見出し画像

不登校児の健康診断

春は学校で健康診断があります。

娘は一年生の時はまだ学校に行っていたので学校で受けることができましたが、昨年、今年と受けられていません。

昨年は、先生からクラスメイトとは合わないように、別の回り方をすることもできると言われたのですが、とは言え、会ってしまう可能性もありますし、クラスの子ではなくても、誰かに見られるのが嫌だというので娘は学校で健康診断を受けませんでした。

学校から、用紙をもらい、耳鼻科、眼科、歯科、内科を受診し、用紙に診断結果と病院名などを書いてもらうように指示されたのですが、眼科と歯科だけしか受診できず、内科、耳鼻科は受けないまま一年が経ってしまいました。

尿検査もしないといけないのですが、内科や小児科で言えば尿検査もやってくれるのでしょうか?

歯医者さんはかかりつけのところに、去年は学校で受診できなくて、と言って用紙に書いてもらいましたが、先生もちょっと驚いていたのもあり、今年はお願いしづらい気がしています。

ネットで検索してみたところ、絶対に受けなければならないということでもないようですが、学校の方からは生徒に受けさせる義務があるからということで、先生から定期的に催促されるのもあり、気がかりです。

娘自身は、「カズレーザーと学ぶ」という番組が好きだったりして、最近特に健康意識が高く、人間ドック受けたいとか言う割に、病院に行こうというと、行かないとなってしまい、困ってしまいます。。。

娘に声掛けして、行けるチャンスを狙って受診したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?