見出し画像

2週間ぶりの吉祥寺での休日💐🎀。

こんばんは。
今日は週末の土曜日。
みなさんは、どのように過ごしましたか?

わたしは、今日は吉祥寺へ行ってきました。


本日は、ラフィネというリラクゼーションサロンの吉祥寺PARCO店へ行くのが主な目的でした。

ラフィネには、今月初めての来店。

今月は、わたしが新しい仕事を始めた月です。
まだ、日が浅いと思っていましたが、あっという間に月の半分が経過していました。

そして、疲れが溜まってしまいました💦🥲。

3年、いえ約4年ぶりに働く公的機関での初めての部署での仕事再開で、人間関係に気を遣ったり、仕事を覚えたりと慌ただしく時が流れていました。



その上、更に追い打ちをかけるように膝の痛み〜膝に水が溜まってきたり〜、そのせいか負担がかからないような姿勢の偏りが出たお陰で、腰の鈍い痛みもありました。

膝の痛みについては、お風呂で足の上下運動をしてみたり、サポーターをして保護したりして、少しはましになりました。

しかし、腰が痛くてしょうがない。

このまま寒くなり、寒暖差でぎっくり腰になったら最悪だなーと思って、ラフィネに予約を入れました。



ラフィネには、2時間前に着きました。
スタバで約1時間過ごして、予約時間を早めてもらえないかと、PARCO店へ向かいました。

しかし、10分前に再度来るように店員さんから言われたため、トイレや店内をぶらぶらしながら過ごしました。

お天気も良くて、ぽかぽか陽気だったので、外のベンチで少しだけのんびり人の行き来を見ながら過ごすこともできました。



さて、ラフィネの今日のコースですが、ハンドリフレクソロジーの長めのコースで、腕の肘から手のひらや手の甲、そして指先までが基本コース。
チェアでの施術でしたが、首肩頭のマッサージも付いていました。

普段ならこれで申し分ないくらいのコースですが、本日はとても腰に負担がかかっていたので、思い切って、
「すみません。ボディケアのコース短めでもいいので追加できませんか?」
と尋ねると、
「あっ、今日は空きがあるから大丈夫です。」
と、お答えを頂きました。


「良かった、言ってみるものだな。」
と心のなかで思いました。




腰中心のボディケアコース。

「腰が痛くても、腰だけでなくてお尻まわりや、背骨から肩甲骨まわりにかけてもほぐすことで、全体的に和らぐのですよ。」
と言われて、一生懸命施術してくださいました。

また、
「ハンドリフレクソロジーの後にボディをほぐしたので、流れが良くなり老廃物が流れやすくもなるし、凝りのほぐれもスムーズにいくので、ベストなチョイスでしたね。」
とも言ってくださいました。


腰は、体の要と書くくらいなので、腰に負担が出ると、肩首から足の膝やふくらはぎにまで悪影響が出ることが多いそうです。

わたしは、右側の施術が少し強めに感じたので、少し力加減を弱めてもらうようにお願いしました。

すると、了解してくださった上で、同じ強さの押し加減で施術されていたそうで、
「左右の筋肉の付き方の違いで圧が強めに感じたのでしょう。」
とのことでした。

色々と知らないことを教わりました。
とてもいい経験になりました。


セラピストさんはいつも、身体の仕組みを熟知しているので、どこのツボがどこの器官に効くのかも教えてくれたり、何かと健康に良いアドバイスをしてくださいます。

静かにリラックスできる空間ですが、ついつい質問してしまうわたしです😆🍀。



さて、終了後は、ハーブティーの提供があり、ジンジャーのハーブティーを選びました。

「沢山、この後は水分とってくださいね。カフェイン無しのものがよいですよー。」
そんなお言葉をかけてくださり、お店を後にしました。



それから今日は、先日吉祥寺に行ったときに立ち寄ったお魚屋さん、魚力 に行く!と心に決めていました。

マッサージのお陰で、腰が良くなり足取りも軽やかに、アトレへ行きました。



今日はまぐろの他に真鯛も大特価になっていました。

即座にその二つを選び、前回はホタテが大きく肉厚で美味しかったので、リピート買いをしようと思いました。

しかしその手前で、とっても美味しそうなカンパチに出逢いました。

「うわ~、美味しそうだなー。」と、
しっかりカゴに入れました。


しかし、少し欲張りだから、この中から3品を選ぶことにしました。

カンパチか真鯛か?色合いも似ているので、そこの検討に入りました。

「いやいや、どちらも捨てがたいよね。ホタテを止める?」

心の中で、葛藤が始まりました。
しかし、まぐろだけはこの前選ばなかったし、以前健康診断で引っかかったときに、
「まぐろはガン予防に最適です。」
と言われたことから譲れませんでした。

結局、迷った末、『真鯛、まぐろ、ホタテ』を購入しました。



また、PARCOでは埼玉産のブロッコリーが100円で、大特価!
それと旬のいちごも購入しました。

今日のお買い物は、以上。
お菓子の誘惑ニモマケズ。


季節柄、ハンドクリームをドラッグストアで買い足して、吉祥寺の街からバスで帰宅しました。




今日は、手巻き寿司風で、家族水入らずの美味しい食卓を彩ることができました。

美味しいお魚🐟。
やはり、魚力さんのお魚は、
新鮮で良いお品が揃っていました。
またまたリピートしたくなりました!



今日も、あと少しでおしまい。

明日は、しっかりお掃除などに精をだして、月曜日からのお仕事に備えて、心身ともに充実できるように体調を整えていきたいです。



みなさんも、よい週末をお過ごしください。

来週は、いよいよクリスマスです🎄!
そして、お正月が待ち構えていますね。

12月の締めくくりは、一年の締めくくりでもあります。

年末はお忙しいでしょうが、どうぞお身体にはくれぐれも気をつけて、お過ごし下さい😊✨🌠。










この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?