見出し画像

穴場のアンケートサイトを見付けようとして迷走した話

こんにちは! ユウキです。
今回は副業に関する私の失敗談を晒してみます。
もし同じ状況に陥っている方がおられたら、何かの参考になるかもしれません。

私は副業の一環として、会場調査やホームユーステスト等のアンケートモニターに取り組んでいます。
商品・サービスについてのインタビューを受けたり、家に送られてくる商品サンプルを使用してアンケートに答えたりするだけで、数百円〜数千円の報酬を得られるというやつですね。
過去には1時間ちょっとの調査で7千円を頂いたこともありますが、少ない時間で大きな利益を得られるのが特徴です。
当然、希望者が多いので参加は抽選になりますが、これが中々当たりません。

会場調査等の案件が多い、大手アンケートサイトと言えばマクロミルやDstylewebですよね。
私も登録して応募していますが、全然当たらないので、「これは会員数が多いから、倍率が高いせいで当たらないんだ」「人に知られていない、穴場のアンケートサイトを見付けられたら、もっと当たるのでは?」と考え、一時期穴場のアンケートサイトを当て所もなく探し続けていました。
アンケートモニターをしている方のブログを見たり、マーケティングリサーチ企業で検索したり。

一応成果もあって、アンケートモニターの情報が載った懸賞サイトさんを見付けたこともありました。

それでも「どこかに穴場サイトがあるはず!」という気持ちが収まらず、ひたすらネットで情報を漁る日々を送っていました。
今思えば、そんなことに時間を費やすより、1件でも多くアンケートに答えて当選確率を上げる方がよほど建設的だったと思いますが、その時はちょっと冷静ではなかったんですね。
こんな状態が2週間ほど続いたと思います。

そうしたらある日、とあるサイトに行き当たって納得したというか、憑き物が落ちたように穴場サイト探しを終えることができました。

そのサイトというのがこちらです。

一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の会員名簿ページです。
こちらは昭和50年に設立された、日本のマーケティング・リサーチ業の団体で、先ほど名前を挙げたマクロミルや、Dstylewebの運営会社であるアスマークも正会員になっています。
つまりこの名簿は、日本の主要なアンケートモニター会社のリストというわけで、もうこれ以上に有益な情報は出てこないだろうな、と納得できるだけの成果でした。

で、この情報を私がどうしたかという話ですが、実は何もしませんでした。
このページに辿り着いて燃え尽きてしまったんです。
当初は嬉しくて、名簿に載っている色んな会社さんのホームページを見にいきました。
でも、自社のアンケートサイトがあって、会員登録ボタンが分かりやすく表示されている会社もある一方、アンケートは外注しているのか、自社でのアンケートサイトの運営は行っていないという会社もありました。
その辺の情報を整理して、良さそうなアンケートサイトに会員登録をするとなると、それなりに時間と労力が掛かります。
この名簿を見付けるまでにも結構な時間を費やしていたので、私にはもうこの情報を料理するだけのガッツは残っていませんでした。

それで結局どうしたかというと、アンケートで稼いでいる方が出している有料コンテンツを買い、そこに書かれた内容を真似しました。
HowTo本を買って勉強し、それを実践するスタイルに変えたんです。
以下は購入したコンテンツの一例です。

#ad

こういったコンテンツを購入するのは、最初は結構抵抗がありました。それなりのお値段がしますからね。
でも、これって大学受験と同じだな、と気付いたら腑に落ちたんです。
受験って、やろうと思えば塾にも行かず、参考書も買わず、教科書と図書館の本だけで、お金をかけずにチャレンジすることもできますよね。
でも、そうする人は稀でしょう。
大多数の人は、塾に通って受験に精通した講師の教えを乞い、何なら志望校・志望学部の対策に特化した特別授業を受けたりするわけです。高いお金を払って。
結局それが、成功への一番の近道だと思うからそうするんですよね。

今回の、アンケートサイトの一件だって同じです。
自分の力でノウハウを作り、成功することができる人もいるかもしれません。
でも、大抵は途中で挫折したり、成果が出るまでとても時間が掛かったりするんじゃないでしょうか。
私自身、もうこれ以上は自分の力だけでは無理だな・・・と思ったので、偉大な先人達に学ぶという選択をしました。
そして、その選択は間違っていませんでした。
私はこれまでに8件のアンケート(会場調査等)に参加しましたが、うち5件は購入したコンテンツに載っていたアンケートサイト・調査会社から依頼された案件です。
やはり、実際にこの分野で成果を出している方の持っている情報は一般に知られていないものも多いですし、回答のコツや失敗談を書いて下さっている方もいますので、そこから学んで実践すれば誰でも一定の成果を出せるのではないでしょうか。
私はこの一件を通してそれを痛感したので、以来、新しい分野に挑戦する時は、まずその分野で実績があり、信頼がおけるなと感じられる方を見付けて、その方が公開している情報を見て真似することにしています。
実際、FXや仮想通貨もそのやり方で始めました。
仮想通貨は始めたばかりなので、結果が出るのはまだ先のことですが、FXの方は順調に推移しています。
世の中には詐欺まがいのコンテンツもあるようですので、有料のものに手を出す時は吟味が必要ですが、お金をケチって自分の力だけで何とかしようとしても、上手くいくのは一握りの人だけ、というのが私の出した結論です。
長い自分語りになってしまいましたが、この記事が何かの参考になったら嬉しいです。

以上、「穴場のアンケートサイトを見付けようとして迷走した話」でした。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?