【ServiceNow】ダッシュボードをUpdateSetで移送するときの注意点

レポートをUpdate Setで移送するときに気を付けるポイントについてご紹介します。

作成したレポートはUpdate Setに記録される

レポートを作成したことはUpdate Setに記録されるようになっています。

作成・共有したレポート
Update Setに記録されたレポート作成・共有

ダッシュボードの作成はUpdate Setに記録されない

一方でダッシュボードを作成した場合のUpdate Setを確認します。

作成・共有したレポート

一見するとダッシュボードの作成はUpdate Setに記録されているようです。

Update Setに記録されたダッシュボード作成・共有

移送してみると、Preview時にエラーを吐いてしまいました。ポータルページに関するレコードが不足しているようです。

Preview Update Setでのエラー

作成したダッシュボードをUpdate Setで移送する方法

ダッシュボード タブに関連するポータル ページは、Update Setに記録されません。ダッシュボードのアンロード機能を使用して、ポータル ページを追加する必要があります。ダッシュボードのアンロード機能は、ポータル ページを含むすべての関連タブを含むダッシュボード全体をアンロードします。

  1. コンテキスト メニュー アイコン をクリックし、[ Launch Dependency Assessment ] を選択する。

2.ダッシュボード タブのタイルの隅をポイントし、informationアイコンをクリックしてポータル ページを表示します。[Open Record] をクリックして、ダッシュボード レコードを開きます。

3.コンテキスト メニューを表示して、[Unload Dashboard] を選択します。

再度Update SetをPreviewするとエラーは解消されました。

移送先でも同様のダッシュボードにアクセスすることができます。

まとめると、
ダッシュボードとレポートを移送したいときは、Update Setに含まれないダッシュボードをUnloadすることでUpdate Setに記録する必要があります。

The world works with ServiceNow.

参考

Move a dashboard with an update set


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?