見出し画像

第1回遊演地「SILVER CANDY」ありがとうございました。

こんにちは、劇団プレイングすずしろです。
早くも本公演から1週間がたちました。はやーい。
あらゆる関係者様には感謝しかありません。ありがとうございました。

ちょいと感想というか、まとめ的なものを吐き出しておきます。明文化して初めて見えてくるものもあるので。

代表さんもおっしゃってましたが、今年はいろいろと実験的な企画がたくさんありました。ひとつひとつ見ていこうかな。



衣装について

まずは衣装から、今回の衣装は自分で用意することを条件に、好みを押し出してもいいよということになっていました。
アバターだから人外、お医者さんみたいなイメージ、白をメインに使う、といったルールだけがあり、あとは自由に案を出して、代表の許可が出れば買ったり、作ったり、在りものを組み合わせたり。

すずしろさんはというと、人外なら光背(こうはい)しょいたい!お医者さん?なら高校の白衣アレンジしようかな?推しの衣装に似てるから黒シャツ白ネクタイ良いな…あきらと対になるしな…(初めは白シャツ黒ネクタイだった紅滉くん)

気がつけばあきらは王子様みたいな装いに

と、マジで自由に決めました。あとは用意できる分はこまごまと用意して、幹部さんの協力を得て光背をつくり、白衣に帯縫い付けてもらい――結構手伝ってもらい倒したな――ありがとうございました。

結構気に入っている(左:ミライ,右:クレム)

白衣をデコったアイロンシールも、ちゃっかり私のデザイン取り入れて作ってもらいました。

ダンスについて

これも私の好みで決めさせてもらいました。もともとは本公演で踊る予定じゃなかったんですよ。実は。
雰囲気合うからいいじゃん!ということで、エンディングダンスになっちゃいました。

オーディエンスを沸かせたかったんです



普通に難しい振り付けで、手練れじゃないとようやらん内容でしたが、文句も言わずついてきてくれたプレメンには感謝しかありません。

キレッキレなRyu 


来年はお客さんも一緒に踊れるようもっと簡単な振り付けにしようね。これは次への改善点も多い企画でした。ちなみに動画編集もこれに乗じてやらせてもらってます。

ゲームについて

ゲームの企画も、何やりたい?と演出に聞かれたときに、

「ヒゲダンスどーですか?」

と答えたのが、そのまま採用されちゃいました。
そうです。みんなメイゲツ発案だと思ってましたかね?ヒゲやりたかったのはすずしろです。

ヒゲもちえさん手作り


付き合ってくれたちえさん(メイゲツドウ)、演出つけて盛り上げてくれたえんちょう、それから実際に舞台に上がってくれたお客様、ありがとうございました。楽しかった!

なんでもデカいと面白い

noteについて

最後にSNS更新、まあこれのことです。
自分が宣伝のために何ができるだろう?と考えて、文章なら書けそうだな、ブログか?「P」の紹介とかやりたいな。と思い至りまして、この形に。

ソッコーで代表と演出に確認を取り、制作班で「P」の情報を統一すべきでは?という旨を相談すると、「すずしろが考えたのがそのままPの世界になるんだから、好きに創作しな!」と力強く言っていただきまして、とても嬉しかったです。
そんなこんなでパソコンかたかたして、アカウントも取って、メタバース「P」報道部を始めてみました。お勉強要素を入れこんだのも私の好み。学校以外で出会った知識を改めて習ったりすると、強く印象に残る気がしません?気のせい?

もっとうまく書けるように精進しますね。

これ以外にも、本当にたくさんのことに挑戦して、中には途中で挫折したものもあり、幹部さんからアドバイスもらって生まれ変わったものもあり、
すずしろが一番感じたのは、

「一人じゃなんもできねぇ」こと、
それでも、
「声を上げれば協力してくれる仲間がいる」こと。

嬉しいことですね。たくさん助けてもらってるので、逆に手伝って!と言われれば、喜んで全力で助けたくなる。

これからも劇団プレイングは進んでいきます。すずしろ個人としても、もっとうまく立ち回れるよう、途中ずっこけながらも進んでいきたいと思います。みなさま、応援のほど、どうぞよしなに。

ありがとうございました!これからもどうぞご一緒に!


素敵なお写真提供:お友達(2,5枚目)・松田ミネタカ様(その他全部)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?