見出し画像

働くとは

何年も色んな考えをもちながら、心は、ずっと、さまよい歩いていた。

今なら答えられる。
はっきりと…。

私が答えるならば、

働くとは、

安心感を得る事。
笑って暮らせる事。

本当は、生き生きできる事だった。


何で、このルールや、事柄が、できたのか知ると納得できる事が沢山あった。

全ては、みんなが良くなるように
考えられた事ばかりだった。

それが、間違った方向に行ってしまい、苦しむようになってしまっただけだった……

どの時代も、みんなが良くなるように考えていた。
でも、全ての人がみんな良くなる事はなかった……

表裏があるから。
その振り幅が大きくではなく、小さければ良いのでは?

それすらも、安易の考えなのか?
それは、今の私では解らない。

見方を変えたら、全ては、良くなるように考えられているものばかりだったんだ。

まだまだ、模索の旅は続く……。
いや、永遠に続くだろう……か?

それは、解らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?