インシデントが発生したサービスの構成情報を確認する

ServiceNowではDiscoveryで取得した構成情報をインシデントに紐づけて影響調査に活用することができます。

今回は、インシデントに紐づけた構成機器から構成情報を確認する方法をご紹介します。

インシデントから構成情報を確認する

インシデントテーブルのConfiguration Item項目から構成情報を紐づけることができます。

Configuration Itemの横にあるトーナメントのような形をしたアイコンをクリックするとDependency View画面に遷移して、構成機器同士の依存関係を確認することができます。(※ 前提として、Discoveryという機能で各機器の情報を自動取得する必要があります。)

Dependency Viewから機器の詳細情報を確認する

アイコンを右クリック>View Formで、機器のインストールソフトウェアやCPUスペックなどを確認できます。

Dependency Viewから構成機器に紐づくタスクを確認する。

アイコンを右クリック>View Related Tasksで、関連タスク(インシデント、問題、変更など)を確認することができます。

以上、今回はインシデントに紐づく構成情報を確認する方法についてご紹介しました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

The world works with ServiceNow


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?