マガジンのカバー画像

めちゃぶり

170
作ってのせる 気持ちをのせる めちゃぶり 日々の雑感保管所 あとで簡単引き出し便利 参加を希望される奇特な方おられましたら 海尾守のサイトマップへコメントでお知らせください (ウ…
運営しているクリエイター

#鉄道

国内旅行ガイド部門24位!発売翌日の快挙?でも明日から無料配布します。

昨日発売した  鉄道ヲタク×副業×kindleX が 有料図書の国内旅行ガイド部門で 24位になりました 👏👏👏👏👏 でも・・・ 明日7月23日12:00から 48時間無料配布します まずは・・・前回の 「終着駅いただきます」 を超えなければ 小生の 「鉄道をどげんかせんといかん」 という思いが・・・重い 先へ進まない。 その時だけ読まれても心に キチンと届く内容でなければ 「鉄道再興」を再考して 最高にハッピーとは・・・ 採光しても彩光しなれば・・・ 「ただのおちゃ

鉄道ヲタク×副業×kindleX: 鉄道再興は太平記の知恵に学べ

https://amzn.to/4bU2RCL 前回の「終着駅いただきます」を 書いている最中に 「この切り口でもっと書ける」 けれど・・・ 「脱線がひどくなって 本題へ復旧できなくなる」 という危惧を持ったので・・・ 別の本で「鉄道再興を深堀」 してみた本です。 ただし主題がひとつでは 「おもろうない」 そのため鉄道と並んで好物の 「歴史」 「観光地理」 「経済地理」 「鉄道史」 といろいろ掛算して・・・ 資料調査したら・・・ 「出るわ出るわ不都合な・・・」 およ

noteを続けるべきか?

JRの赤字解消や ジャパンレールパスの問題には 小生なりに解決策が浮かんでいる その方法が適切かどうか いずれ皆様に審判をうけたいと 思っている。 単なる思い付きには 更に適切な方法が きっと存在する。 鉄道マニアには知恵者が多い。一番の問題はそのアイデアを 世間へ拡散する方法である。 その方法が適切かどうか? たくさんの人間がその情報に接し、 考える機会が増えることが より良い鉄道の未来を可能にさせる。 現代はその発信が可能になっている。 「そんな制度は法律的に適

山猿は乗せない山田線

原敬首相が1920年の国会で野党議員中村是公に質問されています 「総理は岩手県でも一番の山中に山田線を敷設すると言っておられるが山猿でも乗せるおつもりですか!!」 原首相の答弁は 「鉄道法並びに鉄道敷設法の規則によれば猿は乗せないことになっております」 人を喰った答弁として宮脇俊三が1979年の書籍PR誌潮に寄稿した文章に載っている話です。 山田線は当時政治路線と言われ宮古まで最短ルートを通らず遠回りしているため…政友会の原敬の地元だから線路を捻じ曲げた!!と揶揄されていま

出版企画書「鉄道ファンに告ぐ」 北海道の鉄道が消える

著者紹介海尾守 海上自衛隊に33年間勤務 著者は・・・本当は国鉄に入り 鉄道マンになる「予定だった」 ところが海尾が高校を卒業した年 「国鉄は高卒の新採用を停止した」 コネがあろうとなかろうと・・・ コネ採用が大手を振って歩いていた 国鉄社内・・・採用がなければ・・・ 海尾は仕方なく大学へ進学し・・ 今度は国鉄自体が消滅し JR は当初新卒採用をしなかった。 乗物好きの海尾が仕方なくとった 手段は・・・海上自衛隊 「もう乗物ならなんでもいい」 という自暴自棄のもと・・・