見出し画像

年なりに生きる

わたしはアラフィフ女性です。

年なりに生きるということに着目して記事を書いてみたいと思います。

年なりに…

一言でいってしまえば、50代を=自分の現状を、良くも悪くも自分なりに把握して、その上でどう生きていくかということです。

自分より若い世代と比べてみて、体力面が落ちる、体調不良になることが増えてきた、身体のメカニズムも更年期だったり、経産ありだと色々な問題も出てきます。

女性なので、あまりおぞましいような話題に触れたくはないですが、年をとると顔のシワ、腰が曲がって背が縮むとか、排泄面でも不安がでてきたり、若い頃にはなかった悩み事が出てくるのが現実ですね。

そういう中で、年なりに女性らしくという点で意識したいことについて考えてみようと思います。

センシティブな悩みが増えてきて、異性から見られる自分も年なりに変化していくなか、自分らしく女性らしくあるとすれば…

・化粧や身の回りを清潔に。
・きちんとした人に見られるように。
・しぐさや表情を豊かに。
・家事などをもっと工夫して良き妻、良き母であろうと努めること。
・こざっぱりと小綺麗にを意識する。
・緊張感をもって人と接する。

年なりに、ということは
若い頃に持っていたキラキラ感や新鮮さなどを失う反面、人生経験によって自分の良さ悪さを知った上で、年齢を重ねたからこそできる言動であったり、心配りとかをもつこと。

そんな風に捉えることもできると思います。

決して失った部分を嘆くばかりではなく、それぞれの時間が織り成してできた自分自身というものを愛おしいと思うこと。そして、年齢とともに若さではかえない経験値を生かして、今後もより年老いていく自分のステップにしていく。

わたしは、そのような50代でありたいです。

年なりに生きる、
様々な悩みを抱えつつも、これまで積み重ねてきた自分を愛しんで、周りの人たちにもやさしい視線を向けられる、女性らしさも忘れない人になりたい。

こういう生き方のできる50代女性を目指したいです。

今日も、晴れた空の下、皆さんの一日も晴れ晴れしく、時には笑顔が見られる、そんなステキな今日でありますように💌🌞🎀。

遠い空の下から、心を込めて祈っています!!

今日も、わたしのnoteの記事を読みにきてくださって、本当にありがとうございました😊💕🌻。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?