見出し画像

凹んだときの切替アイテム

マイナスの感情に見舞われたときは、早く逃れたいと思います。でも、闇雲にもがいてると、負のスパイラルに陥ったりすることも多々あります。

私は、五感を使った方法を考えてみました。

目→場所を変える。移動することで
 気持ちが変わることはよくあります
 それが叶わないとき、外を眺める。
 風を感じたり、空や雲を眺めたり🌫️

耳→歌を聴く、また自分で歌う。
 自然の音を聴く。小鳥のさえずりや
 虫の声などなど。🐦

鼻→好きな香りを嗅ぐ。
 コーヒー、紅茶、ハーブティーなど。
 アロマキャンドルやお香とか☕

口→友人や親と話す。ひとりのときは
 書き出す。SNSでつぶやく。
 水を飲む。美味しい物を食べる🍰

手→洗顔のほか、手や足を洗う。
 手触りのよいハンカチやタオルで
 さっぱり吹き去る。🖐️

こんなことを思いつきました。
全然関係のない本や雑誌を見る。
図書館に行けば色々な本に出逢えるし図書館をハシゴすると、本の在庫も
場所によりまちまちですね。📖

あとは、最後の手段。
寝て忘れる。睡眠と食事は手っ取り早く、元気になれます。💤

こんなことをしながら、今日も過ぎてしまいます。
明日はいい日になりますように!!🌠


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?