見出し画像

大切にしたいこと。

生きていく上で、大切にしたいこと。

まずは、食生活。
特に、体調不良で食事が採れないときであっても、水分補給は欠かせないこと。

「水しか飲めないときは、OS1や、大人であればポカリスエットでもいいです。」
と、昨日息子の診察の時、医師に言われました。

体調不良のときこそ、何も口にしないと、弱る一方。
ゼリーでもアイスクリームでもヨーグルトでも何でもいいから、口にしないといけないと意識しています。

どうしても食べられない不調の時は、取り敢えず水を飲んでます。
しかし、水ばかり摂取していると、体液が薄まり、なお不調に拍車がかかるそうです。
少し復活したら、ポカリスエットとかゼリー飲料などを、取り敢えず買いに行くようにしています。


睡眠をしっかりとること。
健康的に過ごすためには、睡眠不足がたたると、調子を崩しやすくなります。

大抵、病院にかかると、医師から
「食事は採れていますか?」
「睡眠はしっかりとれていますか?」
の2つは、ほぼ質問される内容です。




あと、人との関わりについて。

どんな人でも、人との関わりなくして
過ごしている人はまずいないのでは?と思います。

大切にしたいこととしては、
自分を孤独にさせない。

必ず、誰かと繋がりを持っていられるように、日々の生活から、自分が大事にしている人との関係を継続していくように自分のモチベーションも保ちながら、努力する。


人との関係を継続するのも、日々過ごしている中で、見なくてもいいことや、自分が見せなくてもいいことまで共有してしまう事もありえます。

それでも、関係を継続するためなら、継続できるように自分をもっていかないといけないのかな、と思います。


途絶えてしまってもよいと思えるならそこまでかも、と割り切る自分もいますが。



これまで続けている友人たちや家族などは、やはり親しき仲にも礼儀ありは
忘れないように、気を使って接しているつもりです。

そうはいっても、人間のすることなので、100%いい感じで自分は相手に接することができているか?というと、そうは言い切れませんが。

なるだけ気を使い合って、友情を重んじてきたからこその長い付き合いっていうものが成り立っているんだと思います。



近くにいる人、近しい間柄の人ほど、気を使うことをしないと、思わぬところで離れてしまうことってあるのではないかと思うので。

自分にとって大事な人と思えば、なるべく気を使い合うのがベストじゃないかなと思います。



他にも、お金との付き合い方とか、仕事についてとか、生きる上で大切に思うことは沢山あります。

何はともあれ、生きるためには
体力を保持するだけではなく、人と人との関係を重んじることも大切かなと思います。

その上で、働いたりお金を大切に使うことも大事なことじゃないかと私は思います。



大切にすることや、物にも人にも感謝すること✨✨

心に留めておきたいと思います。😊🎀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?