれなんですよ。「3rd member」と映し出されて何くる!?と思ったらこれですよ。センターは村井優ちゃんでした。声出しDead end楽しかったー。記憶ない!

ダンストラックが毎回かっこいいんだけど中々思い出せない泣
レーザーが今回まじでサカナクションみたいでかっこよかった。アリーナの上を流れているレーザー。演出は坂道No1です完全に。これが櫻の色だと思います!メンバーの負担大きそうですが!

ダンストラックから、条件反射で泣けてくる 僕の櫻坂46Top曲が流れ出しましたあのエレキギターのイントロ!!!まーじかっこいい。ひたすら惚れてしまうこの曲中のメンバーに。やっぱり天様凄すぎるよ。。。

そして、次の曲が始まる前にメンバーが陣形を組むわけですが、その時点で悲鳴が上がってました。BANです。やっぱこういうのって初日しか味わえないじゃないですか~!BANに匹敵する曲がたくさん出たなあと時の流れ感じた。

そして本編ラスト・・・桜の木がメインステージにそびえたち(これはCG?よくわからなかった)桜月の披露です。いや、振り幅。。。本当だめだ二人セゾンおもい出して泣きそうになりました。とてもいい曲です。バックモニターに桜が降っててその中で踊る櫻坂46はめちゃくちゃ綺麗でした。
曲が終わった後、拍手しようかと思ったところ演出は続いており、みいちゃんとゆいぽん?がれなぁの背中を押してれなぁ一人が花道を歩いてセンターステージへ。そしてセンターステージの上にある柵が下りて、柵のモニターに「Thank you TOKYO」と映し出されて本編終了です。


いやおしゃれすぎない??おしゃれでエモくて感情崩壊。最後のれなぁの表情も笑顔なんだけど儚すぎて感情崩壊。MVからの演出なの!?考察班はよ。


センターステージの演出良すぎたので近くの人は楽しみにしててください。スタンドの出口のところにもメンバー来てたし、スタンドも可能性ありますねー!

櫻坂、本当にかっこよかったです。
かっこいいと可愛いが融合しています。
ダンスの迫力はやっぱりすごすぎる!
横浜もチケトレで行きたいと思いました。
(横浜のころはコールもあらかた完成していることでしょう!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?