見出し画像

選択肢を広げること

N・S校とN中等部の今年4月の新入生は、約10000人というニュースリリースが出ていました。

令和六年度 N 高等学校・S 高等学校・N 中等部 新入生 約10,000名が入学予定 「AI 入学式」を 4 月 7 日(日)17 時より生配信 | N高等学校・S高等学校(通信制高校 広域・単位制) (nnn.ed.jp)

普通の学校では考えられない規模で、本当に新しい時代の学校だなと感じます。

我が家は今月頭に学校説明会に行き、娘も私もすっかりN校が良いなという気持ちになっています。

入試は、娘が希望している通学コースでは、面接と作文があるようです。ネットで調べたところ、通学コースは落ちることがあるとのこと。

確かに完全な通信であれば人数の制限はないでしょうけど、キャンパスのキャパシティがあるので、通学コースだと落とされることもあるのか、、と思いました。

このあたりの詳しいことは、個別相談会で今度聞いてみようと思います。キャンパスも通える範囲内に複数あるので、娘も他の校舎を見ていたいと言っており、行かねばと思っています。

今日気づいたら、以前私が買った本が部屋に落ちていました。

不登校からの進学受験ガイド 受験で不登校を解決する方法 | 山田佳央 |本 | 通販 | Amazon

そして、娘とN校の話をしていた時、娘が「ほかの学校も調べる」と言っていました。「通信以外も見る」とも言っていてびっくりしました。

私が上の本を買った時は嫌そうにしていたのですが、今改めてこの本を手に取ってみてくれたようです。

今後どうなるかわかりませんが、今こうして自分の将来に向けて考え、まずは情報を調べて選択肢を広げてみるという前向きな行動が取れるようになったことに成長を感じてうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?