見出し画像

N高個別相談

N高の学校説明会に一度娘と参加し、とても良い印象を持ったのですが、行ってみたところ以外の校舎も見てみたいのと、入試のことをもう少し詳しく聞きたいと思い、学校説明会とは別の校舎で個別相談を申し込みして行ってみました。

学校説明会に行った校舎が一番近いものの、個別相談で行った校舎も自宅から十分通える距離です。選択肢があるのはありがたいです。

校舎内の雰囲気はレンガの壁で似ているのですが、今回行った方の校舎の方がビル自体がきれいな感じで、また駅からの道もきれいでした。

個別相談をしてくださった方が、偶々説明会で説明した方だったのですが、細かいことも色々聞けて良かったです。

一番気になっていたのは、ネットの情報で通学コースの試験で落ちることがあると書いてあったことでした。

試験は、作文と面接(グループワーク)なのですが、通常の高校入試と違って、少ない枠を巡っての選抜を行うための試験ではなく、N高では募集人数に対して応募数が達したら締め切り、その人数の中でN高に合うか合わないかなどの判定するための入試なので、優秀さを競うような入試ではないようでした。

もちろんそれで必ずしも合格するとは限らないのですが、落ちる率が高いわけでもなさそうで、少し安心しました。

試験自体も募集人数に達した時点で行われるとのことで、人気の校舎では秋ごろに募集を締め切り試験があり、合否が決まるそうなので、もし落ちたとしてもそこから他の学校を受けることが考えられそうです。

そして通学コースは上記のような入試があるのですが、ネットコースであれば試験無しで、基本誰でも入学できるとのこと。娘は今のところ通学希望なのでわからないですが、落ちたとしてもネットコースという選択肢もあります。

娘は「通学じゃないと自己管理能力がないから勉強できないと思うから、通学コース希望してる」と言ったのですが、ネットコースでも、フォロー体制は十分にあり、卒業できないことはめったにないとのことでした。

それから、高校卒業後の進路について、娘はここ最近ずっと大学行ってまで勉強したくないと言っていたので、専門学校にでも行くのかなと思ったら、「今はまだ勉強したいことが見つかっていない」と言っていて、こういうところに来ると、娘からの聞いたことのない胸の内を聞くことができるものだなと思いました。

前回の説明会でキャリア教育が充実しているし、求人もあって、就職することもあるというお話でしたが、今回聞いたところでは、大学や専門学校に進学する生徒の方が多いとのことでした。

進路実績(進学・就職) | N高等学校・S高等学校(通信制高校 広域・単位制) (nnn.ed.jp)

N高では、受験用のコンテンツもあり、入学当初から大学受験を考える生徒もいるそうですが、多くの子は一年の終わりや、二年の夏ごろから受験勉強を始めるとのこと。

職業体験のプログラムや企業とコラボするアクションラーニングの機会があるので、そのような活動を通して、またチューターの大学生・大学院生の姿を見て、進学を考えるようになるそうです。

確かに大学進学前提で、高校入ってすぐに大学受験のための勉強を始めるより、自分自身で大学で学びたいと思って受験を決められる方が娘にもあっている気がしました。

説明会でも話がありましたが、部活もオンラインのものが中心で、娘がはまっているスプラトゥーンをやる部活があったり、校舎には学生が書いたアニメっぽい絵の作品が飾られていたり、ボードゲームやカードゲームが置いてあったり、卓球台があったり、と、とても楽しそう。

娘の印象も良かったようで、通うならこちらの校舎がいいなと言っていました。

行ったのが平日の18時だったのでもう生徒さんはいなかったので、学生さんたちの様子はわからなかったのですが、5月以降に体験授業もあるようなので、それにも参加させたいなと思います。

あまりに印象が良くて、家に帰ってから「N高があって良かったね。仕方なしに入るっていうより、積極的に面白そうだから行ってみたいと思えるもんね」と言ったら、娘も「今の時代に生きてて良かった」と言っていました。

N高が今のところ良すぎて全然見られていませんが、おいおい他の学校も見学に行こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?