見出し画像

人間関係で自分のバランスをとるには...。

人間関係は、社会で生きる上で必要不可欠なものです。

人は孤独でいたいときと、人と繋がっていたいときがあると思います。

孤独でいたいときには、人との関係を持つことが疎ましく思うし、
人と繋がりたいときに限って、独りぼっちで寂しくもあります。

複数の集合体に属していると
グループAで、独りぼっちで孤独感を味わっても
グループBでは、人との繋がりができていれば、人間関係でバランスをとることもできそうです。

しかし、中々自分が思うようにいかないのが人生であり、人間関係ですよね。

人って、人間関係で悩んでしまい、それを引きずってしまうと、グループAでうまくいかなかったことで、グループBでも連鎖反応のように人間関係がうまくいかない、なんてこともよく起きます。

そう考えると、複数の集合体に属していることが、かえって自分を更に疲弊させてしまい、マイナスに働いてしまうこともあります。

自分の思いだけで、孤独も群れるも選べるのなら楽ですが、相手あっての
人間関係なので、そうはうまくいかないのが現状です。

人間関係がうまくいかないときに大事なのは、自分のバランスを整えて、負のスパイラルから抜け出すことだと思います。

バランスを整えるには、食生活や睡眠、規則正しい生活などを通して、心身共に健康的であるように自分で仕向けることが大事です。

気分が沈んでいたり、落ち込んでしまうと中々そう思えないこともあるでしょう。

そういうときは、無理に自然に逆らわないで、ゆっくり心身を休めることに徹すると良いと思います。

気持ちや運気の波は多かれ少なかれ誰にでもあります。自然界の波と同じで
下がれば上がり、上がれば下がる。

無理しないでいいんですよね。
自分のペースがありますから。
人は人、自分は自分。
他人と比べない方が楽です。

時間かけて気持ちが落ち着けば、回復します。その時に、食生活や睡眠、生活リズムを整えて、気持ちを新たにすれば、人間関係のボタンの掛け違いにも気づいたり、またポジティブに過ごせるようになるでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?