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Metasequoia4でVRMを編集する
Metasequoia4のVer4.8.6cでVRMプレイヤーなるものが実装されました。どうやら揺れものの動きを見ながら調整ができるという機能みたいです。
ちょっと前にVRMがインポートとエクスポート両方に対応したので試そうと思っていたらもっとすごいアプデがきましたねw
というわけでやっていきましょう。今回は物理演算も確認したいのでVroidでツインテールとスカートの子を作成しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705669044201-0Z830SCWI7.png?width=1200)
早速メタセコイアでインポートしてみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1705661823267-3Wi1tmfQbU.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705661889679-phbhXsVHLH.png?width=1200)
おおおおおそのまま読み込めましたね。
そして最初VRMプレイヤーがどこにあるのかわからなかったのですが、Xで書いてくださってる人を発見。
このプレビュは、リギング設定のVRMタブを選び、設定項目ボタン(添付画像「ばね」のとこ)をクリックして展開されるプルダウンから選ぶことができる。
— しえら (@super_sierra) January 18, 2024
アニメーションはmixamoからDLしたものを、VRMプレイヤー下端の動作設定ボタンから展開する枠に指定する。TCPポートって…VMCとか連携させる気かな!? pic.twitter.com/9SfpUEbyMS
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![](https://assets.st-note.com/img/1705663053164-vv4pX4vdF9.png?width=1200)
noteだと動画が貼れなかったので動いてるところは公式さん参照
ひとしきり試したのでなんやかんやでVRMで保存。
![](https://assets.st-note.com/img/1705663256446-8oTGJS9baT.png?width=1200)
試しに3teneで読み込んでみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1705663546544-7KeFkWpO4n.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705663579649-DiFeuH3UYO.png?width=1200)
マテリアルの設定が一部おかしいのでここはUnityさんで直してやってください。
![](https://assets.st-note.com/img/1705669498436-ioIoYKcNe0.png?width=1200)
多少マテリアルのところはUnityで修正がいるかもしれませんが、表情のモーフも編集できるようになりましたし、これはメタセコイアで本格的にVRMモデル作るのも視野に入れても良さそうですね。
あ、ちなみにこの機能ライセンスはStandardでOKです!5,500円なのでこれを機に導入してみてはいかがでしょうか。
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