見出し画像

タオンガ:島の農場やってみた(船をやってみる)

最初はガンガン買えていた設備もだんだんに値が張って
コインが足りず買えなくなってくるし・・
神殿があるエリアに竹の橋を架けて訪れてみたら左の壁際?に
なにかしるしのある石で蓋してある場所があるし・・

ガンガン「買え」というクエストが降り注いでくるくせにお高い設備!
神殿エリアの横でふたされている場所。

あちこち調べてみるとロック石をどかすにはフロリン銀貨を手に入れるしかないと書いてある。
公式ページでは いろんなクエストや箱を開けた時など手に入ると書いてあるが、一番は「船」でちょこちょこ手に入ると・・。

実際、船を呼ぶために桟橋を修理してみたが、

なんかいい風に書いてあった割には 時間制限無理難題を吹っかけてくる押売り ならぬ 押買い 船 なので ただただ見送る日々を過ごしていた(-_-;)
多分・・おそらく・・レベルが上がってきて・・ようやく品物を揃えられるような余裕が出てきて よくよくその要求を見てみると・・

ヘルプは4箱まで依頼できて、箱をクリックして白枠出てる状態でへルプボタンを押すと
( ↑ の 写真は 左上の箱に 白枠が 出ています)
その箱がピンクに変わって外部からの訪問者が物品を入れられるようになる。
ヘルプしてくれる人には「報酬」や 「船を送る」ボタンは表示されない。
ヘルプボタンを押してピンクの箱にしてしまうと隣人になっているすべての人が
箱に詰められるようになってしまうし、ブラウザの左下の港のマークがピンクになって
「ヘルプを求めていまーす!」と隣人すべてに表示されてしまうので
サブとかで見繕う予定ならば 実際に箱に詰められるようになるまで
その表示は出さない方がいいと思う・・そもそも チャット機能もないので
ほかのSNSとかで連絡取れるような関係でもないと・・いくら「隣人」関係でも
見ず知らずの他人に依頼したり依頼されたりするの難しいのでは・・・?
「ヘルプ待ってまーす」に色が変わった港のマーク。そこを押すと今誰がヘルプを求めているのか
「隣人」になっている人なら 一発で分かってしまう。訪れてみてもそこにヘルプしてもいいのか
誰かその予定になっているのか 皆目見当がつかない。
予定になってるのなら、誰かにかっさらわれると え、ってなるに決まってるし
それとも外国人なら 気にしないのだろうか・・。日本人は気にする・・よな?

でも 実際6時間後も8時間後も 誰もヘルプ入ってなくて 朝見たまんまの状態で
夕方になっているのを見たら もしかして今日仕事で 朝少しやって ヘルプかけて仕事行った?
と思って 気の毒になって 少し施設動かせばできそうなくらい資材は持ってたので
ヘルプ3箱入れてきた事があった。が 特に隣人切られるでもなく、御礼されるわけでもなく。
意外と平気なのかもな・・・?って 外国人だったんだろうか?それとも日本人?

最初は右下の3000コインとか おもてなしポイント30とか
フロリン銀貨が含まれているかもしれない宝箱 くらいしか目に入ってなかったが
よくよく見ると 右上に ひと箱ずつの報酬が出ている。
(木箱をクリックしていくとほかのも見れる)

一人でやるのは無理なので 自分が11767、サブが8767コイン受け取る感じの段取りで。

どれだけもらえるのか計算してみたら たまたまこの時のだが
(いつも同じではない)
結構な額がもらえるようだ(準備にも使うけど ±ゼロではないはず)
同じ設備で数を揃えるとなると時間がかかってしょうがないので
材料を集めるのも大変だし、サブの材料・設備も動員させて揃えることに。

これがうまくいけば2回3回くらいでお高い設備が買えるのでは?!

いや、そこまでは儲からないな・・・

何回かやってみて、そこまでは儲からないことが分かってきた。
だが、自分のキャパをオーバーしてまでもついついがむしゃらに立ち向かってしまうので、経験値や小金が積み重なってレベルアップなどにつながっていく感じ。デイクエやその他クエで一生懸命作り貯めているものも
根こそぎ持っていかれるというか 体よく横流し運用できるというか・・

押買いの傾向と対策

施設が増えると作れるものが増えるので、押買い船の要求もそれに便乗してくるようだ。
うちはまだケーキショップを作ってないのだが、ケーキが要求になっていたことはまだない。
ケーキショップや手織り機などの設備を置いている隣人の島に来ている船にはケーキや糸なんかも含まれていた。
そして鬼畜度とボーナスパターンは交錯する。レベルとあんまり関係ないような気がしてきた。
デイクエの「注文にこたえる」ってやつもそうだが、難しい易いが混在している。
対策としては、ある程度の材料がすぐ揃えられるように木を前もって植えておく、かな?
成長まで時間がかかるが、生えていれば収穫だけして使うことができる。
というわけで うちは 初期のジャングル以上に隙間という隙間に木が植えてある・・・・(-_-;) ていうか 与作とセリヌンティウスフル稼働しているのだが全然まだ仕事ある・・。


設備といえば、自前の船も案外お金がかかる。

何処か行くたびに 手に入れたものを積んで帰ってくるのに船の積載容量が足りなくて
何度も取りに戻らなくてはいけなくてだるい。その度に食料も必要になるし。
というので 5万かけて第一回キャパアップしたのだが、第二回はもっとかかるようだ。
第二回キャパアップには 8万ーーー!!本当容赦ない。まだよその島に係留してある船では
このブルーのラインの船しか見たことないのだが これ以上大きな船もあるのかな?
ガレオン船ももちろん見るが・・レンタルじゃなしに もしかしてそこまで行けるのか?!

さらに容量アップした

「容量追加」ボタンが無くなったのでこれがマックスと思われる。
ガレオン船が2000ポンドだとするとずいぶん半端なところで終わるんだな
そしてまたコインが無くなった・・。

フロリン銀貨もちゃんともらえるようだ。

だがしかし、桟橋修理を無視して進めているサブの方が
よく海岸に流れ着いている宝箱を開けたときにフロリン銀貨が入っている確率が高いのはなぜ・・・。

と、思ったが、レベル16になって連続で2回ほど流れ着いた宝箱に入っていたが、それ以来増えなくなった。
サブはまだ桟橋を修復していないので代わりに「イベントで手に入る」らしい フロリン硬貨を狙ってみる。

メイン垢を手伝っているのでガチ勢みたいなヤバい木の植え方をしているのに
桟橋修理していないサブ1

"あなたの商品を気前よく買ってくれる"「船」の鬼畜っぽさ

到着してからそろえる時間を15時間もらえるのだが・・
これはとある日のミッション(やってません)

開拓した地面じゅうにカカオの苗木をわんさか植えてる隣人を訪問することがある。
時間配分がどう考えても無理なのだが、きっとこのミッションをやっているに違いない。
サブもしくは心優しき隣人とのタッグでクリアする以外に方法はない。
もしくは予測して事前に貯めておく・・できるかな??
チョコレート作るのにカカオ3つも要る。ってことは3*8=24 と 素材で 21なので 45 要る。
×2 なので 90本の カカオが要るとか マジで そんなん無理。

それとは別に、ヨットの種類って何個あるのかな?

招待を送ってまだ承認もらえてないけど 訪問できるようになった
自分よりレベルの上の人の島を訪問したときに(結構面白んだよ?いろんなランドスケープの人がいて)
船をやってれば、レベル上がるとどんな無理難題になってくるのか興味あるので 船が到着していれば その要求(お題?)を見たりするのだが

え?! 船じゃないじゃん。潜水艦?? え、潜水艦も買い付けに来るのか?!

桟橋に ヨットじゃないやつが 到着してる人もいてびっくりした話。
ペトロビッチ潜水艦を検索してもタオンガではヒットしなかったよ?
よくよく調べたら ロシアのペトロヴィッチという人が設計した潜水艦らしい。ずいぶんマニアックなところを持ってくるんだな・・


2023.4.8 やっと石工を買う。


くっ・・石工 200,000コインで買ったらお金が無くなり
トウモロコシ1本すら植えられなくなった・・・。運営資金を見込んでおくべきだったが 仕方ないので地道に草刈りして小金を稼いだ・・。

植えてる最中に 銀行ウインドウが開くから何事かと思った。
そうはいかないぞ 引き続き無課金で頑張るのだ。

今日の船

結局、2023.04.15 サブ1 も サブ2 も 桟橋を修理してしまった。
なぜならば、船が来ている垢は4つの箱をクリアしなくてはならない。という条件がある。
小金を稼ぐのに船をやる、という目的の元、どれを手伝っても同じだし
鬼畜品目のときもあればボーナス品目の時もあるのはレベルに関係ないと分かってきたし
つまりは4つの箱をクリアできる垢にクリアできそうな船が来ているときに手を出せばよい。
現在 レベルがそれぞれ 23、22、21なので だいたいそろっているし
石工20万を手に入れて金欠になっているメイン垢を除いて設備はすべて同じ

↑ は サブ1の桟橋にやってきた船。 この中で1番厄介そうなのが ココナツオイル。(右下)
ココナツのヤシの木は 成長して実がなるまで11時間かかるので今から植えては間に合わない。
しかも 1つのココナツオイルを作るのに4個のココナツが必要なので
4*7=28本のココナツが植えてあって実っていて収穫待ちの状態であればよい。
この船が来た サブ1 の [店] を開いて [ファーム] の [苗木] を確認すると 36本 植えてあった。
…いけそうじゃん? チラリ見ても 収穫したばかりのようなのはなく まるまる実っている
メイン垢を見に行くと 26本… メインのくせにサブより植えてなかったのかい(汗)
サブ3 を見に行くと全然植えてなくて21本。という訳で サブ3からメインへ 2粒送れば
メイン垢が ヘルプで 1箱分作れる。
あとは左上、シチューと 右上 バタートウモロコシ 左下のクリームだが
現在メイン垢が石工を建てるのに シチューが10個必要で 数必要なときは
うっかり他の垢でも作ってしまっているので(送ろうと思って作っても1日に1個2個くらいしか送れないのでほんとはあんまり意味はないのだが)それが役に立った!
3個持ってたので追加で1個作ればよい。続いて他二つは牛乳が必要だが……
比較的に牛乳に余裕のある サブ3を除いて メインも サブ2も 餌と牛乳が自転車操業。
特にメイン垢がひどいので サブ2とサブ3でそこはどうにかしてもらおう…
などと 3つも垢があるんだから こういうやり方でよいのでは?

最近隣人申請をこまめにやって増やしていて 船やってまーす マークを出しっぱなしの人を
よく見るようになってきた。レベル上がってきても残っている人ってやっぱり 熱心に
船やったり イベントやクエストに手を出すような人が多いってことだな。

ところで、報酬だが、箱を蓋したときに ジャラジャラとコインがその箱に詰めた人に入る。
8箱それぞれ、蓋をしたときに入り、8箱全部埋まり、船を送り出した時に
右下の [報酬] :フロリン硬貨と とりまとめ特別報酬と、おもてなしポイント が
桟橋の持ち主の垢に入るので、つまり、隣人にヘルプを出して
誰もヘルプ入らなくても 詰めた分だけの1箱1箱の報酬は入るということ。
もしかして仕事行くとか出かけるとかもう寝る、とかそういうので
投げっぱなしでヘルプ出しているものなのかな?

という訳で 埋まらなくても 時間になると船は出るので
フロリンとおもてなしは手に入らなくても、小金稼ぎにはいいのかもな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?