見出し画像

あれから1年…BJを振り返って。

久しぶりのnote♡


何だか書きたくなりました。



日本大会が終わって
インスタは投稿してたけど

本当の本当の本当の
気持ちは整理できなくて

自分の中に
落とし込めたのが
ようやく最近でした…笑

めちゃ時間かかりました

いろんなことを
自然に素直に受け入れるのが

受け止めはしなきゃいけない状況だったから
嫌でも受け止めはしてたけど


素直に自分の言葉にできるのに
すっごく時間がかかってしまった


やっぱり心のない言葉を表に出せない


ようやく
素直に話せる時がきました☺️笑


今の私だからこそ
伝えられる事


Beauty Japanに挑戦してのいろいろ…
真っ直ぐ伝えられたらと思います

先に言います
完全に自己満足で書きます😂

そして
でーら長いです🙏


今後のファイナリストの方の
何かヒントにもなればいいです



♥️私だけの想い、使命に気づけた

育児をする
家事をする
仕事をする
ただ何かをするだけぢゃない

想いが原動力になり
使命が活力になる

♥️生かされる訳ではない
人生は自分で生きる

そのまんま

自分の人生でしょ?
人生で決めて行動した
その先が未来に繋がる


♥️自分と向き合い想いを込めた
スピーチ、プレゼンは一生の宝物

私はエステティシャンとして
何か壁にぶつかった時に
一人でスピーチ、プレゼンを読み返します。

プレゼンの想いが時間が経つにつれて
変わってくる方も
もちろんいるかと思います

私のスピーチ、プレゼン
『美容は人生を変える』の想いは
5年後も10年後も20年後も
エステティシャンをやってる限り
変わらない想いです。

私は実績を語るより
未来への展望が大きいプレゼンなので

スピーチ、プレゼンの言葉そのものが
これから先の自分の背中を押すような感じ

これからも
何回も読み返して
何回も想いを確かめます





♥️自分の魅せ方を再確認できた

私は第一印象
キツく見られがちなのが実は悩み

黙っていたら
喋りかけずらいオーラがある
とよく言われます🥲

元々、目が涼しげなつり目なのと
顔がうっすいので
口角を常に上げないと
怒ってるように見えるのかな?って。笑

年齢を重ねてからは
お母さんらしくしなきゃ
柔らかいイメージにならなきゃ
って思うようになって

ギャル時代の面影を180度変えて
とりあえず
黒髪とメイクは地味目に
を心がけていたけれど

自分らしさ?って何?
と楽しめきれずにいました。

Beauty Japan中日本のインスペの時も
できるだけ
優しいイメージで
と思っていたけれど

中日本のガイドブックは
自分を表現できず

私が一番自分らしく魅せれたのは
中日本大会当日の
濃いめメイクが一番しっくりきて💄

そっから
日本大会のガイドブック撮影

雅・不完全
をテーマに
衣装もメイクも自分で表現

私が遠ざけていた
濃いめのきっついメイクが好評で

「私はやっぱりこっち系なんだ」
と再確認😂

日本大会のガイドブック撮影は
楽しすぎました💖

それから自分の魅せ方が変わりました

似合ってるものがわかるって
メイクやファッションを
より楽しむキッカケにもなる♡




♥️宮本紗衣をもっと知る事ができた

自分の魅せ方だけぢゃなく
自分らしさ
自分の素直な気持ち
自分の立ち位置
自分の心地の良い瞬間や環境

これは良いところだけではなく
悪いところも含めて

全て再確認し受け止め
時には変化し
軌道修正したりして

自分と向き合い知ることができた

人と比べて落ち込んでいた私だけど
私だからできる事にも
目を向けられるようになりました


♥️とにかく仲間が素敵

BJの同期の仲間たち

みんなそれぞれ違って
沢山、刺激を受けました

こんなにキラキラした人達
どこにいたの?って🥹

みんなのプレゼンの発表会では
一人一人の想いの熱さに
涙が込み上げてきました

素敵な仲間に囲まれて
共に成長できた事が嬉しい✨

久しぶりに会っても
そうそうBJのこの感じ
忘れないでいたいな✨
って背中を押されます

出逢えてよかった






♥️応援してくれたみんなlove🥹

ありがとうを何回言っても足りないです
言葉で表せれないくらいの存在でした。

私は元々グランプリとか
そんなレベルの話ではなくて

大会エントリーするだけで
自分を褒めてあげたいくらい

元々、自己肯定感が低く
自分に自信をつけたくて
とりあえず出場して

毎回毎回、何もかもが精一杯でした

応援してくれるみんながいたから
やらなきゃ…
から
やる!
に変わったし

最後には応援してくれるみんなに
絶対に頑張ってる姿
できるだけ沢山魅せるぞー
(子供みたいですが。笑)
まで気持ちを持っていく事ができました
↑ここまでは中日本
そのおかげで
自分でも受け止めきれない
準グランプリ👑

日本大会では
更に沢山、背中押してもらった…🥹

ぶっちゃけ途中で頭おかしくなりかけて
ポエムかと思うぐらいの
弱音とかめっちゃ吐いたし
途中でリタイアする発言も
応援団のみんなに話していました

その時も私の気持ちを優先に
グッと堪えて話を聞いてくれて🥹
みんながいたから冷静になれたし
最後までやり切る事ができた

みんなの愛がなかったら
私、Beauty Japanで撃沈してました

応援してくれるみんながいたからこそ…

何でお返しできるのかって考える✨
これからも一緒に生きていく中で
私もみんなに愛を注ぎます

私もみんなの事
応援できる存在になりたい
大好きです♡

これからも
よろしくお願いします




♥️帰る場所があるということ

家族や友人
周りの人の協力があってだからこそ
大会へ挑戦する事ができました

大会期間中
周りにいる人が
常に私にポジティブな気持ちを向けてくれるわけではありません

私の想いが届かない時も沢山ありました

大会の事で
主人と大喧嘩になった時もありました

その時は
自分も心の余裕がなく
ぶつかってしまったけど

何だかんだ
いつもそばに居てくれる頼もしい存在

大会が終わって
ポッカリ穴が空いた後も
周りの日常の生活は変わらなくて
私がそこにどう目を向けれるかどうか

そんな時に
当たり前のように
すぐそばに居てくれる家族

帰る場所があるということ
ここがあるから
私は今がある

いつもそばにいて
当たり前に近くにいるから
気づけませんでした

私の居場所

いつも居てくれて
ありがとう



♥️言い訳したくなるような事の材料は結局は自分で手にとっている

大会が終わってからの私

正直、いろんな事に
納得できていませんでした

今だから言える

日本大会は
心が不細工になっていた

なんで?
が多すぎて

心が柔らかく優しくなれなかった

事前審査に対しても
素直になれなかったし

なんで?
それ意味あるの?
それは誰のための何なの?
それ全然beautyぢゃないやん
とか
(正直に言うとそう思っていた事も🙇‍♀️)

不細工だった

この気持ちで
グランプリは獲れません

今は納得している。
だからこその
日本大会での結果だと…

どんな状況
どんな場所
どんな時でも

美しい人は
美しい生き様を表すのだと

誰がどう
とか
私はこれがない
とか
あの人は何何があるからずるい
とか

これは全て言い訳で
その材料は自分で手に取っている

自分次第で未来は変わるんです

言い訳する暇があるなら
行動しなさい
早よ気づかんかドアホ!

とあの頃の私に
怒鳴り散らしたい…笑


♥️自分と一度きりの人生を
愛してあげよう

大会前の私は自分に自信がなく
自己肯定感も低い

自分から発信は苦手の受け身な私

大会を通して
いろんな人と出逢い、刺激を受け
私の心が変わりました

私は幼い頃
母子家庭で育ち
見た目は綺麗な美容部員の母に育てられました。
もちろん今は感謝しています。
大変だったんだなって…
自分のお母さんなので
大好きです。
大好きですが、昔は正直、嫌いでした。
嫌いの感情の方が楽だったんです

家の中では
疲れている母、
怒っている母
しか見ていなくて

それ以外の母の顔もあったかも知れませんが、それよりも見ると悲しくなるような母の顔を
常に見て育った
ので
昔の母にはいいイメージはありませんでした。

相手の機嫌を伺う毎日
話したい時に話せませんでした。
「ママ聞いて〜今日学校で」
こう切り出すのに勇気がいりました

怒られたらどうしよう
とか
無視されたらどうしよう
とか

疲れてるよね、きっと
を先に考えてしまうそんな子供でした。

母の言葉で何度も
心が死にかけました


母の疲れと心の余裕のなさで
少しの事でぶたれるのも当たり前

だけどビンタされるよりも
母のため息が嫌いでした


母のその態度と生きづらい環境で
死にたいと何度も何度も思いました

自分はなんで生まれてきたのだろうと

幸せになれないのなら
生まれてこなければよかったと…

実家で暮らしている子供の時は
そんなことばかり考えて生きて

大人になってからも
そんな自分を愛せずにいました

大人になってからの私は
夢もないチャランポラン

完全に
生まれたから
生かされている
状態

その頃の私は
見た目ばかり着飾って強がっていた

自信がないのを隠すための
精一杯の強がり

母と一緒でした。

そんな私の人生が変わったのが
私が母親になってからでした

お母さんってすごいな…

いつも思い知らされます

その度に
母への感謝への気持ちが。

そして
子供達には
自分を大切に想ってほしい

だけど
私が自分の人生を大切に生きていなければ
この子達に何も教えてあげられない

自分ができない事を
子供達には伝える事ができない

私にできることは?

この問いを
Beauty Japanで
何度も考えました



私の使命は
美容で人生を変えること
美容で笑顔の連鎖が広がること

心からの美容が
ママの心の余裕に繋がりますように

これは私が私の人生だからこそ
生まれた使命です

私があの環境で生まれ育たなければ
生まれなかった想いです

だから

辛かった事も苦しかった事も
全部引き出しにしまって
武器に変えればいい

人生やめたい
って思った出来事も
パワーアップアイテムに変えてしまえば
勝ちぢゃん!って

その一つ一つが
ここぞとばかりに
引き出しから取り出すための
1つの経験です

一度きりの自分の人生を愛してあげよう

そう思えたのは
Beauty Japanで
自分と向き合い続けたから





今は私が私の人生でよかったと
素直に想えるようになりました。






やっと素直な振り返りができました


私は思った事しか口にできない

だけど

バカ正直すぎて
柔軟さに欠ける時があります。笑

その不器用さがいいんだよ
って言ってくれる優しい友達もいるけれど

やっぱり心が柔らかい方が
何事も受け止め吸収しやすいと思う😂


これからは

心の柔らかさを保つ
そんな努力を


もちろん
『美容は人生を変える』

この想いをお客様にお伝えするべく
エステティシャンとしても
輝き続けます✨

私のサロンの名前は
Alstroemeriaです

お花の名前に意味を込めました

花言葉は

『未来への憧れ』です


私の使命を
真っ直ぐに…


Beauty Japanで関わってくださった
皆さま
ありがとうございました


このご恩を
アフターBJへ繋ぎます🤲

長いけど
もし読んでくれた方がいましたら

ありがとうございます🙇‍♀️

これからも
どうぞよろしくお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?