見出し画像

【アイマス】2023年に行ったライブについて振り返る(上半期編)

どうも,マッキーと申します.
普段は大学院生をしながらアイマスのオタクをやったりしています.
タイトル通りですが,本noteは今年(2023年)に行った各ライブについて当時の印象を振り返っていくものです.

また,今年からコロナに対する各種制限がほぼ撤廃され,声出しが可能になったりライブの頻度も増えたりとさらなる盛り上がりを見せており去年よりもライブに行ったなという印象があります.


1.ミリオン9th

まず,1月のミリ9thから.卒論で忙しいこともあり,day1のみ参加です.
久しぶりのミリオン単独での武道館です.これだけでも感慨深い.さらに個人的にはミリオンの初現地はこれでした.6thはLVに行っていたりしましたが,コロナ等で遠征が難しい時期が続いたこともあり現地に行けてうれしかったです.
感想としては,これがミリオン初現地で本当に良かったということです.MS2とremixが中心のライブでしたが十二分に楽しめました.武道館という会場は2階の高いところからでもステージがかなり近くに感じましたね.あとは,4thのときに涙を見せるキャストが多かったうえで,今回は年月を重ねた影響か強くなってるなと感じました.それゆえに南ちゃんのMCは沁みましたね.紬Pだからかもしれません.
僕のライブに対するスタンスですが,基本的に出されたものを楽しむスタンスなのでremixにはあまり嫌悪感を示さないんですよね.オリメン以外が歌っていたこともあり,そこも印象的でした.
あと,楽曲ではないのですが印象に残ったのがcrossingとともに披露された10周年PVでしょうか.会場できいたあのPVは正直忘れることができない喪になりましたね.

PS.12月になっていろいろ追記してますが,9thが今年だったという印象がなかなかないですね… それだけ10thが濃かったなという印象です

2.アイマスMOIW2023

お次は,東京ドームで行われたM@sters of Idol World 2023!!!!!です.シリーズ初の5ブランド合同,そして東京ドームでの公演です.これだけでも相当アツいのですが実際始まってみたら想定をはるかに上回る盛り上がり具合ですごかったです.やはりコール解禁は偉大.ミリオン6thがLVだったのでコールをしたことがないわけではないですが現地でコールできることの良さを再認識しましたね.

ちなみに,卒業研究発表会を金曜日に終えて現地に行きました.(ハードスケジュールすぎる)

会場ついてまず感じたのは人が多いこと多いこと.当日券が出てたりとちょっと心配してましたが,入ってみればかなり埋まってたのであまり心配はいらなかったですね.
そしてライブ開始.「ドームですよ!ドーム!」から始まったライブ.歌マスで声出しの仕方も一瞬で思い出せましたね.個人的にうれしかったのが全体曲明けの最初の曲が「ビーチブレイバー」であったこと.トップバッターをシャニに,放クラに任せてくれたこと.そして,コール経験が少ない(と思われる)シャニPにコールさせてくれること.さすがに楽しかったですね.まずはDay1で印象に残った曲から
Reason!!
流石に外すことはできないでしょう.輝きの向こう側へと言ってくれたのもうれしかったです.
百花は月下にちりぬるを
なんだかんだ現地で聞くのは初めての曲.花井美春さんの歌唱力については,個人的には前評判を超えてくるレベル.やはり現地で聞くのは違う.
Go My Way!
多分この日で一番声出ました.衝撃と感動が待っている曲.いろいろあったJupiterでしたがこうして二人が立っているのを見ると感慨深いものがあります.
Dye the sky
蒼3人で歌い上げるDye the sky. さすがに迫力が違いました.シャニマスとは違った魅力が感じられる一瞬でしたね.
流れ星キセキ
続いて,赤3人による流れ星.歌詞割りが印象的なのと,仲村宗悟さんの歌のうまさにびっくりした思い出.
FairyTaleじゃいられない
シンデレラにこの曲を歌わせるのが印象的でした.
Tulip
なんか聞いたことあるイントロだけどちょっと違うなってなり,歌う人を見てびっくりしました.MOIWラジオでのたかぴの話大好きですw

というわけで大きな期待を背負ったままday2へ.Day1はこれまでの積み重ねからのエモーショナルな部分が多かったと思いますが,Day2ではより盛り上がりに特化した構成になっていると感じました.というわけで印象的な曲へ
ヒカリのdestination
765の信号機によって歌われた曲.びっくりしましたが,この曲の力を改めて実感しました.それと同時にイルミネ3人でのパフォーマンスを見たいなと強く思うようになりました.翌月に見れたんですけどね.
Study Equal Magic
なんかこのメンバーは既視感ありますね.この曲のタケノコダンスは印象的でやってみたかったのでうれしかったです.
ココロエクササイズ
Day2でコールで声出した曲のno.2か3くらいだと思います.コール楽しすぎて好きです.いつかミリオン単独でもコールしたいですね.
Raise the FLAG
SideMがこの曲を歌うのも印象的ですね.男性ブランドとの合同ライブという新しい試み,その礎にもかかわる曲だったと思います.ミリオンの中でもかなり好きな曲なので,歌ってくれてうれしかった.
MOON nightのせいにして
この曲イントロのインパクトやばすぎ.そしてメンツやばすぎ.前日の段階でトレンド入りしていて,期待も高まっていたわけですが予測可能回避不可能レベルですごかったです.
Destiny
歌いだしがだめです.久々に聞きましたが,かなり沁みる歌詞してますね.最高の円陣でのダンスもすごかったです.
M@STERPIECE
泣きながら歌いました.この曲を歌ってくれてありがとう.文字通り最高傑作の曲であり,このライブを最高傑作たらしめるものになったかなと思います.
このライブが一つの最高到達点だと感じるすべてが最高のライブでした.ほんとにこのライブに現地に行けてよかった.心からそう思います.

余談ですけど今回2日間とも隣が女性のデレPだったんですよね.デレPのライブでの男女比はちょっと気になります.(デレのライブには行ったことないので)

3.シャニマス5th

Day1雨の日

次は,3月のシャニマス5th.大学の卒業式の翌日に行きました(ライブと予定近すぎだろ).それもあり,Day1はかなりギリギリでの入場となりました.
いろいろと不穏な空気の中始まったライブ.ある意味で衝撃的で印象に残るライブでした.アソプレで両日当選してすごいラッキー!と思ってましたが,終了後は両日当たって本当に良かったと思いました.
追加ユニット組の曲数が増えてきたこともあり,セトリは過去最高レベルのものになっていたと思います.また,各ユニットごとの特殊演出もあり,個人的にはストレイの和楽器Hide & Attackは衝撃を受けましたね.
ではまずDay1から.今回のライブでは,曲前にボイスコミュが入るのが特徴的でした.Day1はキービジュアル,最初のはづきさんと社長のやり取りからも不穏さが伝わってきましたがボイスコミュやMCでも不穏さはぬぐえなかったですね.最後の徐々に退場する演出もなかなかに怖かったです.
比較してDay2へ.Day1とは打って変わって前向きな内容が多かったように感じます.そして,ルカ加入,アニメ発表とびっくり発表も多く印象に残りましたね.
Day2に関しては何よりもイルミネがそろったこと.これがイルミネPの自分にとっては大きすぎました.本当に3人そろってあのライブをやってくれて本当によかった.最初の「ヒカリのdestination」,Day1との違いを示すものでもあり最高のライブになると確信を持ったものただ思いますね.最初のボイスコミュからこれヒカリのdestinationじゃねと思った5秒後ぐらいに歌いだし始めでもうびっくり.3人で歌ってくれたこと以外にもう一つありそれが会場の歓声でした.あの歓声は現地でしか味わえないものですね… シャニラジでも言っていましたがあの歓声はキャストにも届いていたそうです.そして,最後の「スマイルシンフォニア」,正直この曲を聴くためにライブに行っている節が3割ほどありました.自分がイルミネPになったきっかけでもあり,シャニマスでも一番好きな曲です.もう歌いだしから泣きそうでした.何とかこらえながら聞いていましたがラスサビ前の間奏で崩壊.3人が楽しそうに歌っている姿をみて,そしてこの瞬間を見るために自分はこれまでライブ現地に来ていたんだなと思った瞬間ダメでした.これほどまでに,ステージが見えないくらい泣くのはしばらくないんだろうなと思いますね.
それと天候とライブ内容がマッチしていてびっくりしました.シャニマスは天候も操れるのですね.
賛否両論ある本ライブですが,両日参加の自分からはその点には口出ししません.というかできません.ただ,これだけは言っておきたいのはセトリやパフォーマンスはシャニマス周年ライブで過去最高だったとDay1だけでもそう言えると思っています.担当の愛が深まったのもこのライブだと思っているので感謝しています.
余談ですが折り畳み傘が壊れていたので普通の傘持ってったんですが遠征の傘はあまりにも邪魔ですね.多分もう持っていきません.

2日目 晴れ

4.ミリオン10th Act-1

お次はその翌月のミリ10thです.day1は配信,day2は現地で見ていました.
当初は行くつもりなかったですが,当落後にFFの方が連番募集をしていたこと,そしてアイルを見たいと思ったことから行くことにしました.
そういえばこのライブで本格的に名刺交換を始めた気がします.おもってたより楽しかったです.
ライブ本編についてですが,10周年にてこれまでのライブを踏襲し,これまでのライブの忘れ物を取りに行くライブだったと思っております.
なかなかオリメンがそろわなかった曲も見れてよかったです.特に,ミリシタからミリオンに入った人間なのでミリシタ以前の曲を聴く機会が少なかったので貴重な機会だったと思っています.特にソロ曲は聞けて良かったと思った曲が多かったです.また,初期曲ゆえの懐かしいコールが多かったのも印象的でした.
このライブは何といっても最終ブロックが特徴的でした.盛り上がりがすごかったのも覚えています.そして,「プラリネ」からの「アイル」はあの3rdライブの再現を見れて本当に良かったです.特に,間奏の部分と最後の部分.本当に世界中が魅了される最高のパフォーマンスだったと思っています.あとは,当時のmachicoさんのブログがすごい好きなんですね.それはもう思い返すたびに読んでます.

それと,SSA初現地だったわけですがここ特撮の撮影に相当使われてるんだってことに初めて気づきました.あれなんか見たことあるぞって場所がちょこちょこあって楽しかったですw
Day1については,配信で見たのですが「STANDING ALIVE」が一番印象に残りました.かなりメッセージ性がある曲で大好きなパフォーマンスです.

終わりに

上半期を振り返りました.シャニ5thとact-1に共通していることですが思い入れがあるからこそ人は泣けるのかなと思いました.スマイルシンフォニア,アイルともに自分にとってきっかけになった曲なんですよね.前者は担当を決めた曲であり,後者はミリオンのひいてはアイマスのライブに行こうと思ったきっかけの曲でもあります.
ライブの一瞬一瞬を目に焼き付けたいという気持ちでいっているため,あまり泣きたくはないのですが耐えられないときは来ますねw
上半期だけでこんだけ行ってどうなんだって話ですねw しかも大学卒業,大学院進学のタイミングなのでスケジュールは頭おかしいかもですw
下半期については,また記述します.それでは

おまけ.アイマスchでの終了後感想会について

皆さん,ライブ終了後にYouTubeのアイマスchで行われている終了後感想会を視聴したことはありますでしょうか?
見たことない方は是非見てほしいです.
終了後感想会の内容はライブセトリの振り返り,グッズ紹介,ステージ構成の紹介が主です.デレSoLではバンドメンバーのメッセージを紹介したりといろいろやってくれます.
見てほしい理由なんですが,APかっしーの解釈がよすぎるからなんですよね.
APかっしーのすごさはいろいろありますが感想会を聞いてるとそのすごさが格段にアップします.
具体的には,作詞作曲家さんが言っていた楽曲のエピソード,過去のライブの話(パフォーマンス以外にもMCやオーコメ,ラジオでの話も含む),ゲームのコミュの話などなど様々な側面から語ってくれます.その知識はさながらコンピュータのよう.私も記憶力はあるほうなので一つのブランドだけなら同じことができるかもしれませんが5ブランドすべてにできるとは思えません.さすがとしか言いようがない.アウトプットがうまいのも特徴だと思います.
てなわけで,自分の解釈を広げるためにもぜひ聞いてみてください.基本アーカイブも残るので打ち上げ等でリアタイできないという方も問題ありません.プロデューサー生活の足しになれば幸いです.

感想会プレイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?