共感されたい!!!

こんにちは 大学生のももです。

現在の私は会話の中で最も重要なのは共感だと考えております。

自分の考えが共感されたら嬉しいし、相手に分かってもらえているという安心感があります。

ですが、常日頃、会話の中で共感をすることを意識しているからか、相手にもそれを求めてしまう…。

これは大変困ったことです。

なぜなら、自分はしているんだからあなたもしなさいよっ!といった攻撃的な気分になってしまうからです。

相手は自分の為に時間を割いて会話をしてくれているのにも関わらず、自分の思い通りの回答が無ければ腹を立てる。

子供っぽいですね…。

私の場合、そんなときは自分の考えを理解されたい!肯定されたい!という思いだけが突っ走って、相手の立場になれていない、非常に視野の狭い状態であることが多いです。

今、自分の気持ちを文字に起こしていて気付きましたが、私は誰かに肯定されたいのかも…。

きっと、自分で自分自身を肯定できないから相手に求めてしまうんですね…。

嫌なところに気付いてしまった。

なんだかこの記事を書いている間に気持ちが整理されてきました。

ふ~スッキリ

ようは自分で自分を肯定してあげられたら良いんですね!

すぐには難しいだろうけど、ゆっくり気ままに出来るようになれたら良いな。

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?