見出し画像

家事と仕事の両立。

家事と言っても、沢山やることがあります。
料理、洗濯、掃除が三大家事でしょうか?
料理といっても、作る、食器洗い、食器を棚にしまうまで。
洗濯といっても、洗濯機に入れて、乾燥機がないと干して、乾いたらたたんでしまうまで。
掃除といっても、片付け、ホコリを取って、掃除機かける、物を定位置に戻すまで。

当たり前のことのように思えても、
これらを一通りマスターしていても、
その上に仕事や育児などが上乗せされると、毎日家事を回すのは
結構大変ですよね。

更に、生理痛、更年期症状、気圧痛、など身体に不調がある日は、ついつい
家事は後回しになりますね。

毎日しっかり家事をしている女性の皆さん、とても偉いことをしていると
思います。

仕事をしている旦那さんや学校に通ってる子どもたち。

家事をしてくれて、陰で支える人がいて
うまく生活が回っていることに
気がついて、少しでも労いとか、感謝とかしてくれると、お母さん、またそれに代わる人も浮かばれるというもの。

女性が仕事したり、育児したりしながら、家事も主に担当するとなると、
かなり体力も気力もいると思いませんか?

家事と仕事と育児にどれほどの割合で時間や気持ちを注げばベストかということを考えながら、これまで過ごしてきました。

結婚して、早20年。
子どもが今年で15歳になりますが、
今になり
ようやく自分の要領の悪さを自覚し、
家事と仕事を半々にしようと
頑張ってきたけれど、自分の場合は
そうすることにより、どちらも
中途半端になってしまうことに
気が付きました。

一端、平日は家事に専念し、
土日の仕事を主にすることで
バランスが取れないかなと
最近は思っています。

幸いにも、土日の仕事が見つかり、
土日は、子どもは塾に明け暮れて
主人は自分の趣味をするために
出かけることが多い我が家では
このパターンも悪くないかもしれない
と思いました。

今週から、仕事をセーブして
家事に専念しようと決心したのですが。

平日に仕事がないと自覚していると、
家事に専念しよう、これが今の私の仕事なんだと言い聞かせることができるようになりました。

今までは、仕事をして、お金稼がなくてはと躍起になり、家事が疎かになったり、栄養まで全然考えてあげられてなかった自分。

これから、平日主婦。土日アルバイト・パート。みたいな位置付けで
頑張ってみようと思います。

そのかわり、主婦としての家事に対する責任をしっかり全うできるように
体調管理や家族を支えることに
今まで以上に心がけねば!と
自分にしっかり言い聞かせて
頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?