見出し画像

【よさ日記⑦】静岡名物!由比漁港の桜えび祭り🦐


6月9日、由比漁港にて開催された
桜えびまつりに行ってきました!!

桜えびといえば、静岡の名産品ですよね!
初めて行ったのですが、規模も大きくてとっても楽しかったです☺️

1ヶ月ほど経ってしまいましたが、記憶を掘り起こしてレポートしていきます!👊( ¨̮💪)


私たちはステージに登場する関係者、ということでステージ裏のひろーーい駐車場の一角をお借りしました。
なんか、いくつになっても関係者のみ的なところに入れるのはワクワクしちゃうんですよ、私。


さてさて、
今回のお祭りでは「桜えびのかき揚げ」があると聞いて食べる気満々だったのですが
さすがの大人気で朝からずーーっと行列が出来ておりました👏

先に言っておきますと、かき揚げは今回諦めました😭
限られた自由時間の中、お祭り回りたい!の気持ちが高ぶっちゃいましたね〜

このまま続けると話がとっ散らかりそうなので、小見出しつけつつ思い出しつつ書きます!
どうぞ最後までお付き合い下さい🙇‍♀️



ステージ演舞

2回、私たちは演舞をさせていただきました!
総踊りの南中ソーランとよっちょれ、
そして16代目の演舞である燈光の3曲です。

1回目はまだ朝ということで、そんなにお客さんも居ないかな〜と思っていました
ところがどっこい
沢山の方に見ていただけて、舞台袖で待機している方々も盛り上げてくれて幸せな気持ちでいーーーっぱいになりました!

本当にありがとうございます!!(´˘`*)

今回、私は3月の「虹彩よさこい」ぶりに燈光の煽り(MC)を担当させてもらいました。
煽りをやるのはすっごく楽しいです!
、、、、そうなんですけど

久々の煽りでして、個人的には自分下手くそだなぁと思うポイントばかりで😭
もっと完成度高い煽りをお届けしたかったです


個人的反省は置いておいて、
2回目の演舞!
こちらは昼過ぎということもあってか、お茶ノ子のメンバーや友人など知り合いの顔をステージから沢山見ました👀

朝のんびり過ごしがちな同世代も増えてきて、より楽しかったです!!


憧れのおかぼれさん✨


私たち以外にもよさこいチームが出演しておりまして、特に言いたいのがおかぼれさんです!

私たちがやらせていただいている演舞とかなり系統は違うんですけど、
もう私の語彙力では表現出来ないほど美しくて!
気品溢れる演舞と言いますか、
とにかく好きなんです😍

お茶ノ子メンバーも観客席の端っこで見ながら、みんなで踊りを真似させていただきました(ˊᗜˋ)
慣れない動きで、なかなか面白かったので動画を共有したいところですが、、、!
流石にね、やめておきます笑


他にもステージでは、迫力満点の太鼓を聞けたり
アイドルの可愛らしいステージもあって
とても充実しておりました。

そして、私が感動したのは桜えび祭りの会場は縦にすごく長くて、入口に近い方はステージがもう見えないのです😭
ただ、スピーカーが設置されているおかげで割と会場の離れた場所でもステージで流れている音を聞けたんです!
最高かよ!と思っておりました👍


お祭りの醍醐味
屋台めぐり〜

凍らせたイチゴを削った、削りいちご!
なんと練乳かけ放題で甘々×冷たいの最強コンビでした!
うちわ!
最後に我慢できずに買ったクレープ!生地もちもちで
トッピングもたっぷりで美味しかったです😋


真ん中のうちわの写真あるじゃないですか、これあるテントのコーナーでうちわの裏面に好きにシールを貼ったりお絵描き出来るブースがあったんです!
その場にいるのはほとんど私の肩より下の身長の子たちばかりだったのですが、
まだまだ心は若い大学生もちゃっかり参加してきました(´>∀<`)ゝ

私が描いたのはどれでしょう?写真を撮っている方向的にすぐ分かりそうですね笑

そう、左下のやつです。なんだか素敵なしずまえシールがあったのでお茶ノ子とコラボさせたい!と自分たちのマークなのにネットで調べてスマホとにらめっこしながら描きました😊


ほかの2人のうちわを見て、自分の色彩センスが恨めしくもなりましたが表面は素敵なデザインなのでそっちをバリバリにアピールしながら使っていきたいと思います💦


屋台もたーーーっくさんありまして、
この他にも私はイカ焼きや桜えびクリームコロッケを食べました😋

私海鮮の中でもかなりイカが好きなんですけど、ぶりぶりの食べ応えたっぷりで大満足でした!
クリームコロッケはお店の方がとても気さくで少し並びましたが楽しく過ごせました⸝⸝> ̫ <⸝⸝

県外から大学で初めて静岡に来た友人は、黒はんぺんフライを見てなにそれ?っていう感じでした。
静岡のみなさん!給食に出るくらいメジャーな食べ物ですよね!?
その日はもうお腹いっぱいらしかったので、後日スーパーの惣菜コーナーに行くんだ!と助言しておきましたよ😊


そんなこんなでお祭りが終了しました👏
15:00くらいには全て終わって会場奥に停めた車たちが出ていっていたので、かなり朝も早く終わりもはやいお祭りだなと感じました!

港のお祭りだからですかね?

これで言い残したことはないはず🤔
桜えび祭り、朝はちょっぴり早いですが充実すること間違いなし!なのでぜひ来年開催されたらみなさんも行ってみてください👋


前回のよさ日記はこちら↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?