見出し画像

ピコスポットでシミ取りやってみた!

顔のシミ気になりませんか?
わたしは40代後半から、非常に気にするようになりました。

わたしの顔は「シミ」「肝斑」「ほくろ」「そばかす」とややこしいです。
40代半ばから、これらが突如顔に出現しました。しかもたくさん!

昔は日焼対策という概念が日本にあまりなかったこともありますが、10代~20代前半は日焼止めクリームも使わず、直射日光当たりまくっていました。そして今、無数のシミの十字架を顔に背負っております。

じつはわたし、10か月間肝斑治療も受けているんです。
肝斑が目立たなくなってきたので、そろそろシミ取りをしたいと医師に相談したところ、「ピコスポット」をすすめられました。

今回は、勇気をだして受けたピコスポット1回目の照射とその経過について書きます。
※照射後の写真などもありますので、閲覧注意です!

ピコスポットってなに?

ピコスポットとはピコレーザー治療のひとつだそうです。

  • レーザーの照射時間がピコ秒単位

  • シミやそばかすをピンポイントで照射できる

このような特徴があるといわれています。

「ピコ秒?」って感じですが、ピコ秒とは「1兆分の1秒」の速さだそうです。なんかピンときませんが、とにかく早くシミをピンポイントで照射できるため、肌への負担が比較的少ないということだけはわかりました。

肝斑にシミ取りレーザーを照射すると、肝斑が悪化し余計目立つといわれていたので、肝斑治療が落ち着くまで、ずっとシミ取りレーザーは我慢していました。

「ピコスポットで肝斑が復活したら」「照射後に色素沈着したら」など、多少の不安がありましたが、それでも「シミなんとしたい!」という気持ちが強かったので、ピコスポットをすることにしました。

ピコスポットをやってみた

わたしのクリニックでは、ハイフや肝斑の施術は看護師さんが照射してくれます。しかし、ピコスポットはレーザーの出力数が高いため、医師の施術になるそうです。

写真は、メイクを落とし医師がくるのを待ってる状態です。

両頬骨にうっすら肝斑が残っています。

そして、目の上にゴーグルを乗せていよいよ照射開始。
ハイフやピコトーニングのときは看護師さんが「大丈夫ですか?」「痛くないですか?」と気遣って、やさしく接してくれるのですが、医師は淡々と照射していきます。

照射直後、赤くなってますが、それより鼻の穴が気になる(笑)

痛み

めちゃくちゃ痛い!
ゴムで弾かれたような痛さとよく表現されますが、そんなもんじゃなかったです。麻酔してほしいくらいの痛みでした(ちょっと大袈裟かな)。
シミが集中にしている頬が最も痛かったです。
個人差はあると思いますが、シミが濃いほど痛いそうです。

照射後も、1時間ほど顔がヒリヒリ痛かったです。

照射時間

強烈な痛みでしたが、救いだったのは照射が、あっという間に終わったことです。全顔照射にしたのですが、照射時間は数分でした。
そのあとは炎症を抑える薬を塗布してもらい、注意事項などの説明を受けて終了。ダウンタイムもありません。

照射後の注意事項

以下はわたしが通っている医療クリニックでの注意事項です。

  • 直射日光を避ける

  • 当日の入浴・化粧・日焼け止めは避ける(できれば翌日の化粧もです)

  • 顔をこすらない、かさぶたを無理に取らない

  • 激しい運動をしない

  • 洗顔後はクリームやオイルで保湿する

日焼止めですが、当日は炎症を抑える薬を塗布されるので、日焼止めクリームを塗ることができません。マスクや日傘で日焼止め対策を、しっかりして帰りました。

※注意事項は、クリニックによって異なる可能性がありますので、通われるクリニックに内容を確認してくださいね。

照射後の経過

照射当日から2週間の経過を簡単にレポートします。

照射当日の夜

ヒリヒリする痛みは治りましたが、少しだけ痛いというか違和感があります。それだけ、シミが濃いということです。

照射箇所は赤いです。照明の関係でわかりづらいくてすみません。

照射翌日の夜

シミの箇所の赤みが引いてきています。
さすがに2日目になると痛みはありません。
自宅で撮影のせいか、ちょっと分かりづらくてすみません)

まだまだ赤いです。ーー

照射三日目の夜

赤くなっていたシミが黒色に変化してきています。

照射した箇所は、まだ目立ちます。

8照射から1週間経過

黒くなっていたシミが消えております!
わたしの場合、ポロッと剥がれ落ちることもなかったです。

照射した箇所も気にならなくなりました。

照射から2週間経過

さすがに照射した箇所は目立たなくなりました。
肝斑も復活はしてないようです。

メイク前。毛穴が目立っております。

メイクすると肝斑もシミもあまりわからないくらいです。
この2週間、かゆみもありませんでした。

感想

ピコスポット1回目の照射でした。
1回の照射だけでシミが除去される人もいるようですが、2~3回の照射が一般的なようです。
写真では見えませんが、まだシミは残っています。毛穴もすごい状態です。
肝斑の状態を医師と確認しながらにはなりますが、わたしも、あと1~2回の照射が必要かなと思っています。

痛みは人それぞれですので、ピコスポット受けたいけど痛みが気になる人はクリニックに相談してみたほうがいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?