ドラフト考察①

気がつけば今年もドラフトまで1ヶ月半ほどとなった。

私は有識者でも何でもないただの野球好きなので、とても偉そうなことは言えない。「1人の野球好きがなんか知らないけど予想してるわ」くらいの目で見てもらえるとありがたい。

今回は現段階でのドラフト1位になりそうな12人を予想していきたいと思います。

まず、浅野翔吾選手(高松商)の1位指名は確実だと思います。むしろ何球団が重複するのだろうかという方が気になるかも。
次に矢沢選手(日体大)と曽谷選手(白鴎大)の2人もほぼ確実だと思われる。いち野球ファンとして矢沢選手はプロで二刀流でいくのかどちらかに専念するのかが注目ポイントとなりそう。

次に個人的に推したいのが富士大学の金村投手。動画を見たことがあるが、すごくまとまった好きなタイプの投手である。ひょっとしたらヤクルトあたりが一本釣りを画策していてもおかしくないかも…と考えてしまう。

社会人では吉村投手(東芝)、益田投手(東京ガス)、河野投手(大阪ガス)あたり有力かなぁと。河野投手は都市対抗で本調子ではなかった気もしますが、全体的に今年が不作なことを考えると外れor外れ外れ1位もある気がします。
ここまでで7人。

1巡目の入札で浅野選手を外した球団がいくつかあると仮定して、野手の候補もここで数人。
ベタですが、六大学から早稲田の蛭間選手と立教の山田選手は有力ではないでしょうか。山田選手は守備力と長打力が過大評価されている気もしますが、それでもなんだかんだで1位の12人に入ってきそうな感じがします。

あと3人。
悩みますが、大学生の投手から立教の荘司投手、専修の菊地投手。そして最後の1枠はサプライズ的な意味を込めて、長打力を求めるチームが中京大学の澤井選手あたりを指名するのではないか?と予想しました!

※あくまで、素人の予想です。

ドラフト1位12人の予想
・浅野翔吾(高松商)
・矢沢宏太(日体大)
・曽谷龍平(白鴎大)
・金村尚真(富士大)
・吉村貢司郎(東芝)
・益田武尚(東京ガス)
・河野佳(大阪ガス)
・蛭間拓哉(早稲田大)
・山田健太(立教大)
・荘司康誠(立教大)
・菊地吏玖(専修大)
・澤井廉(中京大)
※敬称略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?