見出し画像

困った時のジム頼み

株価が乱高下していますが
「あなたは自分の指標を持っていますか」

小生は
困った時のジム〇〇〇ー〇さん
悩んだ時のF巻さんです。

リーマンショックやITバブル、
ライブドアショックなど
この25年間小生は散々
損の上塗りを重ねてきました…

損の下塗り…
当初はメディアが持ち上げる皆さんの意見に従って
頻繁に売り買いしていました。

投下した燃料はあっという     間に底をつき
キレイさっぱり蒸発しました。

ある時から

「彼等の言う通りにするのはやめよう」


そう決めました。

リーマンショックでは

「日本経済にはあまり影響が無い」


と言われたので
わずかな資金はすべてS&P500ヘ逃亡させ
買値の160%まで値上がりしたところで手仕舞い…

トランプショックではお説のとおり


「手仕舞い!」


なんかせずに逆張りして…過去3年分の
マイナスを一夜で解消しました。

彼等の

「日本はもうだめだ」
「1ドル200円突破」


だと
ずーっと仰っております。

彼等のおかげで日本株は息を吹き返したのかもしれません。

出来れば

「日本株はあと10年は上がらない」


と言ってもらえないでしょうか?

「そしたら安心して買えるのに」


彼の助言を参考にすれば

「日本経済は案外堅調」
「円安は収まる」


そういう神の意志だと思って
安堵しています。

コレを皮肉ととるのか
「戒め」と感じるか…それで
株価が乱高下しても
さほど乱れずに傍観できます。

「自分の資産が6時間で12%目減りする」


競馬でもあるまいし
そんな瞬間に遭遇することは
人生で何度もありません。

でも小生にはジム〇〇〇ー〇さんがついている
「彼が勧めた株は一度も買っていません」
小生は

「中国は終わった」

と彼が言うのを
ずーっと待っています。

F巻さんが

「円高で大変」


と言うのはいつでしょうか?

どなたか教えてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?