【ServiceNow】サービスリクエスト(Platform)・サービスポータルで買い物かごを非表示にする(その2)

サービスリクエスト(Platform)・サービスポータルにおける買い物かご関連の情報(買い物かご、価格、発送日など)を全て消すための手順を紹介する記事の続きです。
以前の記事はこちら

インスタンスのビルドタイプはTokyoです。

前回までの確認

  • 「ポータルの設定」タブの「要求の方法」を「要求」とした「テスト申請」カタログアイテムを作成しました。

  • すべて > Service Catalog > 買い物カゴレイアウトの管理 で、「ウィジェット」内の「買い物かごウィジェット」、「アイテム注文ウィジェット」を編集しました。

  • Platformから、買い物かご、「配送期間/時間」、「数量」を非表示とできました。

「注文」を「要求」へ変更する

Portalでは申請ボタンのラベルは「要求」です。

一方Platformでは、「このアイテムを注文」というラベルと「今すぐ注文」というボタンが表示されます。これらの「注文」を「要求」に変更します。

すべて > Service Catalog > 買い物かごレイアウトの管理 で、「アイテム注文ウィジェット」のフォームを表示します。「このアイテムを注文」ラベルは「アイテム注文ウィジェット」の「タイトル」に依存しており、OOTBでは日本語訳された状態で表示されています。

日本語と英語の対応はメッセージ[sys_ui_message]テーブルを開くことで確認できます。

OOTBでは「Request this item」が「このアイテムを要求」に対応しているため、アイテム注文ウィジェット」の「タイトル」を「Request this item」に変更します。

「今すぐ注文」ボタンの文言は、「ボタンラベル」タブの「[今すぐ注文]ラベル」を変更します。「Order Now」から「Request」に変更しました。

Platformのカタログアイテム画面において、「注文」→「要求」に変更できました。

Portalの設定

Portalでは「配送時間/期間」および「買い物かご」が表示されたままです。これらを非表示にします。

Portalで任意のカタログアイテムを開き、Ctrl+右クリックし、「インスタンスオプション」を選択します。

表示されるポップアップにて「Hide Delivery Time」をチェックします。

「配送時間/期間」が非表示となりました。

続いてPortalヘッダーの買い物かごを非表示にします。
All > Service Portal > サービスポータル設定より、ヘッダーの「ポータル」を選択します。

「SP Header Menu」を選択肢、「追加オプション」における"enable_cart"の"value"をfalseに設定して保存します。

Portalヘッダーの買い物かごが非表示になりました。

本日は以上です。お疲れ様でした!

The world works with ServiceNow.

参考


https://community.servicenow.com/community?id=community_question&sys_id=2d3c8765db9cdbc01dcaf3231f961945

https://docs.servicenow.com/ja-JP/bundle/tokyo-servicenow-platform/page/build/service-portal/concept/enable-shopping-cart.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?