見出し画像

牛ほほ肉煮込み、おすすめ@ケンブリッジ

デスクワークが続いて運動不足であったが、日曜日は久々に大学スポーツセンターでスポーツ。クラブ活動は学期ごとにメンバーシップの更新が必要で、金曜日に65£(円安的には若干懐に厳しいが…)ふりこみ、更新した甲斐あるよい運動となった。スポーツセンターからはバスが少ないため、寒い中じっとまつよりはと、学バスにちょうど乗ることができる時間帯にあわせて、先のバス停まで、30分程度歩いたが、スニーカーだったので、よい運動になった。帰りは学バスのフィッツウィリアム博物館停留場に近い初めてのレストランに。渡英まもないころにちょっと外からのぞいただけだったのだが、オテルドヴァン&ビストロ、というだけあって、ワインはおいしく(白とロゼ、グラス2杯いただいてしまいました)、イギリスのお肉料理は、アワー・フェイモス・パイとか名物料理になっていても、パイのなかのお肉が固いし、ソースも大味、という状況が多いのだが、ここの牛ほほ肉にこみは、日本のフレンチとほぼ同じ、ほろほろやわらかのお肉で、おソースもニュアンスのある味で、美味でした!おすすめです。帰国前になって、いろいろ新しいお店を開拓。ただ、ここにとまってみたいな~とホテル予約サイトをみたら、けっこうな贅沢になりそうな状況でした。円高になれば、泊まりやすいんだけれどな~。帰りがけ、あなた、ここに住んでるの?それとも旅行者?とたずねられて、来たばかりのころ、こういう会話けっこうあったなと、思い出したのでした。それにしても、以前に飛行機を予約したサイト、チェックインがめんどくさかったので、別のサイトでそれなりの金額で予約したのに、またしても、事前チェックインをしないと現地で65£請求との連絡が。それではと事前チェックインをしようとしたら、予約管理のところをおしても、予約存在なしと。支払いはとっくにすんでいるので、あちこち入口を探して試行錯誤し、どうやら、別のどこかから事前チェックインする必要があるようなのだが、これだからネット手続きはめんどくさい。若い人にはなんということもないのだろうが、朝ご飯前にいろいろ試してみるも、どうにもうまくゆかないので、時間の無駄と、若い大学院生の方に夕方のサポートをお願いする。格安航空券のサイトのはずなのに格安でもなく、こればかりはなかなか慣れない。ネット手続きがこれほど拡大する前に、欧州に滞在していた際には、こんなややこしいこともなく、予約だけネットでして、あとはホイホイ、格安エアラインで欧州各地にスムーズにとんでいたのに。仕方ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?