見出し画像

ええやん、淡水魚(世界淡水魚園水族館へ行きました)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

帰省がてらやや遠出をしまして、岐阜にある淡水魚の水族館へ行きました。

工事中?
入口入ってすぐにオオサンショウオ。インパクト大ですね。
ただ、海外種との交雑種とのことで純粋な在来種へ減りつつあるとか。
ヤマトイワナさん。
こちらも放流により別亜種との交雑がおきているらしいです。
コツメカワウソ
ニホンイシガメ
説明文を呼んで驚いたのですがオスよりメスの方が体が大きいらしいです
アオダイショウ
胴体ががっしりめで存在感強めでした
かわいい顔してるわね
クロベンケイガニ(たぶん)
メコン川に生息する魚たち
大きい、、
ニシアフリカコガタワニ
目の潤い
面で見ても大きいのですが厚みがすごいんですよね海外の魚は
ゴライアスタイガーフィッシュ(おそらく)
アマゾン川の魚たち
世界最大の大河なだけあっても魚も大きい
モトロという名の淡水エイ

気まぐれに調べてみたら当館の飼育コラムがありました。
エイって平和な印象でしたが縄張り意識あるんですね…

いやぁ、、大きい、、圧巻だ、、
ピラルクー
世界最大級の淡水魚らしいです
川の中で胴体だけ一瞬見えたら龍と見間違えそう
その他のお魚も大きい
長い間見とれてしまいました
デンキウナギさん
お前さんは単体の飼育なんね
最後に餌やり体験ゾーン
魚がひしめきあってました
ひえぇ
サメかな?

いやぁ、、大変素晴らしい水族館でした。
水が澄んでいて奥にいる魚も見やすかったのと、国内外の淡水魚をじっくり見たのは初めてでしたのでとても新鮮でした。

また、どの水槽も水草や石などのレイアウトも綺麗で絵画を眺めているような感覚でした。

アクセス情報を見たところ徒歩で行く場合バスが必須になるのですがあまり本数は無いようですね。。行けなくはないけど。
岐阜近辺在住で自動車使える人は是非とも行ってほしいと思える施設でした!

それで、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?