見出し画像

ぼっちのお弁当履歴〜ほぼパンやないか〜

こんにちは。
辰年2回目のお弁当記事です。

前回に続き、弁当箱を持ち帰るのが面倒に感じてきたのでおにぎりやサンドイッチを始めました。

1日目

雑穀米おにぎり:ツナマヨ・塩昆布・ごま油
雑穀米おにぎり:野沢菜・じゃこ・すりごま・味のり

最近雑穀米始めたのですが白米よりお腹にたまりやすいですね。前回は味付けが薄かったので程よくよく味付けできました。強気に味つけるくらいの方がいいかも🤔

2日目

サンドイッチ:からしバター・卵焼き
サンドイッチ:ピーマンのケチャップ炒め・ロースハム・スライスチーズ

ピザ風を目指したサンドイッチ非常にうまくいきました。卵焼器を連続に使って調理時間は結構かかったので弁当の時より時間かかった。

また、最近知ったのですがピーマンのワタや種食べられるそうですね。実際に食べてみましたが全く気にならなかったし栄養価も本体より高いらしいので得した気分🫑

比較的温かい気候だったので久しぶりに近場の公園でまったりできたのも満足要因かも。

3日目

サンドイッチ:からしバター、炒り卵とらっきょうのタルタル、キャベツ
サンドイッチ:上記サンドに入りきらなかったタルタル、ピーマンのケチャップ炒め、スライスチーズ

はい、こちらは休日に作りました。
意識的に食パン消化しないといかんので義務みたいになってきました。

今回初タルタルを作ってみたら思いの外美味しかったです。ゆで卵は手間に感じたので炒り卵で代用しましたが全く問題なし。

そろそろお弁当箱に戻ってみようかな。

4日目

メニュー:ミニじゃないトマト、かぼちゃ煮、ひじき豆、赤ウインナー、卵焼き、雑穀米とゆかり、インスタント味噌汁

という事で久しぶりのお弁当作りました。
小ぶりとはいえミニじゃないトマト、箸では掴みづらいので食べるの大変でした🍅
一応野菜枠でカボチャを添えてますが葉物野菜がないとなんだか物足りない。

5日目

コッペサンド:炒り卵とらっきょのタルタル風
コッペサンド:ブルベリジャム
スーパーで買った蓮根とひじきのおかか和えサラダ

全粒粉のコッペパン買ってみました。美味しいパンでした。

具は簡単目めにしつつスーパーの惣菜で栄養補填。しかもこのサラダ安いのにボリュームあって美味しくて栄養のバランスもいい感じでめちゃくちゃ助かりました。
やるやん!まいばすけっと!

6日目

コッペサンド:にんじん、ツナ
コッペサンド:ほうれん草、ツナ

テレワーク中の昼食です。
色合いも良いですな。
軽めにトーストしてあったかい状態で食べると最高に美味でした。

本当はサンドするならふわふわより硬めのパンのほうが向いてるのですが値段見ちゃうとね。 

7日目

炒り卵のタルタルサンド
バナナ
酢にんじん

弁当、ではなく朝食。
量は調節が必要そうだけどにんじんとタルタルを挟んだらそのまま弁当として流用できそう。
果物もバナナとかみかんなら持ち運び出来るし。

弁当と称してますがこれではパン特集ですね。次はおにぎりしよう。



今年と去年の出費をざっと比べてみたのですがほんの少しだけですが抑えられている印象でした。
物価が上がった分外最低限の出費のラインが上がってるので効果を検証しづらいですね、、

弁当以外にも工夫すれば節約にも慣れそうだし、楽しみながら節約したいです。

それでは、また。

前回はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?