見出し画像

GoogleDriveを使ったWebサイトでできること、できないことメモ

Drive to Webというサービスを使用してGoogleDriveをWebサーバーとしてサイトを公開できるのですが(下記サイト様参照)

今回はこの中のJavaScriptの動作について簡単にわかったことを書きます。知ってる人からしたら当たり前なのかもですが……。

まず、ローカルに置いて実行しても動くJavaScriptがのみが動きます。どういうやつかといつと普通にフォルダに保存したファイルをダブルクリックで起動して動作するものです。
なのでPhaser.jsとか使ったゲームとかは動かないです。同様にUnityとかでWebGL書き出ししたゲームも動いてくれません。
ただし、別の動的サーバーにアップロードをしたものをiframeで埋め込めば動いてくれます。例えばUnityPlayにアップロードしたゲームをiframeで表示することは可能ということですね。ただしこれもサイトによってはできないので注意してください。

HTMLやCSSは基本動くのでちょっとしたポートフォリオとかデモサイトとかにはいいんじゃないかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?