見出し画像

秋に向けて。

まだまだ暑い日が続きますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は、例年と比べて異様な暑さで、長い夏だと言われています。

こんな暑い夏には、かき氷や水ようかんなど冷えた甘い物が食べたくなります。

暑い最中ではありますが、
心の中では(早く秋になあれ!)と
暑がりな私は、秋を心待ちにしております。


さて、秋に向けてチャレンジしたい
ことがあります。

現在塾の仕事をしていますが、
新たに保育園と学童クラブが併設された施設での採用が決まりました。


私は、これまで塾の仕事の他に、保育補助、学童指導員など、子どもや幼児相手のお仕事をしてきました。

若い頃は、販売員や事務職などにも
チャレンジをしてきましたが、
子ども相手の仕事に、やりがいを感じたり本来の自分がやりたかったことだと思うようになりました。


今まで、試行錯誤してきて
やっと自分でしっくりいく仕事とか
やりがいを感じる仕事は、子どもたちと接する仕事なんじゃないかと思えるようになりました。


私は、あと数年するとアラフィフからアラ還へと移行する年齢に差しかかりました。

おばさんからおばあちゃんへと移り
変わる大事な5〜10年間になると
思います。


自分は年をとる一方ですが、幼い
子どもたちと接することで、気持ち
だけは若々しさを保ち続けられたら
こんな有りがたいことはないと
思います。


目標は、60歳。
それを過ぎても身体が持てば65歳へ。


一日あたりの労働は短時間勤務になると思いますが、平日週5日、子ども
たちと接することになります。

体調管理が、私の主な課題になりそうです。


これまでの私は、息子を育てる子育てが中心の生活でしたが、これからは
幼児や子どものお相手をすることを
毎日のルーティンにすることができたなら幸いです。


そのために、これまで自分が培って
きたことや気づきなどを活用しながら自分を保っていけることを模索して
いけたらと思います。


まず、午前中の過ごし方や、家事を
どう配分したら生活ペースを掴めるのか、又、体力アップして仕事との両立をできるようにするにはどうしたら
よいのかを考え、見つめ直そうと
思います。


さあ、秋に向けてLETS  Challenge!!
早く涼しくなあれ♡














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?