見出し画像

食欲について。☕

こんばんは。
皆さんは、どんな休日をお過ごしですか?

今日は、食欲について思うことを記事にしようと思います。

これまでのわたしは、イライラしたり、気持ちが不安定なときに、
ホルモンバランスのせいなのか、気温や天候などの環境のせいなのかはわかりませんが、とても食欲が旺盛になる傾向にありました。

特に、ばかうけやハッピーターンのような米菓系のおやつを用意しては、面白くない気持ちになると、気持ちを発散させるかのようにバリバリと音を立てて食べることで、心を落ち着かせることがしばしばありました。


昨日1/26に満月の記事を書いたのですが、同日に同じように満月を意識されて書いている人の記事を読みました。

やはり、月の満ち欠けやホルモンバランスについても書かれていましたが、わたしと同様に、イライラしたり落ち着かないときに、沢山食べることで発散されている人がいるのだと知りました。


何か面白くないときって心が満たされない思いをしていることが多いと思います。

色々な発散法があると思います。
わたしの場合は、自分一人でも解消できる手っ取り早い方法として、
『食べる』=『食欲を満たす』
という選択肢をとることが多かったです。



人は満たされない思いをすると、別の手段で満たしたいという欲求に駆られるのかなぁと思いました。

人それぞれだと思いますが。
欲求が満たされないときは、何か別のことで満たすように行動することで
人は面白くない気持ちを発散するのかなと改めて感じました。



人によって、満たすことができる欲は、状況などにより様々に違うと思います。

何かと世知辛い世の中、皆さんもバランスをとるために何某かの方法で自分を満たすことをしているのだと思います。

世の中、面白くないことは沢山ありますね。

皆さんも、様々な手段でストレス解消しながら、なるべく平穏にいられますように…🍀😊。

そして、わたし自身も、平穏に暮らせるよう、何かと工夫を凝らして生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?