見出し画像

友人のコレッジで昼食@ケンブリッジ

日本のお花見程ではないけれども、ケンブリッジにも春の花が咲き始め、お花見気分になります。2月25日日曜日午前は3月のための英語原稿でデスクワーク、お昼12時から、女性とノンバイナリーの方向けの行事があるとメールで連絡がきていたので、会場にいってみたのだが、会場は美術館で、そうした催しはないとのお返事。そうだよね~、この美術館、そういう催しがありそうなところじゃないもんね、まあいいや、イギリスあるある、と思い、近場でお昼でもいただこうかと美術館を出てふらふら歩いていたらなんと!偶然にも、親しくしている同じ学部のアジア人留学生さんとばったり。これから、所属するコレッジ(ルーシー、と言われたのでお友達かと思ったら、コレッジの名前でした)でお昼をいただくのでご一緒にいかがですか?とありがたいお誘いをいただいて、彼女のコレッジまで。結構歩きますよ、と言われましたが、いい運動になりました。中国の新年を祝う飾りが、食堂に飾られていて、中国風の豚の煮込みをメインに選択。受けている授業についての本音をうかがったり、こちらも、下宿の環境の悩みについて、お互いに悩みを吐き出して、救われました。ケンブリッジは狭いところではありますが、こうして親しい学生さんにいきあって、よい日曜日のお昼となりました。就職活動が大変とのことで、授業のレポートのドラフト、スーパービジョンの準備もしながら、大変そうでした。無事に進路が決まりますように!日本では某大を出てさえいれば、就職に有利だが、イギリスはそうでもないと言われて、う~ん、それも良しあしだな~と。某大出身者、関係者でも、基本的な常識もないおかしなのはいっぱいいますからね(苦笑)何よりも、超自己チューで社会常識なさすぎ!エビデンスにはことかきませんので、ここでもいずれ詳細に披露したいところです。そうそう、某大関係の、箸が転ぶのもおかしい、という意味すら知らない無教養なわりばしばばあW、繋がり予測で超キモおと名前が並んでいて、さすがですね、キモすぎます!どこまでもこうばしい某大関係者。小説ネタにはことかきません、キモネタを提供してくださって、本当にありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?