見出し画像

ケンブリッジで、パンツの裾上げ+続おすすめ中華@

ヨーロッパ、イギリスには、日本ではあまりみない鮮やかなお色のパンツスーツがおいてあるので、思わず春と夏に入手。そのうち、日本での仕事用にと大事にとってあるものもあるが、現地で利用している一着は、ジャケットはちょうどよいサイズなのだが、こちらの方の体型にあわせて、パンツの裾がすごく長い!(全体的にヒップが日本人のサイズとかなり違うため、それほど長身でなくても、ヒップのために布が必要な印象)。ジャケットだけで着たり、仕方ないので、裾をセロテープと安全ピンで固定して一度、9月末に別のコレッジのフォーマルディナーに出かけたのだが、きちんと裾上げしないと、当然ながら、だらだらおりてくるため、通り道に横目でみていたブリッジストリートのお裁縫屋さんに。たけつめの目印は安全ピンでつけていたものの、わかりにくくなったので、そこではいてみたら?と入口脇にある試着コーナーを店員さんが教えてくださった。実際に着用した状態で、店員だんが丈をみてくださり、途中で別のお客さんがこられたのだけれど、私が試着室から出るのをまって、彼女が先です、と丁寧に対応してくだっさった。水曜日仕上がりとのことで、ありがたいことに、月末の水曜日にまた、コレッジのディナーに招待されたため、ちょうど間に合いそうである。ちなみに、丈詰めは15£、カード主流のイギリスで、現金、と言われたので(まち中華などでも、逆に現金が好まれる)、念のために入れていた20£紙幣が役に立ちました。小額からひっくるめて、日本よりはるかにカード社会化しているイギリスといえども、現金をいくらかは入れておくのがいいですね。ここへきて、ケンブリッジで中華の美味しいお店を続々開拓。ここは、駅から市中心方向にまっすぐくだって、まず一番目立つ塔のある、The Church of Our Lady and English Martyrs の角にあるYim Wah Express. ここの交差点の信号を渡るのは、いつも車が多くて、ちとめんどうなのだが、お店も清潔で、海苔とナッツのおつまみを頼んだら、お皿一杯に出てきました。香ばしくて美味。そして、そんなに高額でもない。最初、何回か通っていたパーカースピースが見える場所の中華は、メニュー写真が通りぞいにはってあったため、つい餃子の写真につられて、渡英まもないころに通ってしまったけれども、そこも決してまずくはないが、お店はあまり清潔ではなく、そのわりに、お値段も、このお店とあまりかわらない。ここと、もうひとつ、先日写真掲載した中華は、銀座アスター(ごめんなさい、日本では美味しい方かと思いますので、日本では行きます)や、日本の中華街の中華より本場風でおいしい。このお海苔は、かなり多かったため、ほかに注文したあたたかいコーンスープの浮き身にもして、味変でいただきました。もうひとつ、注文した飲茶のせいろも本場の味でした。渡英後まもなくは、日本人あるあるで、つい鉄道駅を基点にしてしまい、この教会の塔をめじるしに、道に迷わないように出かけていたものであった。今の下宿からは遠いため、逆に、このエリアにはあまり行かなくなってしまったが、内装があまりきれいでない⇒安くておいしい、というイメージは、ケンブリッジの中華にはあてはまりません。むしろ、内装高級レストラン風のほうが、おいしく、しかもそれほど高額でもないようです。これからお越しの方はにはお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?