見出し画像

痩せてるとか、 太ってるとかどこが基準ですか?

こんにちは、
ダイエットインストラクター 『ワカ・マッケンジー』です。

そもそもの話なのですが
痩せてるとか、太ってるとかどこが基準ですか?
本人が決めていい事だと思います。
もちろんBMI計算式が有りそれを基準にする方もいるでしょう。
(基準の幅が広すぎるので僕はあまり推奨していません)

「-110式」がわかりやすいと思います。
(数十年前はこれで話していたと思うのですが。)
かと言って女性で145センチの方に「-110式」を適応してしまうと
目標値が35kgになってしまうのでそれはちょっと無理というかおかしな話になるので
個別対応した上でメニューを考案いたします。
 
よく世間話的に痩せてる太ってるの話になるときに
「私、痩せたらかわいいってよく言われる」とか!

痩せてから言ってください!って思う!
 
「私、デブキャラだから結構受け良いからこの体系でいいの!」

それって本音ですか?

無理してか諦めか知らないけど
本当に良いの?って思います!

女性芸人さんやタレントさんでそのキャラで仕事をしているなら、個性として大事ですが
あくまで一般の方はあまり得るものが少ないと思います。
 
どうしても膝への負担や内臓への負担など
僕は医者じゃないので細かい事は言えませんが
同じ身長で
体重50kgを支える膝と
体重70kgを支える膝とでは
どう考えても70kgを支える方が負担が大きい事は
簡単な計算式ででもわかるでしょう!
 
ダイエット目標は人それぞれなのですが
こちらが提唱する基準として
「-110式」
度々の例ですが
女性で160センチなら-110式で50kg
156センチなら46kg
という目標設定と考えています。
男性も同様の設定でよろしいかと思います。
但し、男性と女性ではダイエットメニューが異なりますので
追って別記、違いを書きます。

難しい事は提唱いたしません。
むしろ継続する事が大事なので
コツコツ続けられる課題としてメニューを提案致します。

具体的に言うと
【毎日体重計に乗って自身を把握する。】
前日よりも1gでも良いから痩せる。
小さな目標なので失敗する事は稀ですが是が非でもの目標にしてください。
(1g単位の体重計が有るかは、わからないですが、
それくらいの気持ちで。僕が使っているには10g単位)

【運動やトレーニングはしなくても】
これといった運動やトレーニングはしなくてもOKです。
痩せてからやってください!筋肉増強や健康管理のために。
痩せるために運動をする必要は全くありません!
というのも体重70kgでランニングしてもきついだけしかなくて、すぐ挫折しちゃいますから。
有る程度痩せてから健康管理の為のランニングを推奨します。(ジョギング、ウォーキング、筋トレ含む)

話がごちゃごちゃすると困るので
今日はこの辺で
ダイエットコンセプトについて
まとめますね!

運動しなくても良い!(今回上記で書きましたね)
食事3食プラスおやつ食べても良い!食べ過ぎはダメ。
(おやつも例えばポテトチップス1袋までならOK)この話は次回詳しく話します!

体重を毎日把握する!前日より1gでも良いから減らす!
LINEのKeepメモに記載。
まずは体重計を買ってください!

大まかに
運動しない
食べ過ぎない
体重を把握する

この3つだけが提唱するコンセプトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?