見出し画像

派遣のお仕事

昨年の8月末から、某派遣会社でお世話になっています。

8月からの派遣先のお仕事としては、珍しくも某区役所の中学校放課後学習教室での教室責任者というお仕事に就いていました。

派遣先で学習指導とかの仕事を見つけたのは、とてもレアだなと感じていました。


とてもやり甲斐はありました。

中学校の生徒さんたちとの交流も1日わずか2時間とはいえ、学習面だけではなくて、寝不足続きで辛かった話や、部活とかで忙しくてテスト勉強が大変だったとか、学校の先生とはまた違った役割のように思いながら。

生活面などの話もして、生徒さんにも何かしら心に残る声掛けができていたのなら良かったなーと、今でも思い返します。


その後、某企業で経理事務の一環として、お忙しい社員の皆さんの手が回りにくい作業などをしつつ、時短勤務をさせていただいています。

最近は、体調不良が続いたり、息子の卒業式があったりと、お休みしてしまって、派遣先の会社にはご迷惑おかけしているところです。

この会社は、女性が全体的にとても多いです。

私の所属している経理部はほぼ男性で、新たに女性が一人加わりましたが、男性の割合はまだまだ大きい部署です。


派遣先で知り合った職場の仲間の人たちと、少しずつ繋がりができてきたところで別の会社へ行くのがとても残念です。

あと、3月も残り一週間です。
この一週間は、なるべく体調整えて、万全を期すようにしたいものです。


4月からは別の会社へ移り、違う派遣先で勤務することになりました。

体調不良だったのが直接的な原因ではなかったのですが、ちょうど年度変わりの時期に、今より家から近い職場へと勤務先が変わります。



慣れてきた会社を離れて、次の派遣先に移ることについて。

残念な気持ちはありますが、前を向いて次の職場でも徐々に馴染めるようにする。

まずは、継続のための一歩として、毎日体調を崩さないように早く寝る習慣をつけるとともに、仕事を覚えることに専念したいです。

勤務先の一緒に仕事をする人たちが、どんな人なのかについて。

気にならなくはないですが、初対面なので失礼のないようにしつつ、仕事をする上で教えていただくことも沢山あると思いますので、しっかり先輩からお話を聞いて、『仕事を覚えること』
の方を優先していこうと思います。


やっているうちに、相手がどんな仕事をしていて、人柄とかも少しずつ分かってくると思うので。

まずは、与えられたことをしっかり行うことを肝に命じて、勤務先に慣れることを目標にしたいと思います😊🍀。


次の職場は、縁があれば長く続けられるかもしれないですし。

気負い過ぎずに、自分のできる範囲でやっていこう!と思います。

過ぎたことも反省や次に活かせる経験になるし、前向きに取り組んでいきたいと思います。



これから4月に向けて。


新学期や新生活を迎えるフレッシュな気持ちの人もいるでしょう。

また、異動や転勤、昇進など、様々な変化も多い春の季節。

桜🌸が開花して、春爛漫。
しかし、花粉症や季節の変わり目で体調崩しがちな人も出てくるこの時期ですね。



皆さん、思い思いの春だと思います。
私も同じように変化の多い春を迎えます。


ご家族を支える人も支えられている人も。
また、自立して頑張ろうとしている人も。

皆さんが良いスタートを切れますように。


できたら、春らしくフレッシュな気持ちをもって、新たな一歩を踏み出せますように🐦💐🎁!







この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?